071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

ヴァルトの雨

森も朝から雨です。
「ヴァルトの雨」なんてタイトルつけましたが、雨はどこも同じですねぇ(^_^.)
でも、この森はにわか雨が多いような気がします。
晴れていても突然降ってくる雨を「ヴァルト雨」と呼ぶことにしました"^_^"
黒姫山の影響を受けるのかしら?




朝食の準備をしているmasaで~す(^^ゞ
以前から朝は支度をしてくれていましたので、(お客様がいないときのみでしたけど)引っ越してきてから始まった風景ではありませんが、まぁ初公開ということで・・・。
家庭用のキッチンに立つmasaも我が家では新鮮な光景で(爆)
「家庭用のキッチンが似合わないですねぇ~」と口の悪い常連が言ってました(苦笑)

CIMG7188.jpg


「え!写真なんか撮ってるの!」

CIMG7189.jpg


準備が出来る間、私は何をしているのかというと、写真を撮っている・・・"^_^"のではなく
レラ&フーカの朝の散歩に行っています。


それでは「いただきま~す」

CIMG7193.jpg



キッチンもホームセンターで買ってきた「つっぱり棒」タイプの棚を置いて少しずつ片付いてきました。

CIMG7148.jpg
【 2008/06/29 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(17)
ママさん こんにちは!
私には家庭用キッチンに立つご主人様の後姿がとっても素敵に見えます♪
「ヴァルトの雨」はお山と知らなければスコールみたいですね。
でも動く画を見てるだけでもうっとりですw
【 2008/06/29 】 [ 編集 ]
v-22ヴァルトの森のゴッドマザァーのようだわ
そちらはスコールみたいな雨なのね・
黒姫山といえばCWニコル氏思い出します。
彼も森作りの達人だそうです。
こちらは亡くなったばかりのターシャテューダにはまってます。素敵なおばぁちゃんですよ・
チャコさんには30年早かったかしら?!
【 2008/06/29 】 [ 編集 ]
レインデー
こちらも今日は、一日中雨でした。
両親は、この雨のなか尾瀬に登山をしに行きました!
私も昨日は、秩父の方までドライブに行き可愛らしいカフェでのんびりランチをし、川で遊んできました(笑♪
やっぱり、自然は癒されます~!!!

こうした、自然を子ども達にも伝えられていけたらいいな。


私も、オーナーの朝食食べたい♪
【 2008/06/29 】 [ 編集 ]
森の中の雨はなんか幻想的で
物語を見ているような感じがします~。

便利な物がいろいろあるんですね 。
いろいろ 相談しながらの買い物も楽しいですよネ^^
その、突っ張り棒 goodです

masa様は朝食の用意・ママ様はワンちゃんの散歩
森の中での生活って 素敵ですね(^_-)-☆




【 2008/06/29 】 [ 編集 ]
ヴァルトの雨は やっぱりどこか違いますよ。
周囲に木が多いと雨の質も違ってくるのかも。
きっと空気も美味しいのでしょうね。
もちろん その朝食も美味しそう。゜+.(・∀・).+゜
【 2008/06/29 】 [ 編集 ]
ヨウルマーさんへ
「素敵です!」ってmasaに伝えますねぇ。"^_^"
(後姿が・・・でしょ)(爆)

本当にスコールのような降り方をします。
感覚的なものですが、なんか違うような気がします。
こんな風景描写は言葉ではなく動画が一番伝わるかもしれないですね。
【 2008/06/29 】 [ 編集 ]
どらさんへ
「ゴッドマザー」??
そんなに貫禄ありませんよ。

ニコルさんの作った「アファンの森」は近くです。
でも、いつでも見学できる森ではないようです・・・。残念だわ。

ターシャさんは先日亡くなったんですよね。
96歳?でしたっけ。
あんな生き方が出来たら素晴らしいと思うけど。
「人生は楽しむもの」!!

私なんてまだまだ・・・・。
【 2008/06/29 】 [ 編集 ]
ユウコさんへ
雨の中、尾瀬ですか!
寒いくらいだったかな。
ご両親もお元気で山歩きが好きなんですね。

いつまでも自然が残っているといいわね。
子供達が山も森も川も知らない・・・なんてことにならないよに私達が気をつけないといけないんでしょうね。
子供達には自然の厳しさも教えてあげてね。
【 2008/06/29 】 [ 編集 ]
ポリコさんへ
雨の景色を動画で撮影したのは初めてですが、なんか撮影したくなるような降り方なのよね。

キッチン用品も進化しているようです。
便利グッズがありますよ。
釘を使えない場所なんかは「突っ張り」が重宝ですね。

【 2008/06/29 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
ヴァルトの雨は違いますか?
木々から落ちてくる雨も一緒になるからかなぁ。

水も冷たくて美味しいです。
以前住んでいた山も水が美味しいところだったので
「今度も水が美味しいといいなぁ・・・」と思っていました。
コーヒーや日本茶の味が違ってきますものね。
朝食はシンプルですよ(^^ゞ
【 2008/06/29 】 [ 編集 ]
豊富な緑に降る雨は
森を育んでいる感じがして素敵です。

二人で、出来る事を出来る人がする暮らしは
理想的ですね。
うちの父さんは何年間指導したら
家事ができるようになるのだろう???
【 2008/06/30 】 [ 編集 ]
「ヴァルト雨」と命名を気象庁に言いましたか?なぁ~~んっちって。
そも、台所から緑の見える生活。憧れるわぁ~^!
かめ母様。我が家もいっしょ。ジジは何もしません。
もう、指導しても無理だろうと思っています。
「お前が先に亡くなったら、若くて、美人のお手伝いさんを雇うよ。」なんだそうです。 なんか、先を急がされているような言葉と思いませんことぉ~~?
【 2008/06/30 】 [ 編集 ]
お久しぶりです♪
ママさんもレラちゃん、フーカちゃんも
お元気そうで安心しました^^

今度は黒姫に住んでいるんですね!
黒姫辺りなら上越から近いですね^^

リンク新しくさせていただいてもいいですか?
これからまたよろしくお願いします♪

【 2008/06/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ここは雑木林なので、植林の林と違って木の種類も多く文字通り「森」です。
雨が降ると木々がぐ~んと伸びるような気がしますよ"^_^"

出来る事を出来る人がする!難しいけど、そうなりたいわねぇ。
我が家は40年の教育の賜物ですわ(^^ゞ
でも、今からでも遅くないですよぅ。
【 2008/06/30 】 [ 編集 ]
ババ様へ
気象庁に申請したら使ってくれる??そんな事は無いですねぇ(>_<)

台所から緑が見える生活は本当に素敵です。
でも、冬には雪景色しか見えません・・・。
寒がりのババ様には・・・。

ジジ様も何にもしないの?
パソコン直してくれるじゃない。
我が家も仕事柄仕方なくやっていたようですよ。
でも、料理も少しは出来たほうが自分の為よねぇ。
「美人のお手伝いさん」はmasaも言います。
ありえない!!のにね<`ヘ´>
【 2008/06/30 】 [ 編集 ]
mamiさんへ
ごめんなさい<m(__)m>
連絡しなかった??
引っ越してそろそろ1ヶ月です。

すっごく奥の熊が出そうな地域ですが、みんな元気で~す。リンク、こちらこそよろしくお願いしますね。
今日「ムサシ」に行ってきました(^^ゞ
【 2008/06/30 】 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【 2008/06/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: