071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

冬至だそうです

今日は冬至。1年で一番昼間が短く、夜が長い日ですねぇ。
柚子湯に入って(我が家は入浴剤だけど・・・)、カボチャを食べて

ネットで「冬至」と検索したら
冬至にお風呂に入るのは「冬至」と「湯治」を掛けたらしい。
お風呂に柚子を入れるのは「柚子」と「融通が利く」を掛けて。
そして風邪予防、皮膚を強くする・・・等等。江戸庶民の発想だそうです。
カボチャは厄除けもあるんですって。
カロチンやビタミンが多く含まれているので、ビタミン不足になりがちな昔の庶民の知恵が受け継がれているそうです。

冬至とは全然関係なくmasaは「チキンロール」作り。
漬け込み液で味をつけた鶏モモ肉にニンジン、ゴボウ、インゲンを入れてタコ糸で巻いていきます。
このあと、1時間ほどボイルしてから、スモークをかけます。

CIMG8532.jpg

そして、玄関フロアーを手直し。
床にはPタイルが貼ってあったのですが、masaが「歩く音がうるさい!」と人工芝を貼りました。

CIMG8541.jpg

まだ端っこにPタイルが見えます。
奥のケージはフーカの雨の日と夜用寝室
作業中なので私のブーツやフーカのフード容器が上に乗っています


CIMG8544.jpg

人工芝で音は小さくなったけど、掃除はかえって面倒じゃないかなぁ・・・。
そして、スキーウエアーも出しました
雪もないのに用意してどうするのさぁ~。
でもね、リフトで並んでいる時にあんまり防虫剤の臭いがキツイのもどうかなぁ・・・と思うのです。
まぁ、シーズン入り!!の臭いでもあるのだけれども。

気分だけでも盛り上げよう!!

CIMG8545.jpg


そんな飼い主の気持ちも知らずにひっくり返って寝ているフーカ
これでは雪にはなりませんねぇ

CIMG8548.jpg
【 2008/12/21 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(6)
フーカちゃんの まったりとした寝姿がたまりませんね^^
まるで、世俗とは、関係ない所にいるような(*^^)v
あー!いるのかな~?
可愛いですね~~(^_-)-☆

雪が降りませんね・・
スキーウエアーをだしたら 案外近い内に降るかもしれませんよ^^
今日は雨が降って 寒くってうっとおしいです。
玄関に人口芝を敷くと確かに 音が静かになりますが
結構 ホコリや靴裏の砂など 吸い込み
たまに、パタパタと払わないと駄目ですよ
経験者は語る・・・えへへ!!
【 2008/12/21 】 [ 編集 ]
↓のリンゴの量には一瞬v-12でしたよ。
撮影用と聞いて納得!

冬至を過ぎるとこれから少しずつ日が長くなるので
何だか嬉しくなりますね。

人工芝は掃除が大変でしょうが言い出しっぺのmasa様に
お掃除を頑張ってもらって下さい。v-411
【 2008/12/21 】 [ 編集 ]
v-12人工芝 不評v-390 たしかにブーですよ。
歩く所が 剥げてくるのよ。どら宅も 失敗したわ。
でも ここまで仕上げたら・・・・

ケージはすっぽりとカバーをかけてあげましょう。ナンチャッテ過保護じゃぁ~!!
クレームかな?
野宿状態のわんこも居たよねv-355

あとは積雪を待つだけv-276
フーカちゃん 「あたし関係ないわぁ~不貞寝かしら」

v-354品格重視の更新を楽しみましょうネ。
【 2008/12/21 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
フーカがこんなにまったりしているのでは雪にならないわv-292

ウエアーをだした効果なのか、今日は雪で~す。
積もって欲しいなぁ。

人工芝、経験者なのね!
やっぱり掃除が面倒だよねぇ。
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
リンゴ、こんなに一度にあげたら大変よねぇ。
でも、大好きなのでいくらでも食べたそうでしたよv-8

人工芝の掃除はmasaに!
伝えま~す。v-397
【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
やっぱり不評?!v-40
なにが一番いいのかしらね。
とりあえずは敷き詰めたので、また今度考えるけど・・・。

Pタイルも水は流せないし、汚れていたので取り換えたい気分でしたけどね。

ケージはすっぽり覆うのね。了解!!そのほうが落ち着くのかしら。

ズッコケコメがないのも寂しいけど、静かな年末年始のブログになりそうね。

【 2008/12/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: