091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ちょっぴり雪の怖さも・・・

今日は土砂降りの雨です。
「雪が~融けて♪川となって♪流れていきます♪」

ちょっと前の画像ですが、載せないと季節外れになりそうなので・・・。


3月の1日に積もった雪は15センチくらいかな。
雪国の暮らしはスキーの楽しみもあり、四季がはっきりしている楽しみもあります。
でも、雪の苦労や怖さも少々あるので~す。

そんな画像をご覧くださいね。

朝、除雪車がきます。
家の前の道路を除雪してくれます。
ありがたいけどね・・・。少し時間が遅い時があるのよねぇ・・・
除雪車が出動するのは雪が15センチ以上積もったときだけ。
国道や県道は10cmでも出動するらしい。
でも、除雪車が来てくれるとホッとするのは確かです。





そして家の屋根の雪。
室内が暖まったり、お天気がよいと雪が融けて落ちてきます。

室内に居ると屋根から雪がずれていく音が「ずず~ずず~~」と不気味です。
外にいると「どどど~~ん」と地響き
動画で狙ってみましたが、結構迫力あるでしょ
小規模な雪崩のようでしょ。

勿論この下にいたら危ないです。
このくらいだと雪まみれになるだけだけど。






雪が落ちてスッキリした我が家。
でも、落ちた雪は片付けなくてはいけません!!
masaが頑張ります!!

3-2.jpg

色々な苦労もある雪国暮らしですが、1年間のうち3ヶ月ですから。
まだスキーが楽しめるうちは頑張らなくっちゃ。
【 2009/03/06 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
v-426スゴイ画像座布団3枚!
だから ふーかちゃん 庭の真ん中に居るのねv-397
屋根から落ちる雪見たら ビビリ犬は
どうなるかしら・・・・例えば関西に居る
座敷道犬!! リリーも腰抜かすわ。

masa様の仕事!だなんて、
チャコさんも手伝うのよねv-362
大変な日課だわ。運動不足解消になりそう

【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
この除雪車も、屋根からの雪も 本当 季節感がありますね。
この 屋根からの雪 は早回しでなく、いっぺんに落ちて来ているのでしょ? すごいね~~。
絶対横浜では見れないね。

横浜の冬らしい様子ってなんだろう???

そうだわ。 次回は灯油売るトラックを動画にしますね。 って、あぁ~~たね! かちら?
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
灯油売るトラックを動画にしますね^^

超おもちろいから 生チョコ3ヶゲット
して下さい(^O^)

大阪もこれだけ迫力ある冬の風物は
ないですね
竿売り灯油位でっすね (^-^)

屋根から 雪がどっさと落ちてくるのは
ホント!すごいです 雪の厚みも結構あって
危険ですね(>_<)
屋根は雪が落ちやすいスレートですか?
フーカタン 雪が降る間は ベランダ駄目ですね 
除雪車も迫力満点
3ヶ月の冬を色々とエンジョイしていけば
苦も楽しからずやでっすねgoo! 
【 2009/03/06 】 [ 編集 ]
この冬はうちの周辺じゃ一度も除雪車がこなかったです。
我が家も除雪用スコップなんか準備しといたけど、一度使っただけでしたね。
もう雪は降らないかな?

今日は庭用の石を搬入します。
前回の庭仕事で腰を痛めたので注意しなくては。
そちらも除雪作業に夢中になって無茶などしませんように。

雪が融けてきたらまた出かけたいと思ってます。
【 2009/03/07 】 [ 編集 ]
3月に入ると陽射しも暖かくなって
雪が溶け出すんですね。
真っ白い雪景色は綺麗だけど
雪解けの後はベチャベチャになって足元が悪くなるし…v-292
屋根から雪が溶けて落ちるのが思ったより早いので
私も驚きました。
ドドドド…って地響きがして雪が落ちてきたら
ムチャは確かにビビるわ。
道犬なのに雪国に住めないワンコかも。v-389
【 2009/03/07 】 [ 編集 ]
水分の多い雪が屋根から滑り落ちてくるのは怖いですね。
その雪かきは大変そうですね。

関東の10センチくらいの雪の雪かきがやっとの私は、
冬の風物詩が灯油売りと焼きいも売りの声でも我慢します。
【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
迫力あるでしょ。
でも、今までの山暮らしはもっと凄かったのよ。
屋根も大きかったし、雪の量も多かったですからね。


雪かきは勿論私も手伝いますよ。
それでも、今までの半分も手伝わないかなぁ・・・。
masaの仕事無くなっちゃいますからねv-397
【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
ババ様へ
季節感が出ているかしら。
雪は一瞬になだれてきます。
だから怖いのよね。
ゆっくりなら逃げる時間もあるけど・・。

灯油売りのトラックって知らないわぁv-8
是非是非、動画を!!
【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
灯油売り、聞いてみたいわぁ。
竿売りと同じ調子なのかしら??

本来雪国の家は玄関やベランダに雪が落ちる設計にはしないのよv-431
横手や裏手に落ちるようにするのですが、まぁ、輸入住宅で中古ですから・・・v-292承知の上で購入です。

フーカがベランダや玄関前に居られない理由がこれで了解してもらえたわね。

【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
ヤマダ様。
本当に市内には雪がありませんね。
生活は楽だったでしょうが、雪で生計を立てている人もいるから「楽だった!!」って喜んでばかりもいられませんね。


庭もそろそろ完成でしょうか。
春になったらまた遊び2いらしてくださいね。
【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
カズタンへ
雪解けはドロドロになってイヤね。
フーカの足も汚れるし・・・。

屋根の雪は音も凄いので、ムチャ君はビビると思いま~す。
雷嫌いだもんねぇ。


【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雪国の屋根はほとんどは「トタン葺き」が多いですね。
瓦も今は雪が落ちやすい材質もあるらしいけど。

石焼芋の声もしばらく聞いていません。
あれも風物詩よね。
焼き芋って今、高いよねぇ。
【 2009/03/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: