071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

半年が過ぎて

oui-6-6.jpg

早いもので引越してからもう半年が過ぎてしまいました。
2008年は間違いなく我が家の「ターニングポイント」。大きな決断をした年でした。
最初は寂しさと安堵感、開放感が入り混じり。
「これで良かったのだろうか・・」と考える毎日。
やっぱり複雑でしたね。
でも、毎日の生活は待ってくれないわけで、新しい環境に戸惑いつつも半年経ってしまった・・・・というのが実感です。


masaはスキーの手入れ中。

CIMG8426.jpg



私はというと、今までも本業が暇な時期(春と秋)に婚礼の仕事を手伝っていました。
新郎新婦のお世話をする「介添え」という仕事です。
週末に婚礼があると、式場に出かけて仕事をします。
発生手配的な仕事なので、1ヶ月に3~4回。


081116.jpg

本業をリタイアした時に、新しい仕事を探そうと思っていましたが、とりあえず慣れた仕事を・・・という事で「介添え」を続けています。
本業を辞めて時間の制約もなくなったので、婚礼の仕事も多くなりました。
秋は毎週土日仕事でした!!
でも、お祝いに係わる仕事なので楽しいです。

(画像はブライダルフェアーの時に撮影した衣装)

08111613.jpg


そして冬。
冬は婚礼も少なくなり、雪道を車で通うのも大変なのでお休みします。
今まではウインターシーズンで忙しかった冬も、今年は暇・・・。
あんまり暇なのは「身体にも良くない!」とパート探し。
近くの「黒姫スノーパーク」というスキー場でパートに採用されました!!
スキー場のレストランでサービス係りです。
年末年始、週末、祭日のみの勤務です。

今年は39年ぶりにゆっくりとした年末年始を迎えるはずだったのが、大晦日も元日も勤務
でも、スキー三昧の費用も捻出できるし「働かざる者遊ぶべからず!」
(ちょっと違うかな

まぁ、お正月気分は七草頃にのんびりと味わうことにします。

そんなこんなの半年回想記でした。
【 2008/12/06 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
v-426何事もコレで良し!はないのでは?いつもコレでいいのかなぁ
なんてv-362v-363の繰り返し。
今を楽しく生てる事に感謝の 年代じゃないかなぁ~と どらは思います。

チャコさんの姿勢は 外野から見てるだけだけど 素晴らしいですよ。
そう見られてるv-424だけでも 正解だよ。

介添えさんは ピッタリです。すごく羨ましいよぉ~~
新しい仕事よりも 細く長くだわv-397
どらも今年の1年は 見事なスピードに感じてます!
晴れ姿 もう1度きてみたいよぉ~~v-402
お色直しに嫌な思い出が・・・

どらのカツラ別な人がかぶって行ったのよv-359
おかげで サイズ合わなくて 頭ガンガンで貧血だったわよぉー
今のどらなら 噛み付くけど・・・その頃は・・・
【 2008/12/06 】 [ 編集 ]
未だ半年ですか~って感じですが
一日一日が 早いのは 確かですね^^
私も 元気な限り 働きたいです 何かをしてるって
事は楽しいですし
毎日を切に・切に生きたいですね(^_-)-☆

ママ様のチャレンジ精神は大好きで~~す
人それぞれの得意分野で 自分を生かす
仕事について 頑張りたいですね (^。^)
【 2008/12/06 】 [ 編集 ]
あらまぁ 今年は優雅なお正月を過ごされるのかなと思っていたけど
年末年始は仕事なんですね。
しっかり働いて、しっかり遊ぶがモットーなのかな。v-411
いいことです。
私も頑張って働いて、しっかり遊ぼうと思ってますが
何しろ不況で売り上げが…v-395
自営ではなく外に働きに出るのが経営の苦労がなく一番ですね。

我が家の漬け物は冬は白菜が主です。
夏はキュウリやナスなどの糠漬けが主ですけど
夏は主人が作ります。
私は糠漬けの糠にかぶれて主婦湿疹が出来るのよ。v-406
【 2008/12/06 】 [ 編集 ]
ゆっくりされてるものと、思っていましたら
お仕事されているのですね。
まぁ~!確かに、仕事を辞めると老けこむ!という方もいますし、
少しずつでも、仕事を続けられることも良いかもしれませんネ♪
いつまでも若いフーカママさんでいるためにも!!

フーカちゃんのコッコ見たいなぁ~♪
確かに、後のことを考えるとmasaさんのお気持ちもわかりますが....。
あたしは、いつも養子先が心配で反対します。
でも、最後はコッコの可愛さに負けて.......。
【 2008/12/07 】 [ 編集 ]
よかったわ。「パートさがし」を「パートナーさがし」に読めてしまって、心配したのよ。v-8 ほんで、この花嫁衣装を着るのかと思ったわ。
あの方、もう一度晴れ着を着てみたいんですって!e-351
時の過ぎるのはあっという間ネ。もう半年が過ぎたのね.e-282
そんなお仕事をしているのですね。 ぴったり!
結婚式のときはお着物で、レストランのサービス係のときは、もんぺなのね。
そのギャップを想像するとおかしいわ。でも、どちらもチャコさんに似合っていますよ.e-284
【 2008/12/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
生きている限り「自問自答」はありますね。
それが生きている証し!かもしれないわ。

「楽しそうに生きているe-343」と見てもらえるだけシアワセかもね。

カツラを間違えられたのe-447
今だったらクレームの嵐ですね。
その頃のどらさんは純情可憐な花嫁さんだったのねe-264

不手際がないように気を使う仕事ですが、それでも華やかな場所だから楽しいわ。

私もドレス着たかったなぁ。v-324
まだ花嫁は着物全盛の時代でしたから。
【 2008/12/08 】 [ 編集 ]
ポリ子さんへ
あっという間と思えたり、随分長く感じたり・・・。
でもその場その場で楽しみを探して暮らしています。

仕事も出来るうちは頑張りたい!と思います。
元々外に出るのが好きなのよねぇv-8
この不況の時代に仕事があるだけでも感謝だわ。
【 2008/12/08 】 [ 編集 ]
kazukoさんへ
何十年ぶりかで、ゆっくり2人分のおせち料理を作り、テレビでも観て、お正月は着物でも着て・・・なんて思っていたけど、働きます!!
採用されるのも今のうちだしねぇ。

自営業が長かったので、誰かに使われる立場は微妙v-8
経営の苦労はないけど、パートが勤まるかしらv-397

糠漬けの糠にかぶれるの?糠床菌が合わないのかしらね。
でも、ご主人が漬けてくださるならいいじゃない。
【 2008/12/08 】 [ 編集 ]
ミュウのママさんへ
仕事をしている!ていうほど働いていませんけどね。
一応賃金をいただいているし、緊張感があるので精神的にも刺激にはなります。
ボケ防止かなv-290

仕事先でのお仲間との食事会なども楽しいよ。
色々な世界を持っていたほうが勉強にもなるわ。
【 2008/12/08 】 [ 編集 ]
ババ様へ
「パートナー探し」って読むのはババ様だけよv-217

どうしてレストランは「もんぺ」なの??連想が飛躍しすぎよ。
制服はあるけど、「もんぺ」ではないと思うわ。

ババ様は花嫁さんの時、着物だけ?
それともドレスも着ましたか?
【 2008/12/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: