071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

まだ冬だった??

今朝起きたら20センチも積もっていました。
まだ冬だったのね。
雪かきスコップも埋まっちゃうわ。

CIMG9100.jpg

庭もしっかり積もっています。
でも、夜中から南風が吹いたようで、屋根の雪が派手な音をさせて落ちていました。

CIMG9101.jpg

玄関前は屋根からの雪で埋まってしまいました。

これじゃぁ、フーカ出られないねぇ。




お父さんが雪かきしてくれたよ。


【 2009/02/20 (Fri) 】 ワンコ | TB(-) | CM(10)
すごい雪だわね。
雪国の生活は 雪かきが当たり前のようですね。

1人暮らしの叔母が青森で 雪かき出来なくて お隣さんが
いつも やってくれて恐縮なのよ・・と冬の愚痴が思い出されたわ。

masa様 お元気で 感謝+感謝だわよ。
美味しいタコ燻製で 美味い酒・可愛い女房v-414
今のスアワセ 大事だよねv-363
【 2009/02/20 】 [ 編集 ]
すごいですねmasa様の雪かき (^_-)-☆
見ていると 簡単にしてるような感じですけど
実際はたいへんでしょうね
自分が雪かきしたら きっとどんくさいだろうな~って!
想像しました。
ずいぶんと降りましたね~(>_<)
いいわね~お父さんが フーカ・フーカ おいで~って
フーカタン 嬉しそうに走って来て可愛いわね~ラブリ~♡
【 2009/02/20 】 [ 編集 ]
masa様 雪かきご苦労様でした。m(_ _)m
本当にいつもお元気なので驚きます。
ヴァルトでは日々の生活が体力作りになってるんですね。
街の人間は検査の数値を気にして
朝晩ただただ歩いてらっしゃる方をよく見ますが
普段から身体を使う生活をしていたら
そのようなことはしなくていいように思うけど。v-15

グウタラ人間が偉そうなこと言えないかな。 v-8

【 2009/02/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
今頃になってドサっと降りました。
でも、冷え込みがそれほどきつくないので直ぐに融けちゃうわ。

雪国の雪かきは重労働ではあります。男手がないと大変かもしれないわね。
筋トレだと思えばv-8

「美味しい酒!」はあってるけど、「可愛い女房」は??
v-16
【 2009/02/21 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
玄関前は屋根の雪が落ちて積もっているので、余計量が多く見えますね。
雪かきも降って直ぐにやれば雪が軽いので案外楽ですよ。
何日も置いてしまうと雪が重くなるからね・・・。

お父さんがフーカの歩きやすいようにしてくれました。
【 2009/02/21 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
まだまだこのくらいはしっかりやってもらわないとねv-397
雪かきが出来る体力と、スキーが出来る脚力は比例するかもしれないので
ヴァルトの暮らしを楽しむためにも頑張ってもらいます。

勿論私も雪かきしますよv-290

日々の暮らしで体力作りできれば一石二鳥よね。
【 2009/02/21 】 [ 編集 ]
masaさんには身体を大事にしてもらわないと、
冬はとんでもないことになってしまいますね。

フーカままさんも雪かきをするのですね。
ミュウ婆には出来ませんわ。
もちろろん!あたしにもムリかも。
【 2009/02/22 】 [ 編集 ]
んも==! その元気と体力が欲しいワン。
11キログラムのチータンのお相手をしていたら、腰が!
雪かきなんてとても無理!
横浜暮らしでほっ!
ふーかちゃんも元気だわね.充分に冬の季節を楽しんでね.
そちらの一家さま!
【 2009/02/22 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
私も雪かきはしますよv-91
[雪かきが出来る体力=スキーができる体力]という方程式が我が家にはありますから!

ミュウのママさんにだって雪かきできるわよ。
道犬の散歩で鍛えているんでしょ?v-8
いつでもお教えしますよぅv-397
【 2009/02/23 】 [ 編集 ]
ババ様へ
腰を痛めましたか?
チータン11キロ??
フーカより軽いのねv-8

少し雪かきで腰を鍛えたほうがいいよぅ!!
いつでも合宿にどうぞv-411
【 2009/02/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: