091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ローカルなネタですが・・・「その2」

絶滅してしまった鳥「トキ」が佐渡で人工繁殖に成功し、自然に放鳥されているのはニュースで知っていましたが、なんとその「トキ」が信濃町で目撃されたんですよ。
他にも長野などでも写真撮影に成功しています。
幻のトキに逢えるなんて!!

「ローカルTV局」の動画です。
http://www.i-nagano.com/nbs-news/2009/03/04120515.html

また信濃町に飛来しないかなぁ~。
見てみた~~い!!

それにしても佐渡島から日本海を飛んで、新潟で目撃され、更に50キロ以上離れている信濃町、更に50キロ先の長野・・・と凄い距離飛んでいるのねぇ。
羽があるとはいえ凄い行動範囲!!


ちなみにこのトキ、3歳の雌ですって。やっぱり女の子の方が大胆で行動的
【 2009/03/04 (Wed) 】 | TB(-) | CM(8)
いいニュースだわ。
渡り鳥もスゴイけど・・・きっと洋上で命
落とすのも多いことでしょうね。
見守りたいね・
今度 増え過ぎると殺せぇーなのよね。
自然態が一番良いのでは?!
共存は難しい問題かなぁ~
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
先日、我が家の朝刊に 畑に居るトキに 抜き足差し足でネコちゃんがぁ~~! 
でも、トキのにらみで ねこちゃん退散。ホッ!
と新聞に出ていました。
そう、弱肉強食。自然が一番よね。

だけど、どらちゃん 自然態は 自然体では? ギャハハ…。

風邪がようやく下火に~~。ご心配ありがとう。
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
お言葉でありますがダッチョウさんv-363
スコップ持って 聞きなさいネ。
ジジ様に聞いてみる?!
おかんに聞いてみる?
みなさんが笑うよv-405

内容から読解すると自然態系の内容です。
だから 自然態でよろしいのでは?
内容が人間の体や神経の話題なら自然体!

。。。とどらは解釈しましたがv-426これでもどらは学生時代国語4でした
コンニャロメ・穴堀なさいv-363
(風邪の影響とは思えないわ・許さん)
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
スコップ持参で参上。
なるほど、なるほど。
自然態系どしたか。 ほたら、自然態系とお書き!

自然体型のアテには、分からんどしたワン。
これでも、学生時代、体育と音楽しか5がありませんどしたワン。後は、統べて1か2どしたんよ。オホホ…。

穴なんかほらないよ~~っだ!
スコップ用無しで持って帰るっす。
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
v-12チョットー===
超ムカツク!このダチョウ格下げペリカンだわ。
チャコさん・何とか言ってあげてよ。
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「トキ」の繁殖や保護活動も色々な意見があるようですね。
人間が絶滅させておいて、今度は保護。
また将来増えすぎたら問題がでるかも・・・。
鹿の被害も多くて問題になっていますものね。
自然態系は極端な保護もいけないのかもしれないね・・・。

それでも、「トキ」は見てみたいわ。
エサをあげたり追いかけたりしないで下さいってニュースで言っていました。
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ネコの写真、私もみたわ。
トキは大きな鳥なので、ネコも退散したのね。

自然界は厳しいよね。
人間が助けてあげることが果たして正解なのか・・・。
弱肉強食で絶滅するのは仕方がない・・・・と考えるのもv-292

か弱い小鳥がネコに狙われていたら、助けたくなるけど、ダチョウは助けなくても大丈夫そうねv-397
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ

ダチョウさん噛み付きましたねv-8

「自然態系を乱す」などと使う「自然態」ですね。

どらさんは国語4!!
私も国語は強かったわん。
世界史や日本史も好きでしたぁ。

ダッチョウさんは音楽と体育が得意ですって!


それでフルートなのね。
あら?体育は??


ペリカンのほうが格下なの?
ではこれからはババ様=ペリカンに
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: