071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

久々のミシンかけ

久々にミシンを出しています。
「デジイチを持って歩く時の袋を作って!」とmasaからリクエスト。
基本的にはザックかウエストバッグに入れていくので、単純な袋でいい・・・といことで。

キルティングの端切れを探し出して、縫いました。


CIMG9251.jpg


完成!!
長方形に縫って、マジックテープを付けただけ
望遠レンズが入っても大丈夫なように少し大きめに。
細かい注文がありましたが、なんとかOKだったようです。

CIMG9252.jpg

カメラの取り扱いを教わっています。

これが液晶画面が「チルト」するってことです。

カメラにくっついている液晶画面が手前に動いています。

CIMG9250.jpg


もう一つの機能。
テレビに接続して撮影画像を見ることが出来ます。
大きな画面で確認できるので見ながら削除したり。

CIMG9245.jpg

この画像は勿論コンパクトデジカメで撮影していま~す。
【 2009/03/13 (Fri) 】 手芸 | TB(-) | CM(10)
ミシンを出して、チクチクと奥様のお仕事。
カメラを出して、奥様に伝授。masa様のお仕事。
ミシンの側に、老眼鏡が。そして、向こうには綺麗に整理された戸棚が!
最後のテレビの前に貼付けてある紙はなぁ~~に?

役割分担しっかりと。楽しいシニアライフだね。
【 2009/03/13 】 [ 編集 ]
さすがにAご夫妻!!ビッシッと決めていますねぇ~。
戸棚?!本棚では???あの方人の名前だけでなく物の名称も?!
その内 あたい達の顔も忘れるのかしら・

イチデジは重そうだね・色々研究してるけどお金がかかりそうだなぁ~~
どらにはコンデジが合ってるようなv-404
使い分けるのが達人らしいよ。
masa様にはピッタリ。

おかァ~~ん!本はこの様に片付けましょうねv-397
【 2009/03/13 】 [ 編集 ]
チャコさんもどらさんも
作りたいものがすぐに作れて良いですね。
頭の中に、作品の展開図があるのかしら?
私は、型紙作りからしないと制作できません。

カメラは、キルティングの入れ物に入れておくと安心ね。

本当に綺麗に片付いたお部屋ね。
【 2009/03/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
老眼鏡見つかっちゃいましたねv-15
必需品だから仕方ないわ。

テレビの前の紙は、ローカルテレビ局のチャンネル番号が書いてあります。
以前住んでいたところと違うので。
というか、テレビの映りが良いチャンネルを探して設定するのです。
中央局とは番号が違うのよ。
国営放送は我が家は4チャンネルで見ています。
教育テレビは3。

引越してから冬前に一度設定を変更したので判らなくなっちゃって。
だから紙に書いてありま~すv-397

細かいところまでチェックするのね。
P子さんのようだわ。
【 2009/03/13 】 [ 編集 ]
どらさんへ
コンパクトに比べたら重たいですね。
レンズの重さもあるし。
それでも随分と軽くなってきたらしいけど。
我が家はフィルムカメラのレンズが使えるので安上がりですが、それでも購入に3年かかりましたぁ。
ドンドン機能が良くなって安くなると思うわ。
データーも重たくなるので、PC環境も整えないといけなくなりそうです。
画像は早めにCDーRにコピーするようになりそう・・・。
【 2009/03/13 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
私は型紙を作れませ~ん。
それにこれは長方形に縫って、底の部分にマチを作れば完成だから簡単だしね。

キルティングなら少々のショックも緩和されるのではないかと・・。
付属品で売っているカメラカバーは高い!!

散らかっている部分は写しませんよぅv-397

【 2009/03/13 】 [ 編集 ]
チャコ様
「国営放送」って、このヴァルトは 何処の国からのブログか!と びっくりしました。
戸棚以上にね。オホホホ…。
本箱以上にね。ウフフフ…。
【 2009/03/13 】 [ 編集 ]
ババ様へ
えっ!!
ブログなどで「NHK」の事を「国営放送」って書かない??
「某国営放送」って書かないといけなかったのかな。
会社名や人名をはっきり書かないようにするという、ルールというかマナーがあると思っていたけど。
まぁ、誹謗中傷でなければハッキリ書いてもOKなんだけど。
【 2009/03/13 】 [ 編集 ]
ふふふ…v-391
またヤッタネ ババ様。
固有名詞をワザとブログ上ではハッキリ書かないのに
勘違いしたんですよね。
また 土の中に顔を突っ込んじゃうと困るので
これ以上の追及はよしましょう。

どらさ~ん
本は「きちんと立てて片づけましょうね」と
言いたいのね。
チクショーv-412
あの本棚(ムチャ部屋の)は私の管理ではないのよ。
どらさんの言葉をオトンに伝えたら
「立てて入れたら本棚に入りきらんのじゃ」とぼやいておりましたわ。v-397
【 2009/03/13 】 [ 編集 ]
カズタンへ
同意してくれる人がいて良かったわぁ。
個人のブログは炎上することもないだろうけど、固有名詞は使い方が難しいこともありますね。
観光地に行った・・・とか美味しいレストラン情報なんかは名前を出しても構わないんでしょうけど。


カズタン家は本が沢山あるのね。
我が家は引越しのとき随分処分しましたから今は少ないですよ。
【 2009/03/14 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: