091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

新年度ということで

4月になりましたね。
新年度ということで、私は「裏千家・茶道」のお稽古に復帰しました。
以前習っていたのですが、忙しくなったりして5年ほどお休みしてしまいました。

仕事を辞め、落ち着いたら茶道は復活させたいなぁ・・・と考えていました。
どうせ復帰するなら4月から!!

平日の夕方、2時間ほどのお稽古です。
久々にお茶をたててきました。
所作は忘れてしまっている部分も多いのですが、楽しんでお稽古したいと思っています。
大好きな着物を着る機会も増えるしね。

写真は10年ほど??前のお茶会の時の写真です。
真剣な顔でお茶をたてているのがわ・た・く・し


chakai2.jpg
【 2009/04/03 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(13)
v-426良い趣味ですねぇ~
お茶の世界も奥が深いのでしょう。
高校の部活でお菓子目当てで入部したけど
長い足の正座は キツイv-292

今はこの様に 椅子v-411いいね
チャコさんは 次々とチャレンジとアクテブに生活してるのね。そのライフスタイル
賛成だわ。どらも後からv-363 その気合受け取ったわ。
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
アテは、やめときまっする。
以前にお茶を仕事が終わってから、仕事場に来てくれる先生に習っていましたが、同じ職場の男性から「足大きいね.!」って言われてから、人前にさらす足でないと認識。
アテは歳を取っても,お茶はやりまへんわい。
フルートの先生から「M子さん、手がおおきね~~!」と言われましたが、フルートは手が大きいといいのかなぁ~~?と解釈して止めずにやっています。

この写真、きれい!
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
お茶も極めるのは大変です。

もう少し先でもいいかなぁ・・・と思いましたが、膝が痛くてお稽古できなくなったり、覚えるのも遅くなるし・・・で早いほうが楽しめるかと。

長い足を折りたたむのは大変だったでしょうねv-8

今はこのような椅子でのお手前もあるのよ。若い方や外国の方にも親しんでいただくように工夫されているようです。
基本は正座ですけどね。

【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
随分デリカシイ-のない男性ねv-15
でも、正座したら目立ったのかしらv-8

フルートは手が大きいほうがいいの?
指は長いほうが良さそうね。

私は若い頃、茶道には縁がなくて・・・。
華道ばかり一生懸命だったから。

お茶も着物を着るチャンスが増える!!という動機なのですがv-397
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
あぁ~れチャコさん ダチョウの足は大きいのよ。きっとヴァルトの雪の上歩かせたら 新聞ネタになると思うよv-10
ねっ?!ババさんv-397
そりゃぁ~そのお足を見た後ろの男性吃驚
納得だわぁ~~~
チャコさん 実像は下から見上げるのが
コツかと・・・アァースッキリv-411
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
あ==。折角チャコ様が「デレカシーのない男性」って言って下さったのに、
その癒しの言葉が消えないうちに、これかい!

次回のオフ会は足の指を削って、小さい靴でいくわ=!v-77(覚えておれよ!)
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
これからの人生のお稽古には
茶道は持って来いですね(^_-)-☆

気持ちが凛とした時間がいいですね
私も昔は茶道・華道と長い事習ってましたが、
今は全然です

色んな楽しみを見つけてチャレンジ
素敵な生き方ですねgood^^
【 2009/04/03 】 [ 編集 ]
ステキなご趣味がたくさんあってうらやましい限りです♪
着物も着れるのですか??
着物にはまっているお友達が色々斬新なコーディネートをしていて楽しそうです。
【 2009/04/04 】 [ 編集 ]
あたしも高校1年から、フーカママさんと同じ裏千家を習っていました。
もう辞めて、だいぶん経つので作法も忘れてしまいましたが、
あたしもいつか再開したいですぅ!
おけいこ楽しんで下さいね。

【 2009/04/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まるで雪男の足跡みたいになるかしらv-8
オフ会の時は下から見上げるのね!
了解で~すv-397

ババ様へ
足の指なんて削ったらダメよ。
削るのは顎だけにしましょうね。
【 2009/04/04 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
花嫁修業だったのかしら。
落ち着いたらまた再開出来るといいですね。

普段バタバタした生活しているので、ゆったりした時間が心地よいですよ。

【 2009/04/04 】 [ 編集 ]
チカさんへ
何でも首を突っ込みたがる性格なのでv-8
お茶も大好きな着物を着る機会が増えるから・・・という理由なんですよ。

着物は自分で着ます。
色々アレンジして着るのも楽しいですね。
若い方は発想が豊かで教えてもらえることも多いです。
あんまり堅苦しく考えないで着るのもいいかもしれないわね。
【 2009/04/04 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
ママさんも50歳、60歳になってから再開すれば!

少しお稽古すれば思い出しますよ。

私も今度は休まずに続けたいと思います。
【 2009/04/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: