071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

お雛祭りと生駒の思い出

今日は3月3日。
おひな祭りですねぇ。
我が家にはお雛様がないけど、雛あられなどのお菓子は買ってきま~す
だって女の子はいるもの

そして、今日ブログ友達から手作りの「生キャラメル」が届きました。

「お雛様に間に合うように!」と送ってくださったプレゼント
有難う!!美味しかったわぁ。

早速「雛あられ」などのお菓子と一緒に撮影。
右の下側、レラの写真の下においてあるのが生キャラメルで~す。

CIMG9201.jpg



写真左側は「生駒」
生駒は最初に飼った早太郎と一緒に生まれた女の子。
とっても素直で可愛くて、色気があるワンコでした。
12歳で虹の橋を渡ってしまったけど、今でも思い出は鮮明です。
生駒の命日が3月1日でした。(命日 1990/3/1)
学生の団体が宿泊していた忙しい時で寝ずの看病をしながら、仕事もしていたっけ。
生駒が息を引き取った時、masaが号泣したのが驚きでした。
生駒を溺愛していたmasa。
それからは道犬は白い女の子しか飼わなくなった。
いつまでも生駒を追い求めているのかもしれないなぁ~。
勿論レラ姉さんもフーカも溺愛していますけど。


早太郎と生駒の仔犬時代。
早太郎は「熊五郎」と呼ばれる所でしたが、私が却下。
盗っ人顔ですものねぇ。

hayaiko0032.jpg


晩秋のカヤ(ススキ)の上でお昼寝中の早太郎と生駒。

hayaiko0004.jpg

食堂の窓越しの生駒。

hayaiko0003.jpg

小屋の上が大好きでした。
小柄で体重は10キロくらいだったなぁ。
毛足は長めで道犬には見えないので「この子はスピッツのミックス?」って良く言われたわ。
でも、舌斑はちゃんとあったのよ。
血統書がなかったけど、私達は道犬の兄と妹と思っていました。

hayaiko0006.gif


散歩途中のオヤツタイム。
早太郎は大きかったので届くけど、生駒は背伸びしたのでは届かないから、ジャンプ!!
ジャンプが得意な生駒でした。

早太郎は17キロくらいでしたね。

hayaiko.jpg

え~と、私は30代??
【 2009/03/03 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
生駒ちゃんは美犬だわね。犬もそれぞれ
犬相があって 面白いねぇ~
お互い犬と一緒の人生だわねv-354
早太郎君もいい顔してるよ。

30代と書かなくても大丈夫よv-39720代でもOK(おまけ)
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
わっ! どらちゃん あま~~い 一言!
20代でもOK@P@! 10代でもOK よ。 ギャハ。

ドクダミキャラメル 美味しかったよね。 ほんのり甘くて。ゲママ様に感謝だすわ。

masa様が号泣。で涙が出たわ。 ジジも太郎、ゴマで号泣していたもの。 泣かれちゃうと、こっちが泣けないのよね。
生駒ちゃんのジャンプはりゅうしゃんなみね。
一匹、一匹、個性があって、北海道犬とひとくくりには出来ないわね。 どの子の くぁわいぃ==!よね。
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]

あのさぁ~誰も気が付かないみたいだけど
黒いゴミみたいの 何だか判るかしら?
きっと気使って言わないのかな
コレ!ゴミ?!」なんて思ったでしょう?違うからね。
さて 何でしょう???当てた人には・・
追加発注かけてあげるわ。
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
なぁ~~~んも 気が付かないで、たべっちった!
りゅうしゃんのを見てみたら、あった。 ゴミみたいな奴
でも、老眼が無いと、絶対に見えない。
見えないから 気が付かない。
気が付かないから、気を遣わない。
気を遣わないから、 当てられない。
よって、追加発注はもらえない。
風邪が吹くと、桶屋が儲かる、と言う訳にはいかない!っつ~~ことだわ。
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
生駒は色気があったワンコでした。
美犬と言っていただけて嬉しいです。
犬相も色々よね。
どのワンコも思い入れがあって、可愛さも愛おしさも一緒だけど。

20代でも大丈夫v-8
この写真はちょうど30歳だったと記憶していま~す。
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
生キャラメルが届いたから、あま~いひと言がv-8
10代はないでしょ。そこまで言うと言い過ぎってもんだわさv-217

ジジ様も号泣だったのね。
判るなぁ~。
愛犬との思い出話はついつい泣けてきちゃうわね。
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
どらさんへ
黒いゴミ??

もう一回食べてみましたぁ。
これはきっと「バニラビーンズ」

バニラエッセンスでもOKなのかなぁ~。

作ってみたくなりましたよ。
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「風が吹くと桶屋が儲かる」理論は無理だったかな。

きっと↑の「バニラビーンズ」が正解かと。
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
そう!生駒ちゃんは色気があって
美犬だわ^^私masa様が書いた
生駒ちゃんや早太郎君の記事読んだ時
涙ボロボロ出ましたよ~(-.-)
生駒ちゃんの記事は印象的だったわ~
ホント!稀に見る美犬ですよね
男前・美人のワンコいるんですよね
羨ましいわ~私ブスだから てへ!
2ワンで寝ているの 悩殺的で超ラブリー
可愛いですね(^_-)-☆
【 2009/03/03 】 [ 編集 ]
うぅ~っ!!! アタイも泣けちゃったよ~ん。v-395
滅多に泣かない男の人の号泣の話は
よけい泣けちゃうのよね。v-406

愛犬の死の重さは言葉には言い表せないものと
思います。
親の死より哀しかったって良く聞きますから。v-390
3月1日が生駒ちゃんの命日だったんですね。
ん? 19年前の事になるの?v-405
ワンコ暦、長いんですね。
早太郎君と生駒ちゃんの話 私もしんみり読んだこと思い出しました。
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
ワンコにも色気があるワンコや、愛嬌のあるワンコやイケメンのワンコがいますね。
でも、飼い主にとってはどこの子よりも可愛くて、イケメンで一番!!と思っているはずv-219

生駒は山暮らしを始めて直ぐに飼った犬だったので、文字通り苦楽を共にしました。
そして最初に虹の橋を渡ってしまったワンコだったから、悲しさは例え様がなかったわv-395
でも、思い出も沢山あるからね。

兄と妹で寝ているの可愛いでしょ。
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
泣かせちゃったわね。
この記事を書きながら、私もウルウルしてしまいました。
もう19年も前なのにね。

男の人は「親が亡くなっても泣かないけど、愛犬は泣く!」ってよく聞きますね。
それだけ「無償の愛」を注いでいるのでしょうね。

道犬の飼育歴は31年になります!!v-91
早太郎と生駒に出会わなかったら、道犬も知らずにいたわね。
【 2009/03/04 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: