071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

行ってきました!杉ノ原

10日ぶりに滑りに行ってきました!
場所は車で35分ほどの「妙高杉ノ原スキー場」

ゴンドラに乗って山頂近くまで登り、全長8.5キロのロングコースが売りのゲレンデです。
リフト券は12月に買った「早割り4時間券」というチケットを利用。
通常2.900円(シニア料金)が1.250円になります

なるべく安いリフト券をゲットしないとお小遣いがもちませ~ん

CIMG8846.jpg


乗車時間10分の8人乗りゴンドラ乗り場にて。
ゴンドラはその度に板を外さないといけないのが難点ですが、暖かいし高速だし、やっぱり
快適だわ。
以前はカービングの幅の広い板はゴンドラ内に持ち込んでいましたが、今は外のスキーラックにちゃんと入るようになっていました。
カービングの板になってからもう随分年数が経っていますものね。当然か・・・。
ボードは持ち込みます。


CIMG8842.jpg

ゴンドラ降り場で。
案内地図を頼りにまずは「杉ノ原ゾーン」を制覇?
2本ほど滑ってから、今度は反対側の「三田原ゾーン」に。
三田原ゾーンは初心者コースが多く、リフトも4人乗りクワッドリフトしかありません。
でも、途中のスキーヤー専用ゾーンはボーダーと接触の危険もなく大会コースなので、気分良く滑れるコースでした。

CIMG8845.jpg

天気は残念ながらガスっていて視界不良・・・
天気が良ければ最高の景色と気持ちのいい滑りが出来たのに残念。
誰の怨念??
あの人かしら?あの方かしら?それとも留守番しているフーカの??
またのリベンジを!!
今シーズンはスキー三昧!!と思っていても天気が悪かったり、体調が悪かったりその他諸事情でそれほど回数行かれません。
でも、20日を目標!!

そこで問題なのが「リフト代」
1日中滑ってはいないので、半日券とか4時間券を利用するようにしても、シニア割引でも1人2~3.000円はかかります。
夫婦だと5.000円以上・・・。
なんとか対策を立てなければ・・・。
アチコチにアンテナを張り?安い情報を収集。
シーズン前の「早割り券」を購入したり、ネットのリフト券プレゼントに応募したり・・・。
で、当りました
「戸隠スキー場」の1日リフト券がペアーで
応募してみるもんですねぇ。

CIMG8847.jpg

またどこかに応募しなくっちゃ。
【 2009/01/20 (Tue) 】 スポーツ | TB(-) | CM(10)
ママさん こんにちは!
えーと。私の怨念じゃないですよぅ~^^;;

今年はなんだか予定がうまく立てられなくて、未だ滑りに行けずにいます。
我が家はトシ取ってからは猛烈軟弱者に成り果てまして、回数券を使う事が多くなりました。
がんがん滑るよりも雪景色を楽しんだりなんて事の方が多くなったみたいです。
(↑イマイチ自覚がないみたいですね)
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
v-12その元気なら 風邪もぶっ飛びv-426
気持ち良かったでしょう。
当然masaさんもご一緒ですよね?8.5k滑って来るの???
ビックリv-363
ゲ君がリフトに乗って山から 転ばずに30分位で下りて来たビデオ見て
カメラのパパは追いついて行けなかったそうです。
ホントは上手いのですが 後ろから撮影は怖かったそうです。

気持ちよさそうでしたぁ~ チャコさんも 最高っっすv-363だね
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
あらら! そんなに掛かるの。リフト代って。v-12
 
昔、私がスキーをやっていた頃、ロープト(確かこの名称だったような?)って言って、ロープにつかまって頂上まで行く方法があったけれど、これが中々難しい。(つまり綱引き状態で、いっぺんに頂上まで人数を運ぶのよ。前の人が転ぶと、皆転ぶ!)
縄跳びに上手に入るようなものかしらね。
最近は、ゴンドラなんてあるのね。
もう死ぬまでスキーなんて、出来ないだろうなぁ~。
その若さ!頂戴! 風邪でもスキー出来る若さを!
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
ヨウルマーさんへ
まだ1回も滑ってないんですか!
それじゃぁやっぱりヨウルマーさんの怨念になりそうv-8

回数券を使っているんですか?
回数券ってシニア料金設定がないところが多いんですよねぇ。
アッ、ヨウルマーさんのご夫妻はまだシニアじゃないですね。

我が家もガンガン滑らないですよ。
昔の暴走族(私)もすっかり影を潜め、おとなしく?滑っています。

【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
どらさんへ
雪がチラチラ降っていて寒かったけど、しっかり「ホカロン」貼り付けて滑りました。
勿論masaも一緒で~すv-238

ロングコースですが、途中で止まりますよ。
さすがに一気に滑り降りては来れないわぁ・・・。
視界がよければもう少しぶっ飛ばせたかもv-8
スキーは重力に逆らわずに落ちてくるので、距離があってもそれほど体力はいらないけどね。

滑りを後ろから撮影するのは至難の業ですよ。
子供とはいえ滑るのは早いですからね。
30分も撮影できるのはかなりの足前と推察いたします。
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
ババ様へ
リフト代は結構かかりますねぇ。
大人が1日遊べるのだから、安い!!という考え方もあるけどね。
今までは無料で滑っていたような状況だったので、切実??ですv-8

ロープトーは今でもありますよ。
あれは乗る・・・というか、使うのに案外技術がいるのよねぇ。
日本では少なくなってきたけど、海外のスキー場ではすっごく長い距離やかなりの斜面でロープトーが使われています。
リフトだと風の影響があるから、リフトが設置できないような場所にあるのよね。
ロープトーもロープを掴むだけのものや、T字型のバーを腰にあてていくものもあるのよ。
上手に乗れないと、ヒンショクをかって恥ずかしい思いをしますね。

「死ぬまでできない!!」なんてことはないでしょう。
80歳でスキューバーダイビングをする人もいるし。
興味があれば年齢は関係なし!!で~す。
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
スキー楽しんで来たんですね(^_-)-☆

スポーツ音痴の私には、滑れないけれど
ス~イス~イと滑走していると気持ちいいでしょうね^^
素敵な可愛い板ですね(^。^)
ママ様が住んでいる所の近場には たくさんのスキー場が
あるのですか??

雪がある間は 思いっきり楽しんでください~good♡
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
周囲の環境と体力がないと お金があってもなかなか滑りに行けないですよ。
まして 今やその3つとも欠けてしまった私は
もうスキーは諦めましたが…。v-390
チャコさんとmasa様は体力も衰えてないのね。
でも こうしてスキーをしてる人のブログを見ると
また昔のように滑れるような錯覚をしてしまいます。
今では横断歩道を渡る時に走るのさえヒーコラなのに。v-406

チャコさんご夫婦は何歳まで滑るのかしら。
もうスキーを諦めた外野は そちらに興味津々。v-391
【 2009/01/21 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
近所にはスキー場が沢山ありますよ。
30~40分の場所でも10ヶ所はあるかなぁ・・・。
車で1時間ならもっとあるけどv-8

ウインタースポーツですから、しっかり楽しみま~す。
おニューの板はいかにも「レディース」って感じでイアマイチなのですが、脚力など考えると「レディース」が無難なので。

滑っているときは雪が付くのでデザインなんて見えないんですけどね。
【 2009/01/21 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
環境、体力、お金・・・ねぇ。
確かに3拍子揃っていれば最高だけど。
「どれもない・・・」なんてご謙遜をv-8
我が家は環境だけは最高で~す。あとは??

何歳まで??う~ん・・・。分からないけど70歳までは大丈夫だと思うわ。
怪我をしないように、大病しないようにv-421

男性は80歳くらいのスキーヤーもいるけどね。女性はどうかしら。
ギネスに挑戦してみるかぁv-91
【 2009/01/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: