071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

魔法の箱?

玄関に置かれた箱型の機械。
遂に購入しました!「生ゴミ処理機」
以前から欲しかったけど、実現しなかった品物です。
魔法のように全てのゴミが処理できるわけではないけど、それでもゴミの量は確実に減る・・・はず。

「ハイブリット方式」とか良く判らないシステムだけど、送風してゴミを乾かし、バイオの力で
処理するらしい。
乾燥式の長所とバイオ式の長所を取ったのか?
モニター記事で研究すると
つまり乾燥式は臭いが少ないが電気代がかかる、バイオ式は電気代は安いが臭いが気になる・・・ということらしい。

namagomi.jpg


選んだのは屋外設置タイプ。
冬も大丈夫らしい(マイナス10度までと書いてあった)
2週間くらいは慣らし運転が必要(ー_ー)!!
投入出来ないものもあるので、上手く使いこなしていかないと。
処理が済んだゴミはいわゆる堆肥のようになる訳で、庭に肥料として使える・・・はず(^^ゞ

CIMG7253.jpg


昨日、設置した外水道でさっそく愛車の洗車!(^^)!
木に囲まれている庭は車が汚れるのです・・・。
今度こそガレージがある家に住みたいと思ったけど、また外駐車になっちゃった(^_^.)
【 2008/07/04 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
自然に囲まれ
自然に優しい生活。
パチ・パチ・拍手。
でも、それにはこのハイブリッド方式を使いこなさないと
いけないのですね。
私は、取り扱い説明は字が小さくて苦手です。


【 2008/07/04 】 [ 編集 ]
いいですね!生ごみが処理できるのは その後肥料に
なるので、一石二鳥ですね・・・

生ごみ収集は、火・金 でこれからの時期 ゴミ箱の中が
異様に臭くなるんですよ 二重に包装するのですが、駄目
ですね(>_<)

なにかに付けて外水道は便利ですよね
森の中でも 車汚れますか?
雨も風もまともだから??
【 2008/07/04 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
自然に優しい生活になるかどうか・・・・。
ゴミ問題はどっちにしても生活していくうえで避けては通れないですよね。
料理を作り過ぎない、無駄に買い過ぎない・・・と呪文のようにつぶやいています。

取扱説明書は本当に読むのが面倒(ー_ー)!!
masaがしっかり読んで説明してくれます"^_^"
【 2008/07/04 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
全てのゴミが処理できればもっといいんだけどね・・・。
多少制約があります。枝豆の殻とかトウモロコシの芯、肉の骨などはダメなのよ(ー_ー)!!

夏は臭いが辛いですよね。スプレーしてもなかなか・・。

森は木から樹液とか、虫のフンとか、鳥のフンとかね。
フロントガラスも汚されま~す。
都会とは違った汚れね(^^ゞ
【 2008/07/04 】 [ 編集 ]
気になるゴミ処理機・主婦だったら誰も欲しいですよね
庭の片隅に 穴を掘って埋めたらいいよ!!でも
熊の餌付けになるかぁ~~~
我家の一番は 2匹のシートだわv-12
エコ生活 一人一人の意識だわね・
赤い車は 可愛いね!!
樹液被害はむかつくのよね。判る・わかるv-8
【 2008/07/04 】 [ 編集 ]
ゴミ
庭の片隅に穴を掘ってプラスチック容器を埋め込む
コンポスターという生ゴミ処理容器が流行ったことがありましたね。
微生物がゴミを分解して肥料を作るというものだったように思うけど
それの進化系のようなものかしら。
畑を作る場合は必需品かもね。

夏のゴミのニオイと虫の発生には閉口します。
街の生活では ゴミはためずにサッサと捨てるが鉄則だわ。v-393
【 2008/07/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
庭に埋めるのは野生動物が多い地域では
呼び寄せてしまいますので難しいですね。

ペットシートも大変ね。かさばるし・・・(^_^;)

エコにこだわっているわけではないけど、無駄はなくしたいかなぁ~と思っています。
生ゴミ処理機も電気使うわけですからね・・・。

樹液被害、練馬でも?

【 2008/07/06 】 [ 編集 ]
kazokoさんへ
コンポスターもありますよ。
ワンコ用です(^^ゞ
微生物の力を借りて堆肥化するので、原理は同じみたいですね。

ゴミはためずにサッサと捨てる!が一番かしら。
マンションは共同ゴミ捨て場にいつ出してもいいの?

【 2008/07/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: