071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

やっぱり春の花

雪が融けて、暖かくなると、やっぱり花を植えたくなりますね。
営業施設ではないので、今までのように沢山は植えないけど・・・。

昨日、生産者直売所で買ってきました。


春はパンジーですよね。
ビオラも3色。
ビオラは毎年咲いてくれるので庭に植えようと思います。
パンジーはコンテナですね。
白のアリッサムも寄せ植え用に購入。

CIMG9387.jpg

庭の石垣に植える「芝桜」。
手前に写っている細い葉で濃いピンクの花は「アルメリア」「はなかんざし」とも言います。
これも宿根草なので、庭に植えます。

一番奥の花は「プリムラ・ポリアンサ」
涼しい場所では長く咲いてくれます。
山でも冬を越したのでこれも直接庭に植えても大丈夫。



CIMG9386.jpg

ところが、今日は雨
そして寒い!!
最高気温が11度しかない・・・。
園芸が出来る気温ではないなぁ・・・。

お天気になるまで待ちましょう!
【 2009/04/17 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(13)
ちょっと前まで暖かかったからよけいに寒く感じますね。

春になり我が家の庭木も花や緑が多くなってきましたが、いっしょに雑草なんかもあちらこちらと出てきております。
抜いても抜いてもすぐ出てきてきりがない。
明日からはまた暖かくなるそうなんで、雑草を徹底的に抜く予定です。

ちなみに明日は地区の祭りで、獅子舞を家でやります。
【 2009/04/17 】 [ 編集 ]
コンテナってなに? 何処に置くの?
人の家のお花や花壇を見ているだけで、充分だわ。

それでも、植えてみたいのは、バジルと蕎。蕎の花は素朴でチュッキ。
やっぱり 控えめな人は、控えめな花が好きなのかしらね.v-8
【 2009/04/17 】 [ 編集 ]
悔しいけど私もババ様と一緒。v-8
人の家のお花を見てるだけで充分。
それから自然に生えてる野の花を見て楽しむことで充分だわ。
自分で植えて育てたいのは薬草かしら。(^^;)
でも薬草は育てると言うより
たいていひとりで育つ強い草よね。
手間いらずだからグウタラにはピッタリなのよ。v-407
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
v-405あらら 最後の絵文字はいろいろに変化するのね。
相応しくないわ。
お手数かけますが絵文字だけ削除して下さい。
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
色とりどりの綺麗なお花ですね\(^o^)/
まさに春爛漫ですが 其方は又寒く
なってるんですね
もう、こんな不順な天候でしたら
一足飛びに 夏が来そうですよ・・^^
事務所のおばちゃん クーラー付けるんですよ
今日は涼しくってクーラー要らないのに
言うと煩いから しらんぷりぷりしてますが 
寒いっっていうの(*_*)
花や木々は愛でるのは最高ですが 手入れが、大変 
年を取ると疲れちゃって、他所様のお花を見ています えへへ!
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
ヤマダ様へ
暖かくなると、雑草も凄いですね。
庭もいいけど、雑草の事を考えると憂鬱です。
花を植えるとビーバーがかけにくいので、一箇所にまとめて植えるつもりです。

獅子舞ですか!新築の家のお披露目ですね。
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
ババ様へ
コンテナはプランターや花鉢の総称で~す。
寄せ植えにするときなど使う大き目の鉢で、木製のものなんかがあります。

玄関前とかに置くつもりです。

バジルは種を蒔くわ。
蕎麦は控えめで可愛いけど、庭に植えるの?
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
花も手入れが大変ですが、やっぱり見ると植えたくなります。

今までよりは少ないけどね。

薬草やハーブは丈夫よね。
ハーブも料理(燻製)に使うので植えます。

最後の絵文字だけ削除できるのかなぁ・・・。
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
本当に不順な天気よね。
夏になったような気温だと思ったら、冬のような寒さ。

家庭菜園もしばらく開始できないかな。
野菜の苗が霜枯れしちゃうもの・・。

この涼しいのにクーラー?
地球環境を考えて欲しいわね。
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
出遅れて やって参りましたぁ~
ヘロヘロ・クタクタです。

どら宅ベランダも 花盛りv-407
クンシ欄が豪快に咲いて ほったらかしのシンビが大きな蕾!!
クレマチスも蕾をつけて 嬉しい気分です
パンジーは丈夫な花なのね・
ババ宅にソバの花はお似合いよv-290
【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お疲れ様で~す。

クンシランもシンビも蕾を付けているの?
やっぱり暖かい地方は違いますね。
クレマチス、私も植えたいと思っています。
ツルバラとクレマチス、どっちにしようか思案中。
バラは難しいですからね・・・。

【 2009/04/18 】 [ 編集 ]
大きく出遅れてやってきました。
チャコさんセレクトの花の色合いは
良いですね。私も好きな花たちです。

そちらは、これからビオラなどの季節なのね。
我家のビオラは、そろそろ終わりです。
その後にどんな花を植えようかと考えています。
暑さに向うので
涼しげなアメリカンブルーやネモフィラ、
クレマチスも良いですね。
【 2009/04/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
金時参り、お疲れ様です。

花も見ると欲しくなりますね。
ビオラなどは秋に植えておいたほうが株が大きくなる・・・と聞きますが、寒さが厳しい土地なので、春になってからです。

夏の花はインパチェンスを毎年種から育てていましたが、今年はどうしようかなぁ・・・。
ネモフィラもアメリカンブルーも涼しげね。

ツルバラを育ててみたいけど、雪の心配もあるし、同じツル性の植物でクレマチスも候補に上っています。
クレマチスのほうが病気や害虫に強いかなぁ。

ハーブも植えなくっちゃ!
【 2009/04/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: