071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

追い焚き機能はやっぱり必要だった

本格的な冬を前にちょっとした工事がありました。
お風呂の追い焚き機能付きのガス給湯器を設置!!

CIMG8452.jpg

今までの給湯器はお湯を沸かすだけだったので、お風呂は毎日お湯を入れて入っていました。
残り湯は洗濯や掃除に使っていましたが、それでもガス代も水道代も不経済・・・。
設置費用を含めかなりの初期費用がかかるので、家族会議?が開かれていましたが結論が出ずに・・・。
でも、寒くなるとお湯が冷めるのも早いし、なにかと不便
冬を前に工事となりましたぁ。

CIMG8456.jpg

室内の点検口から配管します。

CIMG8453.jpg

バスタブにリモコンを設置。

CIMG8454.jpg



リモコンが付きました。
「追い焚き」やら「足し湯」やらスイッチが色々あります。1階のキッチンにもメインリモコン。
なんだか色々とオシャベリするリモコンです。
「お湯が入りました」とか「お風呂に入れます」とか・・
うるさいけど、シニア世代にはちょうどいいかも

CIMG8457.jpg

工事と一緒にお湯が冷めないように・・・と「アルミ」製のボード?も購入。
バスタブに置きました。
洗い場にもスポンジマット。
これで完璧


CIMG8458.jpg


シャコバサボテンとゼラニュームもお風呂場で越冬。
温室みたいになるのできれいに咲いてくれそうです。

CIMG8459.jpg
【 2008/12/10 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
うちのバスルームも似たようなリモコンパネルがあります。
いろいろと設定をすることができるのですが、それを一通り覚えるのが結構大変でして。
私は一応各種操作設定をマスターしましたが、家族は温度調節しか覚えてなくて何かあるといつも聞かれます。
先日、大型テレビも購入したんですが、こちらの操作の仕方も覚えてなくて・・・。
もっと言えば、春に買った車のナビゲーションシステム(取説書は辞書ほどの分厚さ!)も使いこなしておりません。

最近はいろいろと多機能になってきてるけど、その分説明書もいっぱいになるので、覚えるほうも大変です。
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
あれれ! ↓にコメ入れたのに、入っていなぁ~~い! ショック!
なんて書いたっけねぇ~~?? うぅ~~ん、もう、今回は「美しい着物で、楽しいお食事、良かったですね.♬」にしておきますワン。

お風呂もいろいろな機能がありますよね。 我が家のお風呂は、お湯の量を設定しておくと、その量になると、ピッタ!ととまります。否、停まっていました。しかし、壊してしまいました。私が。ジジが怒りました。
いまでは、タイマー持って、自分で蛇口を止めに行きます。
時々、タイマーの鳴っているのを聞きそびれて、溢れさせます。 ジジが怒ります。
なんで、アテばかりが 家事をしなきゃならへんの~~!プン。
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
わかったわ。なぜ↓にコメが入っていなかったかが。
「送信」のところを押さなくてはいけないのに「キャンセル」を押していたみたい。てへぇ~! おばかだね~~。わたしって。
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
そうなんですよね・・説明書が分厚いのですよ~~
私 あの、説明書読むの 面倒っていうか 嫌いなんです
いつも、主人に聞きまっす(>_<)

たまに、読みま~すが・・いろいろ書いてあるので
分からなくなるんです

お風呂は追い焚き出来ないと不経済ですね
友人の所もお湯が出る分で みんながさっさと 
入ってくれればいいけど バラバラなので
冬は寒いって 言ってましたね(>_<) 
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
こちらも今年 同じモノと交換して この女性の声にはビックリ!
何これぇ~~です。v-12

でも 考え方変えれば シニア生活には良いのではv-218
便利機能を使いこなすには 脳の活性化が大事!

v-12コメ欄も使いこなせなくなたったら 危ないわv-15
バッカジャネェ~のv-237と言われそう。
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
追い炊き機能 我が家のには付いていないので不便です。
「高温たし湯」を押して熱くするんだけど
冷めるたびに足してたら湯が増えるばかりで
不経済なのよね。v-412

どらさんのいうように 年齢を重ねてコメ欄も使いこなせなくなったら
引退の時期かしら。v-404
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
フン!
【 2008/12/10 】 [ 編集 ]
ヤマダ様へ
ヤマダ家はオール電化でしたよね。
今はどんな機械もリモコンが付いているし、操作を覚えるのが大変ですよねぇ。
我が家も主人が説明書を読んでくれていますv-8
私は必要なことだけ覚える主義なのでv-397

あの分厚い取り説を見ただけで頭が痛くなりそうです。

お風呂は快適になりましたv-221
【 2008/12/11 】 [ 編集 ]
ババ様へ
キャンセルしたらコメは入りませんよv-217
でも、。↓にも入れてくださったのね。ありがとさんe-343

我が家もお湯の自動見張り機能はついてますよ。
便利ですよね。
あっ!壊しちゃったのね、ババ様がv-412
それでタイマーでもお湯を溢れさせているのv-292

我が家は昔からお風呂のお湯当番はmasaで~す。
お湯が熱いのが好きなので、私の温度で入れるとぬるくて気に入らないらしいのです。だから自分でやってもらってま~す。
これでお風呂掃除も担当してくれれば最高なんだけどなぁ・・・。
【 2008/12/11 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
説明書は面倒くさくなりますね。
私は使いながら覚えるタイプなので、あんまり読みません。e-264

引越してきても夏はシャワーだったし、秋も続けて入ればそれほどお湯の温度も下がらずに済みましたが、さすがに冬になるとねぇ・・・。
経済的なことも多少はあるけど、便利さや快適さも考えると「追い焚き機能」はあったほうがいい・・・と言う結論になりました。
【 2008/12/11 】 [ 編集 ]
どらさんへ
同じ機種でしたか!
音声はうるさいなぁ・・・とも思うけど、うっかりミスは防げるし仕方ないかも。
どこから声がしてるの??って感じですがそのうち慣れるでしょう。
携帯みたいに着信ボイスを選べればいいのにねv-411

本当はオール電化が希望だったけど、まだ初期費用が高くてv-431

リモコンを使いこなすのも老化防止ねv-91
コメ欄はしっかり使いこなしているから私はまだまだ大丈夫だわ。
【 2008/12/11 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
「たし湯」という機能もあるわ。
でも、たし湯で温めようとすると湯量が多くなりますよね。
それにたし湯は水から温めて補充するからガス代もかかるしね。

まあ、1日で節約できる金額は僅かかもしれないけど、「チリも積もれば・・・」で家計を考えていかないと。v-295

ブログ姉妹に「引退勧告」されないように気をつけなくっちゃねv-397
【 2008/12/11 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: