071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ソーセージ作り体験教室

今日は「ヴァルト・ソーセージ作り体験」に東京からお客様が来て下さいました。
旅行はいつも体験を組み入れて計画を立てていらっしゃるそうです。


masaが講師役。
ひき肉にスパイスを加えてしっかりこねましょう。

taiken-3-22-5.jpg

羊の腸にひき肉を詰めていきます。

「あんまり太くならないように!」
「才能あるかも!」
「私、苦手かも・・・」と賑やかに作業。


taiken-3-22.jpg

詰めたソーセージを成形しま~す。
「こんな感じでどうでしょうか?」
「早く食べたい!」

taiken-3-22-2.jpg


出来上がりをボイルしてから、こんがり焼いて試食タイム

「美味!!」
「作業工程に時間がかかっただけの美味しさがジュワーっと」
「さすが手作り!!ジューシー!!」と大満足の皆様。
良かったぁ。

taiken-3-22-3.jpg

それぞれ15本ほどのソーセージを御土産にお持ち帰りいただきました。
有難うございました。
また「草木染め体験」もお待ちしています。

taiken-3-22-4.jpg
【 2009/03/22 (Sun) 】 | TB(-) | CM(14)
アレッ!!雪が消えてるわぁ~!

手作りソーセージは美味しかったでしょう
中々プロでないと作れませんから!
若いお客様で masa様元気頂いたのね。
いいなぁ~~
【 2009/03/22 】 [ 編集 ]
ソーセージ体験
ご無沙汰しております<(_^_)>

手作りソーセージ、懐かしいですねぇ♪

と言っても体験したのは嫁の方ですけど(汗)

最近は釣りもそこそこに子育て奮闘中です!

たぶん6月頃にりゅうピョンさんと希望湖へ…
でも嫁&息子は留守番でしょう(滝汗)

【 2009/03/22 】 [ 編集 ]
masa様の腰は大丈夫ですか? 自分が腰痛持ちだから、心配してしまいますワン。
ソーセージが美味しそう。作り立ては何でも美味しいですよね.v-426
どらちゃん宅の、今日の夜食はスーパーに走って「ソーセージ」かしらね。v-411
今から出かけて来ますぅ~~! 今日はショウブの日だわさ。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
そうよ、きっとどらさんちは今日はソーセージを買いに走るかも。 ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
チャコさんのブログを覗くたびにv-16化ね。

本当だ~v-405 
雪がこんなに少なくなったんですね。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
あのねぇ~~カズタンも気をつけないと
誰かさんみたく口開かなくなるわよ!!

v-16化って 毎夜食べてる訳ないでしょうがぁ~~v-359

まさか夜にどらがソーセージ作ってたら
危ない人に見えるよ。
でも美味しいホットドッグが食べたくなったわv-397
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
昨日はありがとうございました♪
ソーセージ体験、とっても楽しかったです!
今朝6本また食べました♪
本当は独り占めしたいですが、今晩ポトフにして
少しだけ家族にお裾分けします(爆)

それぞれの性格が垣間見れる体験時間で、
楽しかったし美味しかったしで、満足&密度の濃い
時間を過ごさせていただきました。
本当にありがとうございましたo(^_^)o
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
手作りソーセージみんなの顔が楽しそう
自分で作った物を、その場で試食
いいですよね(^_-)
これは、最高に美味ですよ^^

私 今日面倒なんて言ってないで
ママ様んちの ギョウザー作りま~す
ホットプレートで焼きながら食べま~す。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪は随分融けましたよ。
暖かい南風が吹いて、雨も多かったですからね。
今週は少し雪マークがありますが「春の淡雪」
それほど積もらないと思いま~す。

ソーセージも「masaのこだわり」がありますので、中身の濃い体験教室ですv-8
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
うちのたまさんへ
ご無沙汰しています。
ソーセージ作りしましたよねぇ。

ヴァルトでも開催していますので、また企画してくださいね。

希望湖のバス釣りのシーズンですね!
今年は雪が少ないので早いかもしれません。
恒例の6月釣行。お逢いできるのを楽しみにしています。

2世も赤ちゃんから幼児に!
子育て奮闘記も読ませていただいていま~す。
たまさんもすっかり「子煩悩パパ」でv-290
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
作りたては本当に美味しいですよね。
自分達で作ると感激もひとしお!


masaの腰は大丈夫で~す。
無理をしないように気をつけています。
ご心配有難う!!

「今日はショウブの日」って??
フルート特訓??
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
カズタンへ

ブログで食べ物ネタだとすぐに影響されちゃうの?
そんな事はないと思うけど。
v-16化なんて言ったら、v-217が飛んでくるよぅ。

雪消えたでしょ。
寂しいけど、春も待ち遠しいわ。
浮気性なのかしらv-8
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
v-16化なんて言われてますよぅ。
毎回感化されるなんて事はないでしょうけど。

「ホットドッグ」??
ソーセージつながりねv-8
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
みゅうみゅう様へ
こちらこそ体験に来ていただき有難うございます。
コメントまでいただいて嬉しいです。

お土産のソーセージもあっという間に終りそうですね。

画像も「体験のHP」にも使わせていただきます。

また機会がありましたらお越し下さいませ。
皆様にもよろしくお伝え下さい。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ

頑張って作って、試食タイムが待ちきれないほどなのよ。
喜んでいただけて講師共々嬉しいです。

今夜は餃子なのね。
ホットプレートだと、失敗しないで焼けますよぅ。

熱くしたプレートに餃子を並べて、最初は水を入れます。餃子がかぶるくらい。
火が通って、水がなくなったら油を入れてこんがり焦げ目がつくまで焼けば出来上がり。
v-275も進みま~す。
【 2009/03/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: