091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

灯油売りは来ないけど・・・

ブログ姉妹のババ様が「ヨコハマの冬の風物詩は灯油売り」と書いていました!
都会は灯油売りのトラックが走っているのね。
一度も聞いたことがありません。

では、我が家の灯油はどうやって購入??
という質問がありました。

今日、タイミングよく業者が給油に
電話をするとこうやってタンクローリーで給油に来てくれます。

CIMG9235.jpg

暖房はFF式のストーブなので、外の「ホームタンク」というものに給油し、室内に直結してます。
白い四角いものが「ホームタンク」
満タンで400リットル入ります。
今年の冬は2回満タンにしましたが、使用量は600リットルくらいかなぁ・・・と。
雪で壊れてはいけないので、材木でガードしてあります。



CIMG9236.jpg

勿論配達料金が加算されるので、少し高いです
それでも燃料としては灯油が一番安いかしら。

今年は雪が少なく暖冬だったので、燃料屋さんは暇だったらしいわ。
【 2009/03/10 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(20)
チャコ様
そう、こういうタンクローリが「月の砂漠」や「流行の曲」を流しながら、街を回ってくれるのよ。我が家は「流行の曲(なんだっけなぁ~~?)」を流すおじさんから、毎年買っています。10枚チィケットを買って、ポリ缶のケースに入れておくと、(一缶に一枚)入れていってくれます。隣の家はチャコさんの所と一緒でなが~~いホースでタンクに入れていますが、隣の家も我が家も、一リットルの値段は変りません。
そのチィケットが翌年に持ち越したり、今年の様に、灯油の値段がチョコチョコ変化したときは、差額を払ったり、貰ったりしています。きっと、スタンドに買いにいったら安いのでしょうが、もう、こうして持って来てくれる方が、楽だわ。 
使用量は子供達も居なくなり、ひと月に3缶(18ℓ×3)位かしらね。
まっ! 今日は長いコメになったわ。@p@!
【 2009/03/10 】 [ 編集 ]
練馬は『焚き火』の曲です。
どら宅も配達だったけどメッチャ高値だからケンカしてやめたわ。
玄関2Fだから100増しになったのよ!
コンニャロメ!

ガソリン入れる度に息子にやらせてるわ。

このタンク 雪国に多いよね。
外は寒くても 部屋はヌクヌクだろうなぁ
【 2009/03/10 】 [ 編集 ]
どらちゃん
が が ガソリン@p@!

やめてけれぇ~~! 大火事になるっすよ。

灯油でがしょうが! あ~~びっくした!
【 2009/03/10 】 [ 編集 ]
ババ様 また早とちりよ。
どらさんはガソリンと灯油を間違ったのではなく
スタンドで車のガソリンを入れるときに
ついでに灯油を息子さんに買ってもらってると言ってるのよ。
なんか通訳してるみたいで滑稽ね。

我が家は今年から灯油はやめました。
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
カスタン様
あっそうか@@! 理解したワン。
それにしても、アタイを説教する文章が長く、自分の所は「今年から灯油…~~」 の一行かいな!

友人宅、床暖房に替えたら、空気がほんのり暖かく、とても良い。他の暖房も点けないから、暖房費も節約に!と言っていました。
でも、私は、あの足の裏が暖かくなるのは、ちと苦手。
やっぱり灯油ストーブで良いわ. シュンシュンとお湯も湧くし、地震等の時に、周りは「ガスが来なくて、お湯がわかないわ!」何て時にも便利じゃない!
でも問題は、あの灯油の給油がいつまで出来るか!かしらね。
またまた 長くなってしまって、ごめんなさいね。
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
うちの辺りの灯油の車は
蟻さんがごっつんこ♪の音楽でやって来ます。毎年同じ音楽です。
家の辺りを回っている車は、チャコさんの写真の車より小さいタンクを積んだ車です。

我家は、家の中を走り回る犬がいるので、
かなり前から灯油は使っていません。
暖房は、エアコンとホットカーペットなので、
ひざ掛けが必需品です。

チャコさん、この写真もデジイチですか?
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
バ、バ、ババ様 Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
アタイ いつのまにカスタンに?

これって確信犯?
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
朝から笑わせてくれるわ!
カスタン?!v-12最近のコメ
ダチョウのの読みが浅いのが心配だわ!
マジ心配っすv-40

チャコさん雪がとけたら 一度会いましょうね。そしてダチョウの確認も・・・。

★ハマのダチョウさんへ
何処にガソリンストーブに入れるのよ!!
常識じゃないの。そう思いませんか。
何年コメ入れやってるのよ。ゴツンだわ。
文章の流れ 考えてよ!!
国語は 行進曲だったの→注 1.2と歩く例えですよ・ここまで説明しないとダメ?
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
ギャハハハ…。
ここの家主が居ない内に 大賑やかなコメ欄ですこと。
そうギャソリンじゃないわよね。ごめんなさいね。(やけに素直でしょ。ウフン。今日は寝違えて、右首が痛いのよ.今鍼治療に行って来た所ですわん)

カスタン様。
やっと気が付いたのね。最近、あっちゃこっちゃでこのHNを書いていたのよ. 反応おっそ!v-8
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
ババ様 やっぱり確信犯だったのね。(●`з´●)
気がついてる時もあったけど
いつものミスとばかり思っていたわ。
あまり突きすぎてコメ恐怖症云々と言われても困るしね。
あ そんな柔なお人じゃござんせんでしたっけ。o(・_・)○☆パンチ
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
お休みしている間に灯油の事で
大盛り上がりですね

私んちはガスストーブと電気ストーブなんですが
暖かいですよ 即効に温もります
やはり雪国には タンクローリ車でくるのですね
一般家庭には 軽トラックできますね
もう、寒さも遠のき暖房も要らなく
なってきましたね(^_-)
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
ババ様へ
流行の曲がなんだか知りたいなぁ。v-8

ポリタンクに入れるのも、お隣さんのようにホースでタンクに入れるのも値段は同じでしょ。もう配達料込みでしょうからねv-292
スタンドで購入よりは確実に高いけど、シニアにとっては配達してくれるのが楽よね。

1ヶ月3缶で足りるんだv-405
やっぱり暖房費は雪国の方がかかるわね。
当たり前だけど。
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「焚き火の曲」「たきびだ♪たきびだ♪落ち葉焚き♪」っていうのかしら。

[玄関が2階だから100円増し]って、玄関まで持ってきてくれるってこと?
ポリタンク重たいからねぇ。
それじゃぁ、団地の5階とかだったらどうなるの?

車に給油する時に一緒に灯油買ってくればいいわね。
男性に頼みましょv-8

雪国は暖房効率の良い家が多いですよねぇ。
北海道の知り合いは「ペアガラス」でなく「トリプルガラス」だそうで~す。
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
灯油は止めて、ガス?電気?
灯油は安いけど、面倒よね。

ババ様の早とちりは困ったもんだわ。
通訳ご苦労様です。

大丈夫かしらv-292

それに「カスタン」もv-411
人のHNを勝手に変えちゃダメよねぇ。
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
ババ様へ
文章理解しましたか?

床暖房が苦手??
あれは快適なのに・・・。
ストーブはお湯も沸くけど、火事の心配もあるよ。

地震があったら、灯油も配達してくれないんじゃないの??予備のポリタンクがあればいいけけどね。

給油が大変だよねぇ。ババ様は腰が弱いから特に・・・v-12
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
「蟻さんがごっつんこ」って知らない!!
どんな曲??


かめ君が走り回るからストーブは危ないのね。
これから赤ちゃんもハイハイするようになるから、エアコンとホットカーペットが正解かも。

この画像は「コンデジ」で~す。
デジイチで撮影する必要がないもんv-8
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ハマのダチョウさんにも逢ったほうが良さそうね。
ブログ姉妹の事が判別できるうちにv-8

【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
なんだかコメの嵐でビックリよ。
確定申告お疲れ様です。
忙しいのは終りましたか?

電気ストーブとガスストーブなのね。
臭いも少ないし、便利ね。

こちらも昼間お天気だと暖房もつけなくて過ごせるようになりました。

【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
また通訳致しま~す。(^_^)/
かめママさんが言ってる「ありさんがごっつんこ」の歌は
正確には「おつかいありさん」というタイトルの童謡のことよ。 
きっとチャコさんも知ってると思うけど。

でも「ごっつんこ」ではなく「こっつんこ」が正しいんですよ。(^_-)
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
カズタンへ
通訳係り有難う!
「おつかいありさん」知りませんでしたv-12
童謡?
子供がいないから童謡は知らないのが多いかも・・・。

今度歌ってねv-8
【 2009/03/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: