091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

フィンランドのククサが買えるかも・・・

斑尾高原スキー場では2月13・14・15日の3日間「みゆきの映画祭」が開催されます。

北欧はフィンランドで雪の壁に映画を映して、鑑賞するイベントがあるそうです。
それを斑尾でも!!ということで開催になったそうです。
何でも斑尾とフィンランドは気象条件や景色など共通点があるらしいです。
今年は暖冬なので、雪の壁を作るのも大変かもしれませんね。
この期間中にフィンランドの「ククサ」が販売されるらしいので楽しみです。

「ククサ」とは白樺の樹の瘤で作ったマグカップ。
(以下の文章は「みゆきの映画祭in斑尾」から抜粋)


文字色ククサ(kuksa)
白樺の瘤(こぶ)製のマグカップ。
北欧の北極圏の原住民であるサーミ人の伝統的なマグカップです
彼らはククサとナイフを腰に、トナカイの遊牧生活を送っていました。
現在ではサーミ人のみならず、北欧の人々に愛され、
森で、湖のほとりで、居間で、様々なシーンで使われています。特に雪の森でキャンプ時、焚き火で沸かしたコーヒーカップとして利用されています。

ククサは日本のお箸のように各個人がそれぞれで持つマイカップです。
また、人にプレゼントすると幸せをもたらすといわれ、
自分で買うものではありません。幸せのカップとして
現在では北欧のみならず、ドイツや西欧でも贈り物に大人気のカップです

今回は本物の白樺のこぶでできたカップを販売します。
オーロラとよばれる表面に浮き出た輝く木目をご堪能ください


とっても素敵なカップなんですよ。前から欲しいと思っていたので、今回なんとか出かけてみようかと思っています。
CIMG8983.jpg

ゲレンデには「かまくら」も作られています。
これは毎週金曜日の夜、オープンだそうです。
【 2009/02/05 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
初めて知ったわ!素敵ですね!皆さんの為にアドレス調べたわ。
皆さん 知ってたかしら?アドレス入れたら コメ送信出来ないのよ。禁止ワードですって!

これで ワインかしら?
どらも木製品は好きなので 手頃な価格で集めてるわよ。
オリーブの木をくり抜いた サラダボールとか・・・
木のぬくもりは 良いものだわv-25
masa様のプレゼントかな?
ショッピング楽しそうv-337
【 2009/02/05 】 [ 編集 ]
確か、ククサの事は、クーさんのブログで見ました。
素敵だね。
どらちゃん アドレスを調べてくれたけれど、禁止ワードだったのね。
でも、これくらい誰でも検索出来るのでは?オホホホ…。ご苦労様どした。
雪の壁がスクリーンなのね。 熱で解けたりしないのかしら。
わかさぎ釣りは氷が無くて、現地の方、困惑していましたよ。(って、関係ないかしらね。)
【 2009/02/05 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「ククサ」いいでしょv-290
アドレス調べてくれたのね。

URL記入できるようにしておくと、出会い系なんかが書き込まれるので・・・。
禁止ワードにしちゃいました。
ごめんなさい。

自分の物として買ってはいけないらしいのですが、1個ずつ買い足していくのもいいわね。
木目が色々あるみたいなので楽しみです。

【 2009/02/05 】 [ 編集 ]
なんか斑尾が懐かしいわ(^_-)
散歩で雪壁が出来た所歩いていて フーカタン
お手手突っ込んでいましたね かわゆかった(^o^)

雪の壁で映画なんてロマンテックな感じ いいですね
いろんなイベントがあって楽しそうgoo♪
寒く雪の時期には家に引きこもってるのではなく
その、季節にあった いろんな行事を楽しむのも
人間の知恵ですねgoo☆

ククサ 私知りません(>_<)
白樺の瘤で 買ったらUPして見せてくださいね
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「ククサ」は私もクーさんの話で知りました。
実際に見たことはないのですが、木製のマグカップなので素敵だと思います。

映画祭は雪の壁を作るんだけど、実際には氷の壁みたいになるのでしょうね。
今年は暖冬なので無事に出来るといいけど・・・。
ワカサギ釣りの湖も結氷しないので困っているらしいですね。

近くの野尻湖も凍ってないようです。
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ

フーカが雪の壁に手を突っ込んでいる画像もあったわね。
去年の冬の話なのに、もっとず~と前のような気もするわ。

雪国も「雪像祭り」や「かまくら祭り」など雪国ならではのイベントも多いですよね。
雪が降らない地域の方には「非日常」を体験してもらえるのですから喜ばれると思います。

「ククサ」無事に購入できたら載せますね。
【 2009/02/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: