091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

タープを買ったけど

7月1日!森は快晴で爽やかな風が吹いています。
昨日、アウトドアーショップで「タープ」を購入。
ベランダに取り付けました。
ここのベランダは屋根の張り出しが少なく、陽射しを遮る所がないし、雨だと
全体にびっしょり・・・(>_<)

CIMG7209.jpg


出来れば「オーニング」のような庇がいいのかもしれないが、冬は片付けなくてはいけないし
なにより値段が高い<`ヘ´>
キャンプ用の「タープ」でも大丈夫かも。
CIMG7215.jpg


取り付けた感じは??
食堂からの視界を遮るし、朝日がサンサンと降り注ぐ明るさが半減する・・・。
風も受けるなぁ・・・と問題点あり。

常設は無理でも、サマーベッドを置いたり、ちょっとお茶をするにはいいかも(^_-)-☆

フーカの暑さ対策、雨対策だったけど、暑さは林の木陰に行けば済む。
雨対策は店員曰く「土砂降りだと水は落ちてきます。日除けが主で雨をしのぐものではありません」と言われてしまったし。
まあ、とりあえず使ってみます。
バーベキューにも重宝だしね(^^ゞ
【 2008/07/01 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
ご無沙汰しております
新生活のスタートおめでとうございます

さてさて、タープのお話
うちもワンコハウスの屋根代わりに使ってます
華奢なハウスですので下手に屋根を付けると台風の時に
ひっくり返ってしまいますので、家の庇から塀にロープを
張って付けたタープが屋根代わり(アセアセ)
その下にワンコハウスを作っています

張り方にコツがあるようですが常設していても結構いけます。
うちのは防水タイプですがさすがに3年使うと防水性は…
ですが…。
庇や支柱に直接でなく、ロープを介して張る方が「のれんに腕押し」?
状態でかなりの風でもバタつきませんし、雨で重くなっても具合が良いようです。
常設だとオーニングより丈夫なようです

森での暮らしの様子、楽しみに拝見しております。
【 2008/07/01 】 [ 編集 ]
タープ!というのね・ヨシズのこ洒落たものと解釈。
無い方が開放的で良いけど スコールが来るとフーカちゃんが可愛そうだわね・暮らしてると色々必要な事が発生するようで これも楽しみだわね。

そのうち 何処かのお家みたくブランド傘をフーカハウスに
括り付けるとか笑
大きな窓は 南側かしら?
ベランダも マメに防腐剤も必要だわね・
木製は手抜きすると・・・・
【 2008/07/01 】 [ 編集 ]
いいな・いいな べランダで本を読んだり・お茶したり
そして フーカタンがいて 羨ましい~~ワン・ワン(*^^)v

タープを取り付けていると 陽射がもろに当たらなくって
いいように思いますが??

じゃぁ!これから BBQしたり
ベランダで朝食もいいですね(^_-)-☆
【 2008/07/01 】 [ 編集 ]
めだまおやじさんへ
お久しぶりです。
こちらでもよろしくお願いします。

タープ、使われているんですね!
我が家は使い方を試行錯誤しながら・・・というところです。
やっぱりロープを使ったほうが適度に力が分散されてかえっていいんですねぇ。
風が舞う地形なのでしばらく使ってみないとなんとも言えませんが色々やってみます。


【 2008/07/01 】 [ 編集 ]
どらさんへ
キャンプ用品でしょうかね。
テントと併用して食事をしたりする場所に使うみたいです。

このベランダは南向きです。
陽射しがたっぷり降り注ぐのも魅力ですが、暑い!

木製は手入れが大変ですよね。
防腐剤入りのオイルステンを梅雨が明けたら塗るつもりです。蟻などの虫の予防にもなるし(ー_ー)!!
【 2008/07/01 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
ベランダは有効に使えるようにしないともったいないですよね。フーカに占領されないようにいろいろ考えないと"^_^"

タープは陽射しは遮ってくれますが、視界も遮ります(^^ゞ
もう少し全体を高くしたりして改善してみるわ。
BBQは夏の定番で~す。
【 2008/07/01 】 [ 編集 ]
ムチャ部屋のベランダにも タープに似たものを日よけに
真夏だけ取り付けています。
でも実際のタープはテントっぽいものですよね。
たぶんアレは 単なる日よけ布かしら。
4角をロープで取り付けるようになってますが…違う?(^^;)

この感覚はどらさんに近くて 笑われるかなぁ。
でもよしずは立てるもので
タープは取り付けるものですよね。v-391
【 2008/07/01 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
たぶんタープだと思います。
我が家が購入したのも、正方形の布で支柱やロープで張るタイプです。
テントよりタダの布!って感じが強いですよ。

よしずは立てかける物。タープは取り付ける物!!
そうです。
素晴らしい表現だわ(^_-)-☆
【 2008/07/02 】 [ 編集 ]
あぁ・・・

うち梅雨の最中なのにオイルステイン塗ってくれた人がいます・・・。

張り切って3回塗りしてくれて通路がとぅるっっっっとぅるだったの昨日ご覧いただきました??
乾かなくて新聞紙だらけで・・・・。


梅雨なんて、、、、関係あったんですね。

あの霧じゃあねぇ。

がーん。
【 2008/07/17 】 [ 編集 ]
サチママさんへ
山も森も梅雨はありますね。
でも、湿度は関東地方より低めだと思いますけど。

通路の新聞紙、見ましたよ"^_^"
頑張って塗ったんですね。

雲の上に住んでいるので霧も半端じゃないですよねぇ。

【 2008/07/18 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: