071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ママレード完成!

今日もお天気だけど、連日のスキーはさすがに無理。
家事日和。
厚手の冬物を洗濯。
陽射しが強くなってきたので、窓の汚れも気になる・・・。
少し窓拭き。

文旦のママレードも完成しましたよん。

CIMG9272.jpg

煮沸した瓶に詰めたら5個も出来ました。
【 2009/03/16 (Mon) 】 ジャム | TB(-) | CM(10)
此方も朝から 甘夏の頂き物でピール作り
ママレードにも挑戦中v-411

チョット手間かけて一晩皮を水に漬けてから新しい作り方実験中です。

家中 良い香りのアロマ効果ですよね。
オレンジの香り大好きだから頭スッキリ
【 2009/03/16 】 [ 編集 ]
ほうだね~~。 アテも春だから ジャムでも作ってみようかしら?
伊予かんの皮じゃ駄目?
イチゴは、まだジャムにするには勿体ないしね.

オレンジの皮でもいいかしら?

その時も一晩水につけた方がいいの?
【 2009/03/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
甘夏でも美味しく出来るわね。
色も濃く出来上がると思います。
苦味が好きな人もいるけど、やっぱり水に漬け込んでおいたほうがいいかもしれないわ。

ジャム作りで嬉しいのは良い香りが充満することよね。
【 2009/03/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
長いHNは使わないのv-217
コメ入れが面倒でしょ。

イチゴはまだ高いよね。
伊予カンでも、オレンジでも出来ると思うわ。
ほとんど作り方は同じでは?
苦味を取る作業が大事で、後はお砂糖入れて煮るだけよ。
オレンジは輸入?

皮に農薬やワックスがかかっているかもしれないから、タワシでゴシゴシしてね。
何回か茹でれば、大丈夫だと思うけど。
ネット検索でレシピはヒットしますよぅ。

面倒だったら干して入浴剤にどうぞ!
【 2009/03/16 】 [ 編集 ]
ママレードを作る時の匂いは
私も大好きです。

友達の家の庭の甘夏を、毎年頂くので
私も作ります。
私は、苦味が好きなので
あまり長くはさらしません。

甘夏より文旦の方が苦味が
少なそうですね。
【 2009/03/16 】 [ 編集 ]
此方にまで良い香りが漂ってきますよ~
柑橘系は確かに 気持ちよくスッキリしますよね

5ヶも出来たのですか 分担何個で?
今 伊予かんが美味しくって
皮捨ててましたが ジャム面倒だったら
お風呂に入れてもいいですね
何時も、捨ててました(>_<)
【 2009/03/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
お友達からいただく甘夏なら、農薬もワックスも心配ないですね。

文旦は苦味は少ないけど、白い部分が分厚いですよ。半分くらいは削りました。
出来上がりはもう少し苦味があってもよかったかなぁ・・・・という感じです。

内緒だけど「お通じが良くなるよね?」v-8
【 2009/03/16 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
文旦の皮、3個分かな。650グラムありました。
販売用のジャム瓶280g入りの瓶で5個取れました。

伊予かんでも出来るけど、手間がかかるわよ。

入浴剤にするならそのままでも、干しても。
【 2009/03/16 】 [ 編集 ]
ただいまぁーv-290
きょうは柑橘系の話があっちでもこっちでも…ですね。
そこで おまけの話。
さっきまで友達とグレープフルーツの生搾り酎ハイを呑んでました。v-307
これもビタミンCたっぷりで美味しいよ。
呑んで良し、食べて良し、風呂に浮かべて良し で
美肌効果も有りだしgoo goo gooですね。
ジャムは砂糖を入れて煮詰めるだけなので簡単だけど
苦みのあるものは一手間必要なので
ちょい面倒くさいわ。v-15
【 2009/03/16 】 [ 編集 ]
カズタンへ
あららぁ、ほろ酔い気分でご帰還ですかぁv-8
午前様にはならなかったのね。

グレープフルーツの生搾り酎ーハイ!それは美味しそうだわ。
焼酎にレモンを入れたりしますものね。
ビタミンCタップリ補充して、今朝はお肌ツルツル?v-397

苦味を取らないと食べられないから面倒でも仕方ないわ。
そこまでして皮を食べるか!って気もするけどね。
【 2009/03/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: