071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

夕飯の食材確保!

本日の釣果
イワナ3匹に山菜の「コゴミ」と「ウド」
夕食の食材はしっかりゲットしてきてくれました。


一番大きい24センチのイワナ。

iwana-4-24.jpg


イワナと山菜があればgood!
自給自足に近い今晩の夕食で~す。

iwana-4-24-2.jpg


イワナは24センチ、23.5センチ、20.5センチでした。
まだあんまり太っていませんが、きれいな色です。

iwana-4-24-3.jpg

こちらは右側が「コゴミ」
「草ソテツ」という名です。シダの若い芽を食べるのですが、クセもなく
美味しい山菜です。
茹でておひたし、ごまあえ、テンプラもいいですよ。

もう一つは左側の「ウド」
まだ小さいですが、山のウドは香りも強く美味でございます。
根元は酢味噌あえ、葉先はテンプラ。

sansai-4-24.jpg

イワナはまた塩焼きかなぁ
が進みま~す。
【 2009/04/24 (Fri) 】 釣り | TB(-) | CM(13)
おぉ~~。健康に良さそうなお夕食ですね。
たしかに、お酒もすすみそうね. でも、裸になるのはお風呂場にしてね。ウフン。

この山菜は お庭にあるの? それとも
お散歩の時にとって来るの?
【 2009/04/24 】 [ 編集 ]
ババ様へ
確かに健康に良さそうね。
お酒を呑みすぎなければ・・・v-397

山菜は庭や周辺の雑木林にもありますが、今日はmasaが釣り場で採ってきてくれました。
散歩コースにもありますよ。
【 2009/04/24 】 [ 編集 ]
v-4263匹だとmasa様が2匹だわね
24cmがチャコさんで20.5+20.0cmは
masa様でしょうかぁ~
美味しい夕食でしたね・
独活も美味しそう・酢味噌がいいなぁー
ココミ?!食べた事ないわ。

此方も気温低下で寒い!
【 2009/04/24 】 [ 編集 ]
綺麗なイワナですね(^。^) 
塩焼きにすると 美味しいでしょうね
山菜も私 天ぷらにするとスッキです てへ!
新鮮で美味しいお食事には お酒も
ついつい進む事間違いなしでっすよ
今日は なんか寒いですね・・
本当に変なお天気です
其方も未だ 寒いですか?
【 2009/04/24 】 [ 編集 ]
どらちゃん

「ココミ」でなく「コゴミ」ね。
何歳になっても、訂正を受け入れる、広い心でいましょうね。 ウフン。
【 2009/04/25 】 [ 編集 ]
ダチョウさまへ
ふん!可愛い人は間違も可愛いもんだわ。
(初耳だから知らないだけじゃぁ~~!)


【 2009/04/25 】 [ 編集 ]
美味しそうな岩魚ですね。
あたしと父は岩魚が大好きですが
母は前に、岩魚が蛇を食べると聞いてから
岩魚を食べなくなりました。(^_^;)

近所の方が、よくセリを取ってきてくれるので、セリをよく食べます。
コゴミは食べたことないですね。
【 2009/04/25 】 [ 編集 ]
コゴミ
我が家では昨日近所の方からコゴミを頂いたので
初めて天ぷらにして食べました。
ゼンマイに似てるけどアクがなくて
とっても食べやすいですよね。
残りはお浸しにしようかと思ってます。

自給自足の生活っていいな。v-433
【 2009/04/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
イワナは美味しく食べました。

コゴミ、知りませんか?
それほどメジャーな山菜ではないかもね。
でも、美味しいですよ。

独活は酢味噌がgoodですね。

こちらも寒いです。
冷たい雨です。
【 2009/04/25 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
イワナは夏になるともっと太るのですが、今は細身です。
でも、味はいいですよ。
お酒は飲み過ぎない程度にv-8

こちらも寒いです。
冬の洋服をまた出しましたv-292
【 2009/04/25 】 [ 編集 ]
ババ様&どらさんへ

「ココミ」ではなく「コゴミ」v-8
どらさんは初耳なんですね。
ババ様は「コゴミ」食べたことあるの??
【 2009/04/25 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
イワナ好きですか?
蛇を食べるイワナは確かにいるらしいですが、よっぽど大きなイワナでないと・・・。

お母様はイメージがダメになっちゃったのねv-8

「コゴミ」は食べたことないんだぁ。
案外知らない人が多いかもしれませんね。
【 2009/04/25 】 [ 編集 ]
カズタンへ
「コゴミ」初体験できたんですね。
アクがなくて良かったでしょ。
おひたしも、味噌あえもいいわよ。
【 2009/04/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: