091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

この子道犬?

昨日お花見に行った時、車を少し手前に停めて歩きました。
片道1キロほどをノンビリ歩いたのですが、これには理由があります。

途中に養魚業者の養殖場があり、そこに白いワンコが繋がれています。
真冬も雪の中で寝ていたし(小屋はあるのですが)、夜もいます。
この白いワンコどうみても道犬に見えるのです。

ニジマスを養殖しているらしく、キツネやタヌキ、熊・・・などから魚を守っている番犬なんでしょうね。

でも、以前ネコがニジマスを咥えて歩いているのを目撃!!
それから、大きな鳥の「アオサギ」がいつもいて、魚を狙っているのです。

番犬にならないねぇ・・・とmasaとも話していますが、きっと魚は沢山いるので
「1匹ぐらいならいいよ」って黙認してるのかも

そして写真撮影に成功!
どうみても道犬だわ。

4-22_20090423131154.jpg



そしていつも魚を狙っている「アオサギ」にも遭遇。
近くの鳥居川にいました。
残念ながら近づいて撮影できませんんでしたが、雰囲気だけは判りますかねぇ。

DSC00029_20090423131155.jpg


日本のサギの仲間では一番大きい種類だそうです。

DSC00032.jpg




この川が鳥居川。
良く釣り人を見かけます。

torii-4-22.jpg


参照
「アオサギ」
【 2009/04/23 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
う~ん チト道犬とは違うんじゃない?
どこが違うかっていうと「耳」かしら。
横向きとか立ち姿とか、全体像が分からないので
何とも言えないけど
面構えもちょっと違うような気がするんだけど
皆さんはどう思われるかしら。
でも雪の上で寝ていたっていうのは 引っかかるわね。v-276

アオサギはこちらではあまり見かけませんね。
サギって今まで全部白ばかりだと思ってました。v-398
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
今日も新しい発見v-218
養殖場の仕事犬だわ。
きっと この様な犬もおりこう犬なのね。

サルホド サギもこのわんこの目を盗んで
食事するのね・エサ探す必要ないわね!!
サギとお友達かもよv-8
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
ワテも、北海道犬には見えないわ.
甲斐犬?っぽくない? そう、耳が違うのよ.
北海道犬の耳は、もう少し小さい様に思うけれど。

詐欺、否,サギがお魚を狙っても、このワン子タン、繋がれていたら番犬にはならないのではないかしら?
サギもよく知っているのよね。きっと。

「サギとお友達」って、あぁ~~た。 変な事言う人もいるのね。オホホ…。v-8
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
ワテには、フーカちゃんと似ているように思えますが
北海道犬には詳しくないので・・・
分かりません。

このワンコは、
魚をねらうサギが居るから
お仕事があるので、
そのお返しに時々サギのすることを
大目に見ている
大人なワンコだと思います。

シラサギは、山口にはウヨウヨいて
実家の池の鯉を狙いに来ていました。
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
ワテもちょっと違うなと思ったけど
道犬のようにも 思えるし
どっちなんだろう?今度持ち主さんに
聞いて下さいませね(^。^)
耳がちょっと引っかかるのよね・・!
可愛いですね じ~っと見てますよ^^
魚の一匹や二匹は
まぁ~毎度の事だからいいだわさ~って
いちいち 吠えるのにも限度が
あって 面倒だわさ~ってネ(^O^) 
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
カズタンへ
やっぱり「耳」が引っかかる?
少し大きいような気がするけど、全体的には道犬に限りなく近いような・・・。
紀州犬の顔とは違うのよね。
道犬のミックスかしら。
近づいて舌斑を確かめたいけど、人間はゲートに鍵がかかっていて入れないのよv-292
鳥やネコは自由に入れるのにねv-397

雪の上で寝る・・・・は道犬でなくてもv-290

サギは白!っていうイメージがありますね。
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
このワンコは間違いなく番犬ですね。
でも、鳥も動物も「犬が動ける範囲!」をすぐに見極めますから・・・。

サギも犬との距離が一番遠い場所で魚を探しているようですv-8

サギとお友達?
それは養魚場の飼い主には内緒ねv-397
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
道犬には見えませんか?
耳が違うかなぁ・・・。

でも、目とか顔の大きさなどは道犬なんだけどなぁ。

このワンコは長いロープで案外移動距離があります。
それに吼えればとりも逃げるよ。
でも、ノーリードではないからねぇ。
まぁ、多少の魚の目減りはOKなんじゃないかしら。

【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
母さんの解釈、最高v-425
仕事を与えてくれているサギにお礼してるのね。
大人の対応なんだわv-290

山口には白のサギが多いの?
池の鯉も狙われるんだ!
【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
車で通りかかると、追いかけてくるように動き回るのに、歩いていた私達には反応がなくて・・・。
いくら声をかけても座り込んでいました。
全身の写真も撮りたかったのにね。

飼い主さんに聞くのが一番早いね。

【 2009/04/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: