091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

省エネ電球は??

営業していた生活から普通のシニア夫婦2人の生活になって8ヶ月あまり。
家計簿をつけながら節約を心がけていますが、電気代がけっこうかかる・・・。
今まで電球は「白熱球」を使っていましたが、TVなどで盛んに宣伝してる「蛍光電球」?に替えてみることにしました。

直ぐに明るくなるタイプやら色々売っていますね。

CIMG9002.jpg


ところが、ダイニングのシャンデリアが「調光タイプ」で蛍光灯が使えない!!
これが一番電球を沢山使っているし、点灯している時間も長い!!
意味ないなぁ・・・
なんとか使えないかとネットで調べてみたが無理・・・
シャンデリアによっては調光しないように設定もできるらしいが、我が家のはダメみたいだった。


CIMG9003.jpg

それでも、和室、キッチン、洗面所、お風呂場・・・と取り換えてみました。

少しは電気代の節約になるかな?
【 2009/02/07 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
我が家の玄関とお風呂場と脱衣所と階段は 数秒後に段々明るくなる電球でした。
玄関はお客様が帰る時には、薄暗く、帰った後に明るくなるし、お風呂場や階段は、場末の宿屋のようで、「いやだぁ~~!」と抗議したら、脱衣所と玄関はパッ!と明るくなる電球になりましたが、お風呂場と階段は相変わらずです。
ジジ曰く「階段は点けなくてもいいでしょ?」等と言うので、「ほたら、なんで電気等 つけたのよ!」と言いましたら「お客様のため!」だって。
本当に 我が家のジジ様は「ケチ!」どすぅ~~!
【 2009/02/07 】 [ 編集 ]
この件 相方に聞いてみたら 調光タイプは便利だけど不経済らしいわ。
便利なモノはお金かかるのよ。
光りにこだわる人は蛍光灯嫌いますよね・
明るければOKだけど・・・v-15

ババ様 階段は明るさ必要ですよ。
特にババ様 夜になると だちょう目は 不便だわよね!
ジジ様 ケチ?!合理的なのですよ。
我家のザルよりgoodですよ!

【 2009/02/07 】 [ 編集 ]
電気はパ~ット明るくならないと私は嫌どすね(>_<)
玄関がじわ~っと明るくなるの 付けた事があるんですが
陰気くさくって 即付け替えました

階段は特に即明るい方が安全ですよ(^_-)-☆
目が慣れるまで時間がかかって 踏み外したり
しまっすから^^
【 2009/02/07 】 [ 編集 ]
ポリちゃんが言うように じわ~っと明るくなるのは 
確かに陰気くさいわ。
我が家ではそれは使ってないけど
そちらの方が経済的なの?
だとしても やっぱり陰気くさいのはイヤねぇ。

冬は特に電気代がすご~くかさみますね。
我が家も頭を抱えてますよ。
【 2009/02/07 】 [ 編集 ]
家も、一度取り付けましたが、じわぁ~ってのが気に入らなくて、
すぐにつけかえました。
でも、ミュウ婆が節約にうるさくて、リビングの電気も1つ消されてしまって....。
ミュウ爺とあたしは、電気は明るいのが大好きなのですが。
電気のつけっぱなしを見つけられると、小言をグチグチ
自分は、すぐに消し忘れるのに......。
あっ!ココで愚痴lってしまった (^_^;)
【 2009/02/08 】 [ 編集 ]
ババ様へ
今は蛍光灯型電球でも「直ぐに明るくなる!」と言うのもありますよ。
以前の営業施設で、ボ~~と数秒後に明るくなるのをつけた時は、masaが即付け替えましたv-292
やっぱり電気はつけたらパッと明るくならないとねぇ・・・。
でも、階段は明るいほうがいいと思うわ。
足元危ないよ。

ジジ様は経済観念があるのですよ。
【 2009/02/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
調光タイプは今のところどれも使えないようです。
調光しないで、一番明るい状態にしておけばOKかな・・・とも思いましたが、器具の破損やら煙が出る・・・やら注意が書いてあったので諦めました。

電球って流れる電圧を調節できるけど、蛍光灯は出来ないんですって。

色は蛍光灯はどうしてもねぇ・・・。
それでも今は電球色なんて種類もあるよ。
全部には使えないけど、少しでも使ってみますね。
電気代の節約、期待していてね。
【 2009/02/09 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
今の「電気代が節約タイプ」は直ぐに明るくなるのもあります。
我が家が今回つけたのは直ぐ明るくなるタイプ。
やっぱりあの「じわ~~」と明るくなるのはNGよね。

まぁ、場所によって使い分ければ。

そういえば「消してもしばらくボーッと明るいホタル電球」っていうのもあったわ。
【 2009/02/09 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
陰気臭いのはNGだけど、今売っているのは割合直ぐに明るくなるよ。
一般家庭の消費電力の使用割合は照明が一番%が高いらしいわ。
だから照明を消費電力の少ないのにすれば電気料金も抑えられるかも。
特にシニア世代は暗いと作業が出来ないからねぇ・・・。
若いときより照明は明るくしないとダメよね。

【 2009/02/09 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
家計を預かるミュウ婆(失礼)が電気の事にうるさいのは仕方ないわよ。
確かに明るいのは気分いいですけどね。

我が家ではmasaが経済観念が強くて、(悪く言うとケチv-397
電気の消し忘れは私が注意されるわ。

今までは営業施設だったから電気料金が高くても気にならなかったけど、普通に暮らすとどのくらいが標準なのかが分からないのよねぇ。

1ヶ月1万円を越えたら使いすぎ??
【 2009/02/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: