0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

チクチクに励む♪

すっかりサボった

この秋は色々な方からお誘いいただいて「手仕事展」などに3回も参加することになった。
作品を作りためておかないといけないのでセッセと作っています。
小さめのバッグ。

s-2017_0904_153614-CIMG0614.jpg

地味めな帯地でペッタンコポーチも。

s-2017_0904_153645-CIMG0615.jpg

定番のトートバッグ。
バッグとお揃いのペッタンコポーチ。

s-2017_0913_165130-DSC09130.jpg


s-2017_0913_165309-DSC09132.jpg


丸帯だったのかな。「貝合わせ」の柄でバッグとポーチ。

s-2017_0913_165427-DSC09135.jpg




着物でお出かけもしていますよん。

善光寺のお茶会へ。
小菊のような柄の単衣の小紋にトンボ柄の博多帯。

s-2017_0903_095702-DSC09119.jpg


s-2017_0903_095626-DSC09118.jpg

リサイクルで手に入れた紗合わせの羽織。
白い帯などを締めた時に、汚れも気になるので「ちりよけ」に。


s-2017_0903_100018-DSC09120.jpg

ブルーの地色もボカシになっています。
裏の布の蝶々が白で透けて見えます。
お茶席では羽織は脱がないといけないけど、夏の時期の羽織もオシャレでしょ。

s-2017_0903_100027-DSC09121.jpg



ちょっと友人と会うときはラフに着て行きました。
知人からダンボールで送られてきた中にあった「麻とポリの混紡」の着物。
薄いグレーに木の葉模様。
麻の着物は盛夏に着る着物ですが、色と柄で9月初めなら着てもOKかな。


s-2017_0911_131104-DSC09126.jpg


帯は紬のザックリした無地。
帯留めはお香の台です。

s-2017_0911_131119-DSC09127.jpg

家でも木綿の着物を着ていることもあります。
午前中家事を済ませて、散歩にも行って・・・。
それからちょっと着物を着て。のんびりしているときも。

s-2017_0907_154943-DSC09123.jpg


s-2017_0907_155012-DSC09125.jpg


というわけで、元気でチクチクとミシン三昧。
masaもソラも元気だよ


【 2017/09/13 (Wed) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
わ~、ママすごい。
バザー用に沢山。帯地のバック素敵ですね。
帯地は縫いにくくないですか?
全部売るんですか?完売するといいですね。
着物生活も充実。これから涼しくなるので着物も着やすいでしょうね。
【 2017/09/13 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
あーちゃんには負けるけどねv-8
帯地はゆっくりゆっくり、針を動かしてやれば大丈夫。
やっとミシンの針を折らなくなったわ。

今、縫っているのは全部販売用です。
完売はしないと思うけど3回もあるので少し作り溜めておかないとね。

秋は着物には最適なシーズンね。
最近は出かけるときはほとんど着物よv-335
【 2017/09/13 】 [ 編集 ]
素敵な作品が次々と!!羽織姿も見かける事少ないけどいいよね!!
着物を楽しむチャ子さんは絵になってるわv-426
着物も洋装も着る人のセンスが しっかり出るわね。
婚礼シーズンで忙しくなるのでは?
ワタシは 夏疲れと相方体調不良でお疲れモードです。
【 2017/09/14 】 [ 編集 ]
どらさんへ
ありがたいことにあちこちからお声がかかりました。
沢山作ると要領も良くなり、少しは良い作品が出来るようになったかなぁ…と自画自賛v-8
羽織姿は良いですよね。
夏の羽織は白い帯などを締めて車に乗ったりするときに汚れが気になっていたのでリサイクルでゲット。
愛車は掃除はしているけどソラも乗せたりするからね。

仕事も週末は毎週。
平日はミシン三昧です。

相方さん、体調不良なの?
それは心配ね。
どらさんもほどほどに手を抜いて。
【 2017/09/14 】 [ 編集 ]
素敵なバック出来上がっていますねv-425
こんなに根つめて あっちこっち痛く成りませんか?
無理しないでね。

小菊模様の小紋にトンボの帯 いいわ~
どんどん着物着て お出かけしてね。
【 2017/09/14 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
それほど根をつめてはいませんよ。
身体は正直なので、痛くならないうちにやめています。夜も早く寝ますからね。
若い時なら夜中まで縫っていたりできたけど、今は無理。
それに週末は仕事もあるから差し障りがないようにしています。
座りっぱなしも良くないからソラの散歩にも同行するし。

トンボの帯も9月上旬までかしらね。
でも、縁起の良い「勝ち虫」だから他の時期でもいいのかも。
最近は着物で出かけることの方が多くなりました。
【 2017/09/14 】 [ 編集 ]
チャコさんブランドのバッグがたくさん出来ましたね。
バッグとお揃いのペッタンコポーチがあると
バッグの中がおしゃれになりますね。
帯の布は縫いにくいのでしょうが
バッグになると良いですね。

隣に住んでいる娘が仕事を始めたので
孫の用事があり
パソコンから遠ざかりがちです。
【 2017/09/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
セッセと作っています。
帯はやっと縫うコツを覚えて、針も折らなくなりました。
お揃いのポーチは、「お揃いがいいわね」と言って買って行って下さる方もv-426

お孫さんのお世話をしているとPCはあけていられないですね。
【 2017/09/15 】 [ 編集 ]
最初の空色バックの様に、絵柄があると
ピッタンコの位置に絵柄を持って来るのに一苦労では?
チクチクしないから,すべての作品を作れるチャコさんに拍手です。
完売すると良いですね!
羽織を着る程,寒くなってきたのかしら? それとも帯のためだけ?
横浜も今日ははださむいです。 良い季節になってきましたね。
着物が活躍するわね。
着物も,こうして使って貰うと,大喜びしているでしょうね。
【 2017/09/16 】 [ 編集 ]
BBさんへ
そうね、柄あわせがね。
ポイント柄は気を使うわ。

完売は無理でしょうが、お客様とのコミニケーションも楽しみですよ。

夏の羽織はオシャレで羽織っているだけです。
帯の汚れ防止もあるけど、寒いからではないわ。

着物も着てあげないとね。
【 2017/09/16 】 [ 編集 ]
あちこちからお誘いとは、忙しいわね。
日頃から作り溜めなくては。

お着物の方を見かけると、ついついバッグに目がv-8
手作り風な袋をお持ちだと、ホッコリします。
大小いろいろ欲しいでしょうね。お茶会だとお荷物も多々あるし・・・。
ただし斜めがけバッグは、無理があるよね。

でも考えてみたら、お着物って
ちょっとした財布やハンカチ、スマホくらいは
どこかしら収納できるからいいわよね。
袷や帯、お袖にだって・・・。
【 2017/09/17 】 [ 編集 ]
みしんさんへ
思いがけずにお誘いを頂いてしまいました。
「素人の作っている物でいいんですか??」と確認しましたが「OK」ということで。
数を作れば上手になるかなぁ…なんて思っていますv-8

お着物のバッグって市販されている物は小さいですよね。
利休バッグもあんまり物は入らないし・・・。
サブバッグがどうしても欲しくなりますね。

そうそう、着物は洋服より収納?に優れていますv-398
私も仕事の時は帯や袂に沢山入れていますよ。

【 2017/09/17 】 [ 編集 ]
手仕事展の出品作品が着々と出来上がってますね。
出品する前に、一つ一つの実物を見てみたいな。v-291
誰が見ても魅力的なのは、すぐ売れちゃうでしょ。
もう少し近ければ…、と残念でなりません。v-292
チャコさんの腕(センスも含めて)も随分上がったのでは?
【 2017/09/19 】 [ 編集 ]
カズタンへ
リメイクする帯や着物も沢山あるのでとりあえず作品にしています。
もう少し近ければ見せてあげられるのにねぇ。
残念です。

自分の自信作?と、一番最初に売れるのとは差があるのよ。
まぁ、使い道が違うから仕方ないかしらね。
私はどうしても着物で持つのに便利そうなもの・・・という感覚で作ってしまうので。
今回は少し違った感覚で作ったものもあります。
男性でも使えそうなもの・・・とか普段使いの物とかね。

腕とセンスは上がったかどうかは分からないけど、数を縫うことでコツがつかめて仕上がりは少し綺麗になったような気がしますv-398
【 2017/09/19 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: