071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

もう春??

2月の中旬というのに春のような暖かさが続いています。
ヴァルトの庭の雪も随分消えて芝生が出ている場所も
本当に地球温暖化なのかなぁ・・・。
異常気象ですよね。


CIMG9086.jpg

東側の林もこんなに雪が消えました。

CIMG9085.jpg


2月14日の景色です。
気温が高く、地表の雪が融けて水蒸気になるのでしょうか、モヤで覆われてしまいます。

CIMG9084.jpg


と・・・この記事を書いている今日16日、ヴァルトは雪になりましたぁ
ちょっぴり強い寒気が来ているらしいです。

昨日との温度差が10度以上。
体調管理が難しいですねぇ。
私も先週は色々と用事が重なって毎日出かけていました。
少々お疲れ気味で~す。
若くはないのねぇ・・・身体は正直です。
【 2009/02/16 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
深刻な地球温暖化です。
スキー場は大丈夫なのかしら・・・

チャコさんの行動力は外野席のどらにも 脱帽だわよ。
運動してる人は違うもんだぁ~~と感心してたわよ。

でも『疲れたぁ~』との言葉で安心したわv-398 
確実に加齢だぁーと素直になりましょうね・

ククサは masa様にお願いしましょう。
面白いモノが出来上がるよ!!
ゆっくり休んでね。
【 2009/02/16 】 [ 編集 ]
横浜もそうですよぉ~! 一昨日はコートが邪魔。
同じ気持ちで昨日は、ちと寒い。
ほんでもって、今日はやっぱ寒い。
すぐには春は来ないのよね.
でも、本気で今年の夏が心配よ.暑いんじゃないかしら~~。
いやだな! 寒い方が、まだいいわ。
【 2009/02/16 】 [ 編集 ]
夕方の散歩の時には
かなり寒い風が吹き始めていました。
冷え込んで来そうですね。

私は、寒いよりは暑い方が好きだけど
異常な暑さは勘弁して欲しいです。
【 2009/02/16 】 [ 編集 ]
まだ2月なのになんなんでしょうか?この暖かさ。
日曜日はあまりにも天気がよく気温も上がったので、車をオープンにして飯山周辺まで行ってきました。
いつもの年なら北信濃のこの時季にオープンカーなんて考えられないけど、昨日は何台か走ってるのを見ました。
飯山市内だってほとんど雪がなく、春先のような風景が広がってましたよ。

今日は一転して冷たい風吹く冬の日になりましたが。

今年は水不足が深刻になりそうな感じ。
【 2009/02/16 】 [ 編集 ]
さっき夜の散歩に行ってきたんですけど
こちらも雪がチラホラ…。v-276
ムチャは昨日までとは違ったこの寒さにイキイキしてます。
明日はきょうよりもっと寒いとか。v-404

私は夏より冬が好きだけど
前日との温度差が10度もあるっていうのはこたえますぅ。

珍しくチャコさんもお疲れのようですね。
くれぐれも無理しないで下さいね。
【 2009/02/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
地球温暖化も深刻な問題かもしれませんね。
本当に異常気象ですよ。

気温差が激しすぎてさすがに体調が・・・。

あんまり頑張るのも考えなくっちゃ。

素直に加齢と認めますわ。
【 2009/02/17 】 [ 編集 ]
ババ様へ
地中温暖化で夏は熱波が襲ってくるらしいね。
40度以上なんて連日になるのかも。

くわばら、くわばら
【 2009/02/17 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
毎日の気温の差が大きすぎて・・・。
体調崩しますねぇ。

日本のよさでもある四季が無くなってきそうな感じだわ。
【 2009/02/17 】 [ 編集 ]
ヤマダ様へ
この時期にオープンカーは普通なら出来ませんよね。
どこを見ても春みたいな景色で・・・。

でも、今日は真冬の景色!!
スキー場も少しは状況改善されたでしょうね。

夏の水不足も心配ですよね。
【 2009/02/17 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
そちらでもチラチラ舞いましたか?
ムチャ君も生き生き!

毎年のように異常気象って言ってますよねぇ。
どうなってしまうのかしら。

雪になったので久々にゆっくり家で休養しています。
【 2009/02/17 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: