071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

テレマークスキーの続き

チンプンカンプンの方が多いと思いますが・・・
もう少しテレマークスキーの話の続きを。

テレマーク用のシューズです。
今は革製品のシューズよりプラスチックが多いらしいです。
アルペンと見た目変わりませんね。

CIMG9336.jpg

シューズをつける金具=ビンディングです。
これはアルペンと随分違います。

CIMG9337.jpg

ビンディングにシューズをつけたところ。

CIMG9338.jpg

このベルト状の物が「シール」
真っ黒な毛皮です。
長い物を半分にたたんであります。

CIMG9344.jpg

端に着いている金具でスキー板の上に引っ掛けて、滑走面に貼り付けます。
右側は貼り付けた状態。
左側はシールの裏側。
専用の糊を塗ってあります。
糊で板に張り付くようになっています。

CIMG9342.jpg


こんな感じになるわけです。
毛は逆目に取り付けるので、斜面を登ってもずり落ちないのです。

CIMG9341.jpg

今はアザラシの保護のために、人工のシールになっているらしいけど、性能はアザラシに勝るものはないそうですよ。

【 2009/03/31 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(14)
要するに、坂道を登る時に、逆走しないということね。
分かったわ。初めて見た.
これで、かめ母様もよ~~く分かったとおもうわよ。v-8
昔は、スニーカーのような紐靴で その後,パッチンパッチンの靴になって…。

でも、寒さで足先が痛くなって、ストーブにかざすと、もっと痛くなったのを覚えているわ。(涙)
【 2009/03/31 】 [ 編集 ]
ナルホドv-218ひとつ物判りになりました。
アザラシの皮ですかぁ~・・・エスキモーの人達の防寒靴とか。今の時代は改良されて新製品が出るたび チャコさん気になるわよね。趣味もお金がかかるわね!!

TVみました。素敵なご夫妻ですね。
チャコさん夫婦の思い出の曲は?
まさかv-363v-361
演歌かなぁ~~憧れのハワイ航路とか・・
【 2009/03/31 】 [ 編集 ]
ババ様へ
理屈が判りましたか?
文章で説明って難しいのよね。

昔のスキー靴は防水も効かなくて苦労しましたよね。
靴下も分厚いのを履いていたわね。
初めてバックル式のブーツを見たときは羨ましかったのを覚えています。


【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
楽しみが増えると、そのアイテムにお金がかかりますねv-388
私はスタイルから入るタイプなので・・・v-397

TV見ましたか?
素敵に編集されていてv-425

私達の思い出の曲??
何かなぁ・・・。
曲はジェネレーションギャップがあるわねぇ。

良く聞かされたのはクラシックの「チャイコフスキー・悲愴」でしたが・・・。勿論レコードでしたよ。

あとはW大の応援歌「紺碧の空」。
ロマンチックではありませんねぇ。

今もクラシック好きなmasaです。
葬送曲は「ラフマイノフ」か「田園」にして欲しい・・・と聞いていますv-8

【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
TVのお知らせは今朝になって気がつき残念。昨日は娘が、旦那の帰りが遅いからと、我家に晩御飯を食べに来ていて、送ったりしていたので・・見たかったな~~。ヤマト君は出たのかしら?
私は、ヤマト君ファンで時々ブログを覗いています。

masaさんの葬送曲の選曲は
穏やかに自然に帰るような曲で
良いですね。
私は何にしょうかな??
【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
葬送曲v-12そうかぁ~コレも決めなくては・・・・メモメモだわ。

アメイジンググレイスもいいかな。
棺おけの中は考えたけど・・・

かめママはロック系かしら。
ドームにローリングストーン行ったのには
吃驚したなぁ~~
【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
見ましたよ~素敵なご夫婦
世間のしがらみや思惑に捕らわれず
素直に生きていらっしゃる心には
共鳴しました。

以前もテレビで見た事があります
未だその頃は東京にお住まいで・・

そうですね!葬送曲はあのグループ
よしきが居る メロディーは出てくるけど
タイトルは思い出せない(>_<)
【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
昨夜は結局、放映の時間までに帰れなくて
見られなかったわ。
残念っす。v-395

シール
百聞は一見にしかず ですね。
良く分かりましたよ。v-426

ポリちゃん YOSHIKIのいるグループってXJAPANね。
うちの次男が大ファンよ。
【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
すごく分かりやすいです!!
フーカママ、さすがです!
とっても説明がわかりやすいです!!

私もテレマークで生きていこうと思っています!
もう少しうまくなったらよろしくです!
でもスノーピクニックならいいかな??


そういえば、mixiの反応で『ぶ~わんって燻製で有名なところですよね??主人がお知り合いです!』という驚きのメッセージをいただきました!

詳細はまたメールします!!
【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
見逃しちゃった?
v-5一斉配信すればよかったね。

ヤマト君も勿論出演しましたよ。
雪で遊んでいる映像でした。

また「ぶ~わん便り」に動画をUPしてくれるらしいからそちらを楽しみにしていてね。

葬送曲、masaは決まっているのに、私はまだ未定なんです。v-388
選曲は難しいわね。
【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
葬送曲も決めておきましょう!!って私はまだなんだけど・・・v-397

アメイジンググレイスもいいわねぇ。

かめ母さんはロック系なの??
イメージと違うね。
ローリングストーン聴きに行ったのv-11
【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
夫婦は100組いれば100通りの生き方&生活よね。
型にはめなくてもいいよね。
私達も型破りな生き方してるかもしれないけど。

タイトル早く思い出してねv-8
【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
カズタンへ
見逃しちゃったのね。
サチママさんがUPしてくれるらしいのでそちらをお楽しみに!

XJAPANの大ファンの次男君に聞けばタイトル判るかもよぅ。


「シール」判りましたか?良かった。
専門的なことって説明が難しいのよね。
【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
サチママさんへ
説明判りやすいですか?

テレマークも楽しいですよね。
私もちゃんと滑れないから一緒に練習しましょう。
出来ないとアルペン滑りをしてしまうからいけないのよねぇ・・・。

まだ斑尾ではしばらくの間スノーピクニック出来そうよね。
お弁当持って行きましょうか!

mixiのコメント入れた人、誰だろう??
気になるなぁv-8
【 2009/04/01 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: