071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

杏の花見と器展-2

こちらは山の上の「陶隆窯」牧さんの工房です。

作風がほのぼのとしていて楽しい作品です。

maki.jpg

カエルやネコ、ブタさんなどを題材にしたものも多くて、発想がユニーク。

maki-3.jpg

小さいお地蔵さんも可愛い。

maki-2.jpg

杏というと、松代ではなく、千曲市、倉科(松代の近くですが)の「森の杏の里」が有名です。
私達も作品展を見てから、「倉科の森」に向かうつもりでしたが、松代も杏が見事!

matusiro-5.jpg

今までこんなに杏がきれいな場所だとは知らなかったです。
観光地化されていないので、人も少なく、ゆっくりと杏を見て歩けるのも良かったわ。

matusiro-4.jpg

なだらかな斜面に広がる「杏畑」
遠くには残雪の北アルプスが見えます。

matusiro-2.jpg

「くーさん」もデジイチで撮影中。

matusiro-6.jpg

私もデジチを持参。
題して「杏の花とふるさとの里山」なんてどうでしょうか。

matusiro-7.jpg
【 2009/04/08 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
今は杏の花盛りなのね・それからさくら?
陶芸も楽しいわ。一時土を取り寄せて作りましたが 家の中が泥だらけ、油始めれば
臭いと言われて・・・ブーイング。

どらもリタイヤしたら やる事多くて・・
でもスタミナ不足になりかかってるわ。
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
杏が咲けば桃も林檎も。桜ももうすぐですね。
一気に春がやってきたようでいい季節です。
倉科まで行ったらそんなにのんびり出来なかったかも知れませんね。
昔行った時すごっく混んでましたから。
デジイチいいな。羨ましい~。
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
暖かみのある陶器ですね。
2枚目のコードの付いている物は
ランプなのかしら?
穴の形で陰が映るのかな?
面白そうですね。

だるまさんも表情が良いですね。

そちらは、これから桜なのね。
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
わぁ~~い。陶器を見て歩くのは大チュッキ。
文章の前に,写真をひとつ々、クリックして見てしまったわ。
食事も器次第、って時ありますもんね.
でも、もう、老人二人の食事には,今あるもので、我慢かしらね。アゴも痛いし。
くーさんもいらしたのね。一生懸命写真を撮っているわ。ウフ。
杏のお花も綺麗ね。
桜は全国何処でも見る事が出来るけれど、杏はなかなかだもの、いいわね。
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
綺麗ですね~ワンダフル~(^_-)-☆
デジイチは ホント!綺麗に写りますね
私 下から4番目が 凄~く気に入りました^^ 
青空の中にピンクの可憐な花が
素敵☆ ベストアングルでっすね

陶器も色んな物があって 楽しいですね
何か買われましたか?
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
杏は桜の前に咲きます。
梅、杏、桜、桃、リンゴ・・・とあっという間に咲き競います。

陶芸は楽しいけど、難しいわ。
作業場も広く欲しいし、窯も作ったりしたら大変よね。
体験教室でたま~につくるのがちょうどいいです。

スタミナはこれからでも間に合うよん。
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
まりもさんへ
百花繚乱の時期になりますね。
松代の杏は意外でした。
穴場ね。

桜もあちこちにあるようなので、お花見も楽しめそうです。

デジイチ、使いこなせてないけど。それでもきれいには写ります。
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
桜はこれからよ。

コードが付いているのは陶器のランプです。
照明が軟らかいですね。

だるまさん、可愛いでしょ。
動物も多いけど、ワンコがないのよ・・・v-292

今度ワンコも作ってください!!って頼んできましたぁ。
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
ババ様へ
陶器を見て歩くのは楽しいですよね。
我が家も食器は最低限しかありません。
今回は長方形のお皿を2枚購入しましたが、沢山は要らないものね・・・。

杏は蕾の時は濃いピンク。満開だと白に近くなっちゃいますね。
花の付き方はぼってりした感じです。
どこも実を採るので、花は半分以上摘み取ってしまいます。
ミツバチや鳥が忙しく蜜集めしながら、受粉活動していましたよ。
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
「青空と杏の花」は狙って写してみました。
こういった写真はデジイチならではですね。

今回は「松代焼き」の「あまかざり工房」で白い長方形のお皿を2枚買いました。
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
きっと私が
言ったのは倉科なんでしょうね!

まだつぼみでしたが、新聞で満開の杏を見ました!!

畑のスモモも数本咲き始めましたよ。
【 2009/04/09 】 [ 編集 ]
サチママさんへ
杏で有名なのは「倉科」なので、おそらくそこだと思います。
私達も計画では倉科に行くつもりでした。
でも、松代でも充分楽しめたので。

借りた畑のスモモも花が咲き始めたのね。
スモモは白ですよね?
種類によって花の色も違うのかなぁ・・・。

沢山収穫できたらスモモくださいねv-397

【 2009/04/10 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: