071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

森にも花が咲き出して

鳥の撮影をしようかなぁ・・・とデジイチを持って森を散歩。
まだ緑になっていない木々の間に黄色の花が目に付きました。

「マンサク」ですね。
山では春一番最初に咲く花です。
「まず咲く」から「マンサク」だとか。

mansaku.jpg

クヌギの枯れ木にはキノコの「サルノコシカケ」
漢方薬に使う種類ではなさそうですが、猿なら腰掛けられそうかも。

saru.jpg

今日の気温は18度。
暑いほどではなかったです。

【 2009/04/13 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)
サルノコシカケは全部「霊芝」として珍重されるわけではないのですね。
15年以上前、急に高血圧になって体調が悪かった時に
霊芝を煎じて飲んでいた事を思い出しました。
それは もう少し赤い色をしていたと思うわ。

今度赤いサルノコシカケを発見したら
薬効があるので採っておいた方がいいですよ。(^o^)

コメが入らなかったのは
かめママさんの頭の問題ではなかったのね。
サーバーのご機嫌の問題だったのね。
疑惑が晴れて良かったね。(^_-)
【 2009/04/13 】 [ 編集 ]
レンギョウと万作は似てませんか?
黄色の花は春の象徴?!
練馬村には ハナミズキが去年より早めに
色付きました。

おかんは色々持病があるのね・血圧は安定は基本の基本だもんネ
漢方に詳しいおかんです。あの方の顎に何か良い薬草は?
【 2009/04/13 】 [ 編集 ]
「まんず咲く」だはんで、「マンサク」だすか。
分かり易い名前だすなぁ^~。v-8
ほんでもって、二枚目の写真は、クリックして大きくする前は、木の幹に頭がスッポと入ってしまって、胴体だけの黒い鳥にみえまして、「ぎょぎょぎょ! こ、こ、ここでも、心霊写真@p@!」v-12とビックリ致しましたっす。ホッ!v-218 心霊写真でなければ、誰が腰掛けてもええっす。ワイワイ。
【 2009/04/13 】 [ 編集 ]
マンサクの写真 すごく綺麗なんですが
木の所にぼかしがかかり 花の黄色との
マッチがgoodなんですが 撮り方に
何か技法がありんすですか?
いい写真だわ~スッキ(^O^)
さるの腰掛けって 初めて見ましたが
面白い形のきのこですね(^。^)


【 2009/04/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
漢方になるのは、色が違うみたいね。
赤が珍重?
何でも深山で採取が大変だ・・・とか聞いたことがあるわ。

高血圧?今は薬は服用しなくても大丈夫なの?

我が家は夫婦で低血圧です。

サーバーの不調でかめ母さんの頭が春にされちゃいましたねv-8

【 2009/04/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
マンサクは「サンシュユ」に似ているかなぁ。
春一番の花は黄色が多いわね。
菜の花も黄色だし、タンポポも黄色。
ミツマタ、レンギョウ、サンシュユ。
元気な色よね。

ハナミズキも早い開花かしら。

【 2009/04/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
花の名前は案外面白い由来があるのよね。
「まんず咲く」が訛って「まんさく」v-8

鳥が頭を突っ込んでv-12
そういわれればそんな風にも見えるわv-40

心霊写真なんてないよう。
【 2009/04/13 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
マンサクの前後にある幹がぼやけているのはね、説明は難しいけど一眼レフカメラならではの技法がありんすですv-290

シャッタースピードとか、絞りとか説明も専門用語オンパレードになります。
私もまだまだ上手く説明できないけどね。



サルノコシカケ、名前もユニークでしょ。
本当に猿が腰掛けていたら面白いのにね。
【 2009/04/13 】 [ 編集 ]
昨日の事件はサーバーのせいだと
嬉しいけれど
頭が春・・・・と言われれば
自分のしたことに自信がもてない
微妙な年齢ですv-7

雪がなくなると
植物も生き物も嬉しそうですね。

今日は大丈夫かな??
【 2009/04/14 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
コメ入れなど、ネットやPCに関する事はまず最初に「サーバーエラー」とか「PCエラー」を疑ったほうが気が楽よ。

頭が春なんてまだまだ早いよぅ。
自信を持ちましょう!v-397

森の木々も色が軟らかくなってきました。
芽吹きが始まっているので、黄緑がかってきているのでしょうね。
新緑も生命力に溢れて好きです。
【 2009/04/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: