071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

Xmas eve

クリスマスケーキのデコレーションはmasaの担当なのです。
ホイップクリームをきれいに塗るのも上手だし、いいんですけどねぇ。
ケーキのデコレーションって一番楽しくてワクワクする作業だと思いませんか。
まぁ、手伝ってくれるからいいんですけどね。


CIMG8551.jpg

最後の決め手は「イチゴ」
masaがイチゴが大好物なので、必ずイチゴを乗せますねぇ。

クリスマスオーナメントを飾って出来上がり!

CIMG8553.jpg

ケーキと一緒に並んでいるのは東京の「I夫妻」から送っていただいた「世界のクリスマスお菓子」の詰め合わせ。
可愛いでしょ。


CIMG8562.jpg

夫婦二人の「乾杯!」

CIMG8565.jpg

と、これは23日の事。


のんびり、まったり水入らずで過ごそうと思っていたら、邪魔をしに来た人がいます。
B夫妻。
「ブログみたよ。ケーキ美味しそうだから行くね」

CIMG8609.jpg


「来るなら、美味しいステーキ肉とワイン持参ね!」

CIMG8610.jpg

ということになり、Xmas eveは賑やかに美味しいお肉を食べて満足な日になりましたよ
まぁ、そのほうが楽しいけどね。シャンパンで乾杯!!
【 2008/12/24 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
ケーキ美味しそうですね。
私はチョコ大好きなんで、ケーキはいつもチョコレートケーキを食べます。
しかし、今年は引越し&整理整頓、家の打ち合わせ等、まぁ家族皆いろいろ忙しくてケーキを食べてないです。

今週からガレージや塀などといった家の周辺工事がスタートしてます。
どんな色形の塀にするか?
ガレージの大きさや位置はどうするか?
花壇はどのくらいいるのか?
などいろいろイメージしながら考えてます。
ケーキのデコレーションと似た作業ですかね。
完成は年明けしばらくしての予定です。
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
突然お邪魔してしまい、失礼しました
半年ぶりにお二人に逢えて、沢山お喋りして楽しかったぁ
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
v-344お二人で ケーキ作りとは さぞや甘くリッチなお味。

食事も 賑やかに食べるのも 楽しいものですよね。
美味しそうな 食卓v-426夏ならBBQでしょうが 室内焼肉?!

お酒を嗜むお人は この楽しさが良いのよねv-315
我家の相方呑まないから 給仕やりますよ!
(これも 女房としては気使うのよねぇ~~)
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
美味しそうケーキ(*^_^*)
ママ様んちは いいですね
なんでも、ご自分達で作れて 羨ましい^^

お客様も来られ より一層楽しいクリスマスに
なりましたね
私は すっかり忘れていて 仕事から
帰る時 なんか騒がしいと思ったら
外でケーキ販売の声が~~^^
近くだと カズタンちゃん 一緒に、お相伴させて
貰いに 強引に行ったりしてネ~~~えへへ!
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
そうよね ポリちゃん。v-392
近くだったらきっとケーキ目当てに 一緒に押しよせてるかもね。
でも 近くでなくて良かったぁ~ って声が
どこからか聞こえてきそうだけど…v-407

イヴは静かに二人だけで…っていうのもいいけど
友だちや家族とワイワイっていうのもいいですね。

私はその「世界のクリスマスお菓子」の詰め合わせも気になるなぁ。v-8

【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
ヤマダ様へ
チョコケーキも美味しいですよね。
でも、作るのはチョコの温度管理が難しいです。


新築の家の住み心地はいかがですか?
外回りも始まったのですね。
苦労も楽しい苦労だから羨ましいです。

全部完了するのは年明けになるんですか。年末年始休みが入っちゃいますものね。

今晩から大雪らしいです。平地でも積もるって予報なので大変ですね。

怪我に気をつけてください。
良いお年を!!

【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
yukoさんへ
いつも突然なので驚きませんからv-397
こちらこそオシャベリできて楽しかったわv-411

「この1年、よく頑張りました!」って乾杯をした時、思わずウロウロしちゃいました。本当に激動の1年だったね。
無事に過ごせたことに感謝だわ。
yukoさんや、みんなの支えがあったからだよv-421

ヴァルトは今晩から大雪ですって!
お正月が過ぎたらゆっくり滑ろうね!!
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
我が家はいつも共同作業で~す。えへへv-8

鉄板焼きのようにして、お肉も野菜も焼いて食べましたよ。
みんな呑める人ばかりなので、シャンパン、赤ワイン、日本酒・・・と宴会は果てしなく・・・v-315

どら家は御主人が給仕役!

私が呑むと何にもしなくなるので、我が家もmasaが給仕役よv-397
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
クリスマス忘れてた?!
お仕事忙しいのね。

食事はワイワイ食べるのが楽しいよね。
しっかり呑んで、食べて、オシャベリして。
素晴らしいクリスマス・イヴになりました。

近くだったらお誘いするわよ。
ホールのケーキを二人で食べるのは大変なのよねぇ。
関西在住で残念だったわv-397
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
お誘いできる距離でなくて、本当に残念でしたぁv-397

「世界のクリスマスお菓子」はツリーやサンタさんをかたどったクッキー(ツリーに飾れるように糸が付いています。ドイツ)。ジンジャークッキー(スウェーデン)
スノーマンの焼き菓子(アメリカ)、カラフルなゼリー(フィンランド)、アイリッシュ・ケーキ(パウンドケーキ(アイルランド))等が詰め合わせてありましたよ。
食べるのがもったいないくらい可愛いです。

「ベルン・手作り・世界のクリスマス」という期間限定のお菓子のようです。
【 2008/12/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: