071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

野鳥シリーズ-「アトリ」

ちょっと珍しい野鳥かな。
「アトリ」という鳥です。スズメくらいの大きさです。
胸や脇がオレンジ色、頭は黒でコントラストがきれいな鳥です。

頭が真っ黒なのは♂の夏羽の色だそうです。
冬羽は薄い茶色になるらしいけど、鳥も夏と冬で羽の色が違うのもいるんですね。


atori-4-15-6.jpg


庭に来始めた頃は餌台に登る事はしませんでした。
芝生で虫を食べているのかなぁ・・・と思いましたが、慣れてきたら餌台にもあがっています。

atori-4-15-3.jpg
【 2009/04/21 (Tue) 】 野鳥 | TB(-) | CM(10)
アトリ??
変った名前ですね。
小さい鳥なのに
凝った色分けですね。
なぜチャコさんは、こんなに鳥の事に
詳しいのですか?
私が見分けられる鳥は、ダチョウと後ほんの少しです。
【 2009/04/21 】 [ 編集 ]
ちょっとぉ~~! んもぉ~~! かめ母さんたらぁ~!v-12
この鳥の名前は誰が命名するのですか? 発見者?
私なら、この鳥は「墨絵鳥」にするけれど。v-8

でも、綺麗な鳥ね。 スズメちゃんの♀はこの鳥をみたら、「あっちがいぃ~~!」って言うかもね.えへぇ!v-26

ダチョウじゃない事は確かだわん。v-218
【 2009/04/21 】 [ 編集 ]
かめ母さん そうですね私も
ダチョウさんかカラスか後数える位だわ~
ママ様は どうしてそんなに良くご存じ
なんですか?今日のアトリも綺麗な色合いの
鳥ですね 鳥の羽根の色って何か意味が
あるのかしら?
楽しいですね 鳥やリスがやってきて
又綺麗なお花を愛でて いいな~(^。^)
【 2009/04/21 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
鳥の名前の由来はよく判りませんが、
変わったネーミングが多いですよね。

野鳥の色合いは本当にきれいです。
神様はどうしてこんなに素敵な鳥さんを誕生させたのかしら。

森に引越してきたら鳥の種類が凄く多いのでビックリ!
「野鳥辞典」を見ながら名前も覚えています。
「アトリ」もヴァルトで初めてみた鳥です。

母さんもダチョウは見分けられるのねv-8
【 2009/04/21 】 [ 編集 ]
ババ様へ
かめ母さんのコメで大笑いしちゃいましたv-397

アトリ=「墨絵鳥」
いいですね!
確かにスズメと同じくらいの大きさだから、羨ましがるスズメさんもいるかも。


アトリは冬鳥で、冬に渡って来る渡り鳥だそうです。
そろそろ北に帰ってしまうらしいわ。
残念!
【 2009/04/21 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
P子さんもダチョウとカラスくらいは見分けられるのね。
私、本物のダチョウ見たことあるかなぁ・・。
動物園で??

今までも「野鳥辞典」を持っていましたが、ヴァルトに引越してきて新しい「野鳥辞典」を購入しましたよ。

本を見ながら新しい鳥の名前を覚えています。

神様が創った自然のカラーコーディネートは素晴らしいわね。
【 2009/04/21 】 [ 編集 ]
小鳥も見ていて飽きないですね。
羽の美しさもさることながら
ジッと毎日見ているといろんな習性がわかって
面白いですよね。
野鳥や動物とふれあえるヴァルトでは
毎日命の洗濯が出来ていいなぁ。v-433
【 2009/04/21 】 [ 編集 ]
カズタン!アタイ等も命の洗濯やりに行こうかぁ~
なぁ~~んも月末支払い考えないでボケー
としたいもんだわねぇ~

こんな小さな鳥が渡り鳥v-12
不思議だわよ 大海を越えて行くのよ・
まさか 疲れたら波に揺られてかしら?
いつも 渡り鳥の凄さに吃驚。
ダチョウがドタバタするなんて可愛いもんだわよv-397
【 2009/04/21 】 [ 編集 ]
カズタンへ
毎日遊びに来てくれる鳥さん達。
性格も色々で楽しいわよ。
餌台に仲良く一緒にいる鳥や、絶対に追っ払う鳥や、色々でv-397

命の洗濯も毎日だと洗いすぎて擦り切れちゃうかも・・・v-292

世間の荒波も必要で~す。
【 2009/04/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
頭痛は治りましたか?
きっとヴァルトに来たら退屈で音を上げちゃうかもしれませんよ。

渡り鳥は凄いですよねぇ。
「アトリ」は何万もの大群で渡る時もあるらしいです。
「集まる鳥」から「アトリ」ってついた・・・なんて説明もありました。

これから夏鳥で来るのは「ツバメ」とか「カッコウ」かしら。
【 2009/04/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: