091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

野鳥シリーズ-「アカゲラ」

アカゲラ(キツツキの仲間)の撮影に成功!
アカゲラなどのキツツキの仲間は餌台にはあまり来ません。
枯れ木をコンコンつついていますが、警戒心も強くなかなか近寄れないでいました。

今朝の朝食の時、食堂の窓ガラスに激突する鳥が
アカゲラでした。

かなり激しくぶつかったようで、樹に飛び移ってからも身じろぎもしません。
撮影すると目を瞑っています。
きっと、痛みに耐えていたのでしょうね。

それともビックリして心臓が止まりそうになって、動悸を沈めていたのかも
akagera-4-15-2.jpg



しばらくの間、同じ樹にとまっていたのでゆっくり撮影に成功。
終わりの頃に撮影した写真では目が開いていました。


akagera-4-15-3.jpg

しばらく休んだら林に飛んでいったので、無事だったようです。
これはアカゲラの♀だと思います。
身体も小さめだし。
♂はもう少し大きくて、頭の部分も赤がきれいです。

「窓ガラスに注意!!」って張り紙する?とmasa。
鳥さん、読めないと思うわ
【 2009/04/16 (Thu) 】 野鳥 | TB(-) | CM(10)
いてててててぇ==!
痛い話には、ちとナーヴァスに.
かわいちょぉ===! きっと「痛いの、痛いのにげてけぇ~~!」って痛みが遠のくのを待っていたのでしょうね。 それにしても、痛いときには、鳥ちゃんも目をつぶるのね.笑っちゃいけないけれど、わらっちゃった。
【 2009/04/16 】 [ 編集 ]
そんな事があるんだぁ~
コメ友さん宅でもハトが激突して即死・
アカゲラちゃん良かったね。
鳥って ガラス理解出来ないのかしら?
鳥目は関係ないよね・朝だもの???

ダチョウに聞いてみようかしら?
あのダチョウ白内障だから・・
アカゲラもかしら???不可解。
v-12
「痛いの、痛いのにげてけぇ~~!」
またオカチイヨォ====
「痛いの、痛いの飛んでけぇ~~!」
【 2009/04/16 】 [ 編集 ]
パチ・パチ masa様 good・good
面白いでぇ~~す\(^o^)/
字は読めなくっても 白い紙が
貼ってあると きっと!激突しないかも
痛かったんでしょうね 可哀そう
木で 痛みを堪えていたのですよ
可愛いアカゲラ 羽根の模様も綺麗ですが
アカゲラって、お腹の下の羽根が赤いから
アカゲラ???
ダチョウさんは、どうか知りませんが
私 何回かガラスドアーに激突ありまっすよ
痛くって目から火が出そうですが体裁悪くって 
そそくさと立ち去りま~~す(>_<) 
【 2009/04/16 】 [ 編集 ]
v-405ポリちゃんまでガラスドアーに激突…(驚)
目が悪いの?
考え事をしてる時?
単にどんくさい?v-8

アカゲラさんはどれでしょう。
窓ガラスに外の景色が映っていて
向こうにも同じような木があると勘違いしたのかしら。

ダチョウさんの「痛いの、痛いのにげてけぇ~~!」 には… 
私も これまた驚き!
やっぱり世代が違うかただったのね。v-391
【 2009/04/16 】 [ 編集 ]
カズタン様
3ヶ全て当てはまります ウヒョヒョ!^^
そそっかしい所があるかも
何にも見てない時もあるかも
そう言う カズタンしゃんは
何にもないの 白状した方が気が楽よ
えへへ!^^
【 2009/04/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
アカゲラもかなり痛かったのでしょうね。
可哀想だけど「ドジだなぁ・・・」って笑っちゃいます。

鳥も動物も痛い時は目を瞑るんでしょうね。
おかしいね。

「痛いの痛いのにげてけぇ~~」て初めて聞いたけどv-8
ババ様はご幼少の頃から「にげてけぇ~~」でしたか?
日本中「飛んでけぇ~~」だと思ってましたv-290
【 2009/04/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ガラスは判らないんでしょうね。
ペアガラスなので、景色が写りこむみたいです。
もうすでに3~4羽ぶつかっています。
対策の立てようもないけど・・・。

「逃げてけぇ~」は聞いたことないですよねv-8
【 2009/04/17 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
紙を貼ったり、網を付けたりしてもいいけど、人間の視界が遮られるしねぇ・・・。

他の鳥に追いかけられたりすると、焦ってぶつかるみたいです。

アカゲラの名前の由来は色からでしょうね。
野鳥図鑑を見ると「ゲラ」はキツツキの事。って書いてありますよ。

P子さん、ガラスに激突v-12
子供じゃないんだから・・・v-8

視力が悪いの?
【 2009/04/17 】 [ 編集 ]
カズタンへ
大人になってからはそうそうガラスに激突しないわよねv-397

我が家はペアガラスなので、景色が写りこむことがあります。
きっと砂漠のオアシスのように同じ景色が見えたのね。

「にげてけぇ~」は言わないよねぇv-294
【 2009/04/17 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
カズタンを同じ部類に引っ張り込もうとしてもダメよ。

大人になってからガラスにぶつかる人はそんなに多くはないと思うけど・・・v-8
【 2009/04/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: