091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

バードウォッチング

食堂から野鳥を観察するのが日課になっています。
デジタル一眼レフを買ってからは望遠レンズをつけて撮影。

CIMG9254.jpg

最近は「ゴジュウカラ」が良く来ます。
小さい鳥だし、餌をその場で食べる・・・と言うことをしない鳥です。
すぐに飛び立ってしまうので、ピントがあいませ~ん。

DSC00002.jpg

この撮影は300ミリの望遠レンズをつけて、カメラ本体についている「コンバーター」という機能を使っています。
「コンバーター」は300ミリのレンズを最高600ミリまで拡大することが出来るので、少しは大きく撮影できます。


DSC00051.jpg


「ゴジュウカラ」


雪が解けたら、餌台をもう少し窓に近い場所に移動してもらいま~す。
【 2009/03/16 (Mon) 】 野鳥 | TB(-) | CM(6)
バードウォチングは楽しいでしょうね。
どらもハマるわぁ~~
今は前のスーパーウォチングだけど・

ぜひ窓近くに設置してリスや牛やキツネや
熊も来たら ドリトル先生になれるわよ!

先日70歳のビデオマニアのおばちゃんが
物置の沢庵の匂いで民家まできて物置の
戸を開けてたよv-12
そのおばちゃん数メートルまで接近して撮影してました。チャコさんガンバレ!!って 人の事だと思って・・・v-15
【 2009/03/17 】 [ 編集 ]
うちのマンションの庭にジョウビタキがきます。
川の傍ではたまにカワセミが来るし
こちらもバードウオッチングを楽しんでます。
最近、鴬も鳴き始めました。
まだ鳴き慣れしてないので変な鳴き方してますよ。

餌付けして毎日見られたら楽しいでしょうね。
【 2009/03/17 】 [ 編集 ]
デジイチ買って良かったですね
masa様も 楽しみが増えましたか
庭でバードウオッチングが出来るから
いいですよね
暖かくなったら、もっと家の近くに
移動させたら 良く見れて楽しいですよ
鳥だけじゃなく 小動物も来て
慣れてくれるといいですね(^_-)-☆
【 2009/03/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ヴァルトは鳥の種類が多いようです。
雑木林に囲まれているからかしら。
鳥の写真は難しいけど見ているだけでも楽しいですよ。

餌台は早速移動してくれましたぁ。
masaは仕事が速いわ。

熊は来なくていいけど・・・。v-388

ビデオマニアのおばさん、熊の姿を撮りたくて接近したのv-405
きっと熊は食べ物の臭いに気を取られていたんでしょうね。
私には無理!
って案外「ブログネタ」作りに頑張ったりしてv-397
【 2009/03/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ジョウビタキもカワセミもきれいよね。
カワセミはまだ実物を見たことがありません。
ヴァルト周辺は川も多いので見られるかな。

v-405
早い!

今までの山では4月中旬が初鳴きだったけど。
最初はたどたどしい鳴き方をするのよね。
あれは縄張りと、恋の行方を左右するから練習して上手くならないとv-91
【 2009/03/18 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
デジイチの楽しみ方は色々あるけど、望遠で撮影できるのが楽しいですね。

餌台は昨日私が外出から帰宅したらすでに食堂の近くに移動していました。
今度はすっごく近いわ。
小動物も来るといいなぁ。
【 2009/03/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: