071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

冷えたぁ

昨日7日の朝は冷え込みましたぁ。-6℃
雪は全然降らないのに、冷え込みだけ厳しかったわぁ。

庭の霜柱も立派に成長

CIMG8436.jpg
庭はほとんどが芝生ですが、土の出ている場所には冬の華

CIMG8448.jpg

フーカの水入れの水もご覧の通りの氷の厚さ。
フーカは勿論夜は玄関の中にいま~す。

CIMG8449.jpg


庭の松の木にリスがいました。
窓ガラス越しに撮影。

CIMG8432.jpg

盛んにマツボックリを食べています。
ヒマワリのエサがなくなっていたねぇ。
また買ってきてあげるね。

CIMG8434.jpg

これがリスが食べた「マツボックリ」です。
左から2番目はまだ食べられていない「マツボックリ」

他の3個はリスが齧っています。
細くなっているでしょ。
これを「エビの尻尾」って言います。
エビに姿が似ているからでしょうね。


CIMG8447.jpg

寒くなってきたから脂肪を蓄えないと冬が越せないものね。
【 2008/12/08 (Mon) 】 | TB(-) | CM(8)
この何日間 底冷えする寒さでしたが、其方に比べると
たいした事はないですが 寒かったです(>_<)

霜柱や水入れの水も凍る位の厳しい寒さなんですね
私だったら お山の寒さは 心凍るでっす(^o^)
あの歌いいですね~^^
フーカタン 氷で遊んだりしないのですか???

リスも 冬対策ですね
マッボックリって 子供の頃はみましたが
今は見たことないです
なるほどね!丸いのはこれからですか
上手く中身だけ 食べる訳ですね ナルホド^^
【 2008/12/08 】 [ 編集 ]
リスの食べた松ぼっくりをテレビで見たことがあります。
本当に海老フライのような形になるのですね。
いよいよ、本格的な冬到来かしら?

↓チャコさんのような方に介添えをして貰うと
 お嫁さんは安心できますね。
 それで、チャコさんは着物の着方が上手なのね。
【 2008/12/08 】 [ 編集 ]
大きな霜柱で 冷え込みも本格的だわv-12
フーカちゃん 玄関v-290もう一歩 奥の間へ・・・・
犬も人間も 楽な事は 即当たり前感覚になるから 慎重にv-427だわ

リスの餌箱は 木の枝の巣箱?可愛いね・庭にリスが来るナンテGood。
友人の庭には野生のカンガルーですってv-363笑えたわ。
自然と共有出来る 生活は最高の贅沢です。
【 2008/12/08 】 [ 編集 ]
氷のオブジェがお庭に。さむいのね~~。
ここに来ると、新しい言葉を覚えるわ。「エビのシッポ」 う~~ん確かにね.
でも、いろいろな言葉を覚えては、忘れて行くこの頃。 まっ!全ては自然に任せる事にするわ。
リスちゃんの為に、たくさんの「ひまわりの種」を用意してね。
ほほ袋が膨らんでいるんだろうなぁ~~!

言われない先に。
そう、私は狂い水で胃が膨れていまぁ~~す。あいな。
【 2008/12/08 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
全国的に冷え込みましたね。
こちらもこれからが本番です。
フーカも氷をガリガリしますが、寒いと遊ばないかなv-276

リスも沢山食べて冬仕度なのね。
ヒマワリの種を早速買ってきてあげました。
【 2008/12/09 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
海老フライに見えますよね。
茶色がパンコの衣みたいだし。
これも自然の作り出す造形かしら。

介添えは着物が制服なので、毎週着ていることになりますが、それでも着物は奥が深い・・というかなかなか着こなせないですね。
まだまだ勉強です。
【 2008/12/09 】 [ 編集 ]
どらさんへ
フーカは今のところ玄関で満足しているようです。
でも、きっと完全室内を狙っているでしょうねv-8

リスはほとんど毎日来ています。
可愛いよね。masaに簡易餌台を作ってもらいました。

カンガルーが庭に!!v-12
それはまたダイナミックだわ。

【 2008/12/09 】 [ 編集 ]
ババ様へ
霜柱なんて都会では見なくなったでしょ。
冷え込みは厳しい土地のようです。
今までの山より雪は少なくても冷えるかもv-12

確かに新しい言葉は覚えても直ぐ忘れるわねぇ・・・v-292


リスにはヒマワリの種買ってきましたよ。


【 2008/12/09 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: