091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

雪!!

スキーウエアーを出した効果なのかヴァルトは雪になりましたぁ。
昨晩は土砂降りの雨でしたが、朝からチラチラ白い物が

この写真は12時頃に撮影。
今の時間(16:14)かなり本気で降っています。
積もるかも!!

CIMG8555.jpg

さて、そんな雪景色を眺めながら、クリスマスケーキの準備をしています。
今年は買うつもりでいたら「自分で作れば!」とmasa

ガスオーブンがないし、電子オーブンレンジではイマイチ・・・。と思っていましたが、
ラウンドを焼くつもり。
なんとかなるでしょう。
売り物ではないからね
そして「カスタードクリーム」も作っています。

CIMG8549.jpg

タマゴの黄身2個に砂糖を入れて良く混ぜ、振るった粉を入れます。
そこへ温めておいた牛乳を少しずつ入れて、ダマにならないように混ぜてから
火にかけ、良く練ります。



CIMG8550.jpg

トロッとしてきたら出来上がり!
冷ましてから、バニラエッセンスやブランデーを入れます。
カスタードクリームは冷凍も出来るので、多めに作っても重宝しますね。
我が家は甘党(お酒も呑みますが)なので、直ぐになくなっちゃうと思うけど。
【 2008/12/22 (Mon) 】 | TB(-) | CM(10)
何でもOKのチャコさんで カスタードは何に使うの?
お酒 呑みながらペロリv-8

オーブン欲しいけど ガマン・ガマンです。
メタボ防止・ケーキ作りも楽しそうだわね。
今年は 静かなジジババクリスマスになりそうだわv-274
仕事優先だから そんな気分もないかなぁ~~~
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
良かったですね~雪が降ってもっと降って欲しいですね^^

手作りケーキgooですね
ママ様はなんでも作れるのでいいですね
私、実はケーキやクッキって 作った事ないんですよ
自慢じゃないですが てへっ!
カスタードクリームは、大スッキですよ~ワン
シュウの皮を作れば シュークリームだし 結構用途
ありますよね~
クリーム類は大好きだけど ブーさんと競争になるし(+_+)
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
うわぁ~v-291 手作りケーキは作るよりおよばれするのに限りますね。
お近くだったら 呼ばれなくてもタイミングを計って
お邪魔したのに…v-8

私もクリーム類は大好きよ。
ポリちゃんv-16さんと競争になるって…???
体重が? それとも容姿が?v-15

こちらも冷えてきましたよ。
ついに山では本格的に雪が積もるかも。v-276
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
カスタードクリームは、あたしも作ります。
食パンに乗せて食べてもいいし、そのまま食べてもいいし!
フーカママさんのカスタードクリーム作り見てたら、あたしも食べたくなってきました。作ろうかな。
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
ネ!カズタンちゃん
肥って来ると 顔も太るよネ
と~!言うことは ピンポン~!大当たり
体重と容姿で~す
細い時は、これでも美人?って言われた
遥か昔が懐かしいわ ぐしゅん!
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
どらさんへ
カスタードクリームはケーキの間に塗ります。
丸型を半分にカットしたスポンジにたっぷり塗って、イチゴなどのフルーツを並べます。
さらに上にもう1枚のスポンジを置いて、ホイップクリームを塗ってイチゴなどをデコレーションすれば出来上がりで~す。
ホイップだけより美味しいわよ。

オーブン欲しいけどねぇ。
我が家も我慢だわ。
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
雪は少しだけど積もりました。
もう少し積もって欲しいわ。

ケーキやクッキーは作ると楽しいけどv-384
夫婦だけではホールケーキを焼いても食べきれないし、段々作らなくなるわねぇ。v-292

作れば食べるし・・・。気をつけないとブーさんv-16になるよね。
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
確かに作ってもらうのが一番ねv-398
ケーキに釣られて東京から「明日、食べに行く・・・」という電話ありv-214e-264


こちらは2日続けて雪が舞っていま~す。
今朝は-5℃まで下がったらしいわ。
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
カスタードクリームは応用が利きますよね。
ホイップよりいいかもv-274

お菓子を買い忘れたときなどホットケーキを焼いてカスタードを塗ったりしますよ。
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
そうなのよねぇ・・・。
太ると顔も丸くなるよね。

細かった時は美人っていわれたの??
では、オフ会までにダイエットして「往年の美しさ」を取り戻してねv-8
【 2008/12/23 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: