071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ヴァルトは深い雪の中・・・

思ったより積もった雪。
ただいま、ヴァルトはこんな景色になっています。
まぁ、冬だし、雪国ですからねぇ。

アルバイト先の皆さんからは「もっと雪の少ない土地に暮らせばいいのに!!」と呆れられています。

CIMG8833.jpg

早朝6時前に除雪車が来ます。

CIMG8828.jpg

毎朝出会う猫ちゃん。飼われているらしけど、雪道を悠然と歩いています。
コタツで丸くなんてなっていないんだ!

CIMG8830.jpg

masa作の餌台、第2弾。
今度は屋根をつけてくれました。

中にはリンゴが置いてあります。
このリンゴをフーカが狙っています

CIMG8831.jpg

なんでもいいけど、散歩はまだぁ・・・のフーカ。

CIMG8698.jpg
【 2009/01/15 (Thu) 】 ワンコ | TB(-) | CM(13)
v-276ほんかくてき雪国になりましたね。
この餌台 待ってましたぁ~安心したわ!
フーカちゃんりんごより 「サンポーォ~~」の吠えなのね。
散歩には 完全武装しないとv-363

早朝より 除雪作業とは有難いですね。
東京に住んでると 感覚がわからんv-292
好奇心で 雪体験もしたいような・・・
でも1時間も遊べないだろうなぁv-400
【 2009/01/15 】 [ 編集 ]
ずいぶん積もりましたね。
でも屋根は雪下ろしをしたんですか?
チャコ家だけ瓦が見えてるし…。v-294

フーカちゃんも すっかり冬仕様の毛並みで
道犬らしい風貌になってきたのね。
ムチャは 今年はまだ雪を踏むことが出来ないよぅ。v-413

どらさんが寒さに弱いのは 頭部だけではないのね。(*^m^*) ムフッ


【 2009/01/15 】 [ 編集 ]
いいね==。雪国に済んでいると、ウ●チネタじゃなくて、雪だけで、こんなに話題がひっぱれるんだぁ~~!
横浜も早く雪が降らないかなぁ~。
ほたら、雪の中で、りゅうしゃんウ●チしました。湯気出ていますぅ~!って話題も記事になるのになぁ~。
ほんに、寝マッスル。
【 2009/01/15 】 [ 編集 ]
ずいぶん積もりましたね・・ビックリ^^
風がなければ 寒さはさほど感じませんか??
私は、寒いの超弱く トイレが近くなって困ります
朝事務所の着くまで 駅でも入ってしまいます。
足が冷えると 駄目なんです。
なんか、いい方法ないでしょうか?

フーカタンは、元気ダネ~~(^o^)
散歩大好き^^お父さんと一緒に行けるのが
嬉しいんですね(*^_^*)
【 2009/01/16 】 [ 編集 ]
i-256
P子さん
寝る時は湯たんぽ!
通勤には足裏 ホカロンお試しを。これはおかんからの情報・
エッ!と思ったけど 足裏靴下用ホカロンで快適だと思うよ。

どらも持病の冷え症状は 人より異常ですからv-404
セーター2枚よりババシャツ+綿衣類+セーターがポカポカ。
【 2009/01/16 】 [ 編集 ]
雪道を悠然と歩く猫。
鍛えれば、猫も強くなるのね。

ホカロン・ババシャツ・帽子・湯たんぽ・・・
やめれば人間も強くなれるのかしら???

【 2009/01/16 】 [ 編集 ]
あ~~。やだやだ、このおばちゃん会話。
さむいの苦手!だの、ババシャツだの! 湯たんぽだの!
って、一番使っているのが アテかも??v-8
【 2009/01/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
本格的な雪国の景色ですね。

新作の餌台にはまだ用心しているのか、鳥もリスも来ません。
野生動物は用心深いですね。


雪が積もっていても天気が良ければ暖かいですよ。
雪合戦でもやれば汗をかくわ。
ホカロンなくても大丈夫よ。



【 2009/01/16 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
屋根の雪は自然に落ちます。家の暖房で温まるからでしょうね。
周囲の家は別荘なので、普段住んでいないから雪も落ちないのよ。

雪国の屋根は瓦は使えません。トタン葺よ。
屋根から雪が落ちる音は凄いですよ。「ドドド~ん!!」と響きます。
聞かせたいわぁ。

さすがにフーカもモコモコよ。
今朝は-11度とかで、冷えたぁ。


【 2009/01/16 】 [ 編集 ]
ババ様へ
雪のネタで引っ張って申し訳ありませんね!
でも、ババ様のブログもウ○チネタで大いに盛り上がっていたじゃないv-15

あれは想定内なの??
【 2009/01/16 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
風がないと体感温度はそれほど寒く感じないわね。
寒がり、冷え性は運動も必要だけど、どらさんが言うように足の裏にホカロンは効果的ね。
私もスキーの時は愛用してますよ。

お風呂で足の指の間や足の裏を良くマッサージするの。
血流が良くなって効き目があるような気がします。

それから今は薄手でも暖かい下着があるからそれも利用するわ。
通勤となるとあんまり着膨れたら困るのかな。
ポリ子さんはスカート派だから余計冷える??
スパッツなどもいいよ。

【 2009/01/16 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
猫も雪国では雪道を歩いています。
鍛えれば強くなるのよねぇv-8
でも、帽子もババシャツもホカロンもやっぱり必要だわ。

我が家はお客様用に湯たんぽを買いました。
私達は使っていませんよ。
【 2009/01/16 】 [ 編集 ]
どらさん&ババ様へ

どらさんもすごい冷え性なの?
重ね着も要領よく着ないと暖かさが半減するらしいですね。


ババ様へ
おばさん会話でもいいじゃん。v-8
全部使っているババ様だから今度上手な使い方を解説してね。

【 2009/01/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: