091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

ローカルなネタですが・・・

我が町「信濃町」で地域振興券なるものが発行されました。
地元の商店で使える商品券です。
500円の商品券ですが、1世帯につき20.000円購入できます。
そして実際には30%のプレミアムがついて、26.000円分の買い物が出来る!!という
「地域振興券」
20.000円で26.000円分使えるなら、お得でしょ。
買ってきましたよ

利用できるお店は地元商店100軒ほどが対象になっています。
使用期間は8月31日まで。
6ヶ月あれば使い切るね。

3-2-2.jpg

このような「地域振興券」を購入したのは人生初
当日は沢山の人が詰め掛けていて、TV取材もあった

このような企画は国の助成金を使って、地元も負担する類のもの。
地元商店街の地盤沈下を防ぎ、消費拡大を狙っているわけですね。
我が家もほとんどの買い物が長野市など近隣の大型店舗に行っている状況です。
少しは地元に貢献できるのかな・・・。

国の「定額給付金」も決まりそう。
でも、「これで消費が上昇する!!」ほど今の日本は甘くない状況だとは思うのですが・・・。
【 2009/03/04 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
色々知恵を出して 地域振興なのでしょう
日本はどうなるのでしょうv-12
国会のTOP達には腹立つより恥はないのかぁ~~v-363と聞いてみたいわ

日本はもっと 地方産業に力入れないとダメになるわ。やる気のある政治家みつけないと深刻問題だわよ。
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
日本の地方を活性化させることが
日本全体を元気にすることなのに
TOPは解っていても出来ない状況があるんではと
最近思ってしまいます。
つまり国際関係がややこしいようで…。v-15

骨のある政治家は育たないのが日本のようですね。v-412
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
きっと骨のある人がいて
正しい政治をしようと思っても
それを、いろんな形で潰すやからが
大勢居るのでしょう・・(-_-;)
何処の国もそうですが、表があれば裏も
ある社会 正義を振りかざしていると
命を狙われるのも この社会
人間とは間違いを起こす動物
人間とはその間違いを繰り返す動物
人間とはその間違いを反省する動物 
政治家と名打っていても 国民の為を思って
政治を司る人は 本当にいるのでしょうか?
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
全く政治家ってなんなのかなぁ・・・。国のため国民のために奉仕する気なんてサラサラないのよねぇ・・v-217

地域振興も難しいよね。
大型店舗なら安いし、何でも揃うからつい大型店に行ってしまうもの・・・。v-292
個人商店はどんどんなくなってしまうね。
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
カズタンへ
地域を活性化させようと思っても「保護貿易主義」になってしまうからほどほどに・・・と言うことらしいわね。
どこかの車を買ったら10万円補助・・・とかやっていたけど。
そこの自治体にしたら死活問題でしょうけど、世界から見ると「保護貿易」になってしまうらしいから。

政治は難しいかもしれないけど、もう少し舵取りを正確にやってくれないと困るよね
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
清濁併せ持たないとやっていけないんでしょうけど、もう少し何とかならないかしらねぇ・・・。v-293
庶民はつつましく暮らしているのにねv-217

「定額給付金」も盛大に消費に廻してください!!って。
使い道まで色々指図されるなんて。大きなお世話だわ。
【 2009/03/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: