091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

気温が上昇!土砂降りの雨のち湿っぽい雪!

昨晩はこの時期としては珍しく土砂降りの雨でしたぁ・・・。
真冬に雨はないよぅ
今朝の庭は車も木々も雪を被っていません。

CIMG8838.jpg

今日の気温は最高気温プラス4℃。最低気温-2℃。
散歩から帰ってきたフーカも余裕の顔。

CIMG8841.jpg

でも、午後から湿っぽい雪になりました。


この2~3日、風邪気味で~す。
空気が乾燥してますからね。喉をやられて咳が・・・
ブログ徘徊もしないでおとなしくしていましたよ。
インフルエンザだったら困るものねぇ。
でも、アルバイトには行きました・・・
熱はないので、大丈夫でしょう。

我が家には「加湿器」なるものがありません。
今までのコンクリートの家では「除湿機」が必需品。
でも、今度の家は乾燥します。
昨日湿度計をみたら35%だった!!
「これはヤバイ!」と寝室に濡れタオルを干したり

加湿器買わなきゃダメかなぁ・・・。
【 2009/01/19 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
v-400ほぉ~ら!風邪症状はお疲れモードですよ。
タフなチャコさんも 生身の女ですぞぉーv-427

早め対策が一番なのですよ。
本日 こちらも16℃v-363 どうなってるのでしょうねぇ~
フーカちゃんのムシロは出ないのね。
見てるだけで ゾクゾクしそうだわ・・・流石 環境犬v-397
お見事だわ。

どうぞ あったかい食事と睡眠と気合で 回復を!!
【 2009/01/19 】 [ 編集 ]
風邪と心配していたら、明日はスキーに行くのね.
タフでも、その後ひどくなったら、治すのはたいへんよ。
だってぇ~~、ね。若くないからね。オホ!
最初の写真はガラスにカメラが映っている?
二枚目はフーカちゃんの前の棒にビールの空き缶が掛かっているのは、何故?
真冬に雨が降ると、スキーは滑りにくいの?

色々の質問、都会のおばちゃんには疑問なんよ。
お大事にね。
【 2009/01/19 】 [ 編集 ]
どらさんへ
確かにお疲れだったのかも・・・v-395
身体は正直よねぇ。
でも、早めの対処でひどくならずに済みそうよ。

ムシロは出しても凍ってしまうから。
雪の上は足も身体も汚れないしね。
【 2009/01/19 】 [ 編集 ]
ババ様へ
ご心配ありがとう!!
スキーはストレス解消には最高ですからねv-397
若くはないけど、まだスキーは出来るよv-293

疑問・質問

●窓ガラスにカメラが映ってしまいました。
●缶ビールは転んで棒にぶつかったりすると目を突いたり
して危ないので蓋代わりです。
●雨が降ると、湿った雪になりスキーが滑らなくなります。汚れも浮いてくるし雪がザクザクになります。ほとんどの場合は滑りにくくなるわ。
やっぱり雪ダルマを作ろうとしても水分がなくて固まらないような雪が最高で~す。
【 2009/01/19 】 [ 編集 ]
外が寒いから結露したりして中は湿気が多いのかなと思ったけど
意外に室内も乾燥してるんですね。
ペアガラスで結露しないんでしたっけ?
湿気が少ないのは良いけど乾燥しすぎるのも
熟年者には問題なんですよね。v-391
肌もかさつきやすいし…v-395

明日はスキーに行くんですか?
また寒くなるそうなので
風邪をぶり返さないように気をつけて下さいね。
【 2009/01/19 】 [ 編集 ]
風邪大丈夫ですか?
私は、即病院に行ったせいか治りました
一度寝込んでしまうと中々治らないので
気を付けて下さいね~(^o^)

雪が降ると 乾燥するのですか?
乾燥しすぎは喉に良くないですよね
事務所も暖房が入ると あちこちに
加湿器置きますよ 所長命令です
手洗いとうがいも励行されますが
誰も言うこと聞きません(*^_^*)
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
ペアガラスは結露がありませんね。
それだけ気密性が高いので、室内は暖かいのですが・・・。

乾燥は石油ストーブだからかも。
湿度が高いのも困るけど、乾燥し過ぎも程度問題ね。
洗濯物はとっても早く乾きますよ(勿論室内干し)

スキーはちゃんと行ってきました。
後ほど画像をv-8
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
雪が降ると乾燥する・・・というより暖房で乾燥するみたいねぇv-12
冬は乾燥注意報も出ますからね。

手洗いとうがいはしっかり実行しています。
でも、喉をやられたわv-40

私も直ぐに病院で薬を貰ってきました。
市販の薬より効き目があるものね。
インフルエンザも流行っているから気をつけなくっちゃ。
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
好きなことをしている時は
少々の体調の悪さは吹っ飛んでいきますね。
気の進まないことをしていると
体調が悪くないのに、悪いような気がしてきます。

私は、加湿器が大好きです。
冬の間は、自分の行く部屋に加湿器を持って行きます。
【 2009/01/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
本当にそうですよね。
好きな事ってやっぱりストレス解消になるのでしょうね。
まぁ、無理は出来ませんけど・・・。

加湿器はどんなタイプを使っているの?
ネットで見てもいろいろあるし、あんまり大きい物は使いたくないし。
部屋を移動して持って歩けるなら小さめなのかしら?
【 2009/01/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: