091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

スノートレッキング

今日は神奈川県からMさん夫妻と、姪っ子、甥っ子の4人が遊びに来てくれました。
春休みを利用して近くの「杉ノ原スキー場」でスキーをした後、ヴァルトに寄ってくれました。

皆で牧場から林道を「スノートレッキング」

matu-3-30.jpg

Mさん夫妻は「クロスカントリー用スキー」、子供達は「スノーシュー」、私は「テレマークスキー」とアイテムはバラバラですが、どれも雪の原を散策するアイテムです。

matu-3-30-1.jpg

私の「テレマークスキー」一式は、今回Mさん夫妻から譲り受けたもので~す。
エッジは付いていますが踵が上がるようになっているのがアルペンスキーとの違い。
斜面を登る時は「シール」と呼ぶ滑り止めを底面に貼り付けて滑らないようにして登ります。
滑り降りる時は「シール」を外して、滑ってくればOK。
今回譲り受けた「シール」は本格的な「アザラシ」の皮。
(シールは元来アザラシの意味)
今は「ワシントン条約」で捕獲、輸入が禁止されているので人工のシールしか手に入らないそうです。


※音が出ますから注意※

「雪山讃歌」に歌われている「雪よ岩よ♪我らがやどり♪・・・シール外して♪パイプの煙♪輝く尾根に春風そよぐ♪」のシールはこの板に貼り付けるシールのことです。


ジャンプ競技の着地の時に膝を曲げて停まるスタイルが「テレマークスタイル」
あれと同じで滑る時は足を前後に開いて膝を曲げてターンします。
足を揃えてターンするアルペンと違うので最初は混乱します。




私の踵がスキーから浮いているのが判りますか。

matu-3-30-6.jpg

こちらは「クロスカントリースキー」
板が細く、エッジが付いていません。踵は上がります。
斜面を登る時は、板の滑走面に細工してある滑り止めでスイスイ登って行くことができます。
滑り降りる時は板が細いので、バランスが難しいです。
道具全体が軽いので楽ですが。

「ノルディックスキー」で使用されているタイプです。

matu-3-30-2.jpg

姪っ子のゆきちゃん。
「スノーシュー」で走り回っていました。

matu-3-30-7.jpg

牧場で少し足慣らしをして、林道に出発!!

matu-3-30-5.jpg


林道を進みます。
先日のまとまった積雪で林道も気持ち良く歩けました。
30分ほど歩いて、小休憩。
結局全部で1時間くらい歩いてきました。

matu-3-30-9.jpg


お昼は甥っ子君のリクエストで「お蕎麦」
近くの「仁ノ蔵蕎麦」です。
この辺りは朝と昼の気温差が大きく、霧が出やすいので「霧下蕎麦」と呼ばれています。
地粉100%と看板に書いてありました。
注文してから打つのか??30分ほど待たされましたが、美味しかったです。


ninokura-3-30.jpg


これで私の滑走日数は20日達成
ゲレンデに行かなくてもスキーをしたことには間違いありませんので・・・

masaの腰はほとんど大丈夫なのですが、今シーズンは18日で断念だそうです
まぁ、なにがなんでも20日滑らないと罰則があるわけではないので。
身体の方が大事よ
【 2009/03/30 (Mon) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)
スキーの板にも種類があるのは知ってたけど ナ・ル・ホ・ドv-221
ブログって 色々情報や知恵が知れて面白いですよね。
スノートレッキングは高齢者向きで良いかもね。でも膝に来そうだわ。林の中から熊がヒョッコリ?!怖いね。
お蕎麦食べたくなったぁ~~。
今日食べようと思ってたから・・・・
明日食べるぞぉー
【 2009/03/30 】 [ 編集 ]
ほらほら どらさんは今度はお蕎麦ね。
明日まで待てるかしら。v-391
ひょっとして今ごろ夜食にと 前のスーパーに走ってるかも。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

雪山讃歌の歌詞の中の「シールはずして…」はそういう意味だったのね。
これも勉強になりました。e-149
【 2009/03/30 】 [ 編集 ]
私、もし、冬にヴァルトに行く事があり、
しかも 若さをアクア・ラ・ビューで保っていたら、
その スノーシューを予約ね.
ほんでもって、転びながら、そのお蕎屋さんに連れて行ってね。約束よ! ウヒヒ…。
so re ma de ni
ago naosu wa!

【 2009/03/30 】 [ 編集 ]
滑走日数20日達成おめでとう!!

シールはずしての意味がこの歳で
初めて分かりました。
今までは、パイプに雪が入らないように
シールで止めてあって、
それをはずしてパイプを吸うのだ思っていましたv-9
【 2009/03/31 】 [ 編集 ]
滑走達成おめでとうございます^^
スポーツ音痴の私 読んでいても 
よく分かりませ~~ん
トレッキングだったら 滑らないから
私でも 出来ますね
何か運動しないと(>_<)
最後のお蕎麦が ミリキ的
本場のお蕎麦は 美味しいですよねgoo!
【 2009/03/31 】 [ 編集 ]
どらさんへ
最近はスノートレッキングも多く見かけますよ。
実際には歩くので、それなりに疲れますが・・・。

雪があるうちはクマさんも目が覚めないと信じてv-8

蕎麦、食べましたかv-411
メニューがブログに左右されますねv-397
【 2009/03/31 】 [ 編集 ]
カズタンへ
夜食が蕎麦だったかしらv-8

「シール」は私も写真でしか見た事がなくて、実物を見たのも、使ってみたのも初めてです。
山スキーをしている人しか知らないですよね。
【 2009/03/31 】 [ 編集 ]
ババ様へ
アクアなんとか・・・はお肌に効くのでしょう?
スノーシューは身体全体の若さがないとダメよv-8
お蕎麦屋さんにはいつでもお連れしますが、顎を早く治してね。

最後の文章が英数半角なのは何故??
【 2009/03/31 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ

無理矢理20日達成よv-397

「シール」は「ラベル」みたいな物を連想しますよねぇ。
パイプに貼ったシールv-290

スキーにシールを貼って山頂まで登り、
シールを外して滑り降りる前にパイプで一服している情景を歌っているそうですよ。

私はシールの事は知っていましたが、使ったのは初めて。
知らない事はまだまだ沢山ありますね。


【 2009/03/31 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
スキーをやらない人にはなんのことかチンプンカンプンよねv-8

スノーシューは誰でも出来ますよ。
林の中にも入っていかれるので楽しいです。
体力はそれなりに使うけどv-397

お蕎麦は皆さん美味しい!!って言ってくれますので。信州ですからね。
【 2009/03/31 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: