1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

9月ですね♪

暑い暑いと言っていたら急に涼しくなりました。
我が家地区は季節外れの「低温注意報」が出ています。
今朝の気温は12℃

近くの蕎麦畑も真っ白な花が綺麗です。

s-2017_0901_153148-CIMG0599.jpg



昨日は恒例の着物リサイクルショップの「掘り出し市」に行ってきました。
100円からあります。
リメイクが趣味のおばさまたちと熱い戦いをしてゲットしてきた戦利品
またバッグに変身します。
在庫布が増えてどうしましょう・・・・。
masaにはあきれられました。



s-2017_0901_164157-CIMG0601.jpg

8月末には犬友達と庭でBBQ.
計画しても雨で延び延びになっていました。
8月中にできて良かった。


s-2017_0828_122700-DSC09084.jpg

散歩にも行ったよ。
いつもの小川で行水。

s-2017_0828_151013-DSC09091.jpg


s-2017_0828_151036-DSC09093.jpg

浴衣でベランダBBQも終わりかな。
寒いものね。
これは8月末。
浴衣ももう洗ってかたずけましたけど。


s-2017_0824_171400-CIMG0576.jpg


s-2017_0824_171524-CIMG0579.jpg





「朝ドラうけ」

はい、ミニスカートのワタクシ
すでに結婚しておりました。
笑ってくださ~い。

s-団地


s-43年
【 2017/09/02 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(14)
一気に秋かしら・此方は不安定で青空になったり大雨になったり
今年は草花がダメになったのが多いわ。
ソバの花咲きだして 行かねば!行かねば!と主人と話してるけど
リリーが可哀そうで行けないのよ。
BBQも終わりかな?
忙しく手仕事始まって フルモードの奥さんにmasaさんも!!
元気が一番だよ。
v-12そこまで短かいスカートはv-10懐かしいねぇ~
お花屋のマドンナ?!ほんとにお互い 昔は。。。だよね。
【 2017/09/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
一気に秋です。
でも、台風の後はまた少し暑くなるような予報ね。
この天候不順は花や農作物に影響が出ましたね。
人間も同じで体調を崩す人が多いわ。

今はリリーちゃんに長い時間留守番は可哀そうだよね。

在庫布が沢山あるのに、また買ってきて呆れられましたよv-8

ミニ、懐かしいでしょ。
みんな昔は若かったのよねv-398
【 2017/09/02 】 [ 編集 ]
一面真っ白な蕎麦の花 綺麗ですね。 まだ見た事無いのです
ソラちゃんと小川の行水は葉月ちゃん? 
浴衣も行水の季節も一気に過ぎてしまったね。

朝ドラに感化された? お似合いですv-425
私はミニ 苦手だったなぁ~ でも履いていたわ。
今考えると良く履いた!と感心です。 

ゲットしてきた戦利品 素敵な模様と色合いですね。
masaさんの気持ちも分かる。
【 2017/09/02 】 [ 編集 ]
紅ママサンヘ
北海道にも蕎麦畑はあるでしょ?
でも、見たことない人多いかもしれませんね。

はい、甲斐犬の葉月ちゃんです。
久々に遊びました。

昔は流行ると全員が右へ倣え・・・でv-8
若かったからこんなミニ履けたのね。
時代です。

今回は落ち着いた色合いを基本に選んできました。
またセッセと作りま~す。
【 2017/09/02 】 [ 編集 ]
ミニスカートが良く似合いますね。
若いころからずっとスラリとしているのね。
私は、ミニの頃は
今より体重があり、太い足を出していました。

たくさんの作品の素材!
どんなバッグに変身するか楽しみです。

雨が多かった夏ですが
チャコさんはちゃんと楽しんだ夏ですね。
【 2017/09/03 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
若い時は7号サイズでしたぁ。
今は9号v-8
11号にならないように体重コントロールしています。
母さんは若い時はふっくらしていたのね。
想像できないわ。

材料ばっかり買ってしまいましたv-388
でも、作りたいときに材料がないとねv-398

暑かった夏もあっという間でしたね。
今年は浴衣を着た回数は多かったわよ。
【 2017/09/03 】 [ 編集 ]
今日の横浜,本当に気持ちの良いお天気でした。
蕎麦の花の記事。もうこの季節になっちゃったのね。
一年のはやい事〜〜〜!
BBQ っと『BB』の字が出て来ると、
ドラちゃんが私の悪口を書いているのでは===!と ドキドキしてしまいます。
ミニスカート、懐かしいわね。
近所に,私と同じ年代の女性が ミニスカートで歩いていますが チト??です。テヘへ…。
【 2017/09/03 】 [ 編集 ]
BBさんへ
秋らしくなりましたね。
こちらは蕎麦の花が満開です。1年が早いね。

だれも悪口なんて言ってないよ。
安心して。

ミニスカート、懐かしいでしょ。
BBさんの年齢でミニ??
でも、今は自由だよね。
本人が気に入っているなら大目に見てあげたらv-8
【 2017/09/03 】 [ 編集 ]
戦利品、どんな素敵なバックになるのでしょう?
私も在庫減らすべくせっせと縫っています。
足もやっと気にならないくらいに改善。痛いのはもう金輪際嫌です。
蕎麦の花が満開、おいしい新そばの時期、いいな~!!
うどんは讃岐だからずーっと食べてきたけどお蕎麦も大好きです。
地元はうらやましいわ!
私はミニスカートは穿かなかったわズーットパンツ専門。
チャコさんはスマートで可愛い買ったんですね~。今も可愛いんけど。
【 2017/09/03 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
戦利品はついつい買ってしまうけど、在庫布がまた増えたわv-8
あーちゃんのチクチクのスピードは凄いよね。
私はそんなに早く縫えないわ。
足、痛みが軽くなったのね。良かった!!

私もうどんも好きだけど、長野に来てからお蕎麦も好きになったわ。

あーちゃんはパンツ派なのね。
昔はね、スマートだったのよv-8
【 2017/09/03 】 [ 編集 ]
ミニスカート、懐かしいね。
あの頃は私も、太い腿を気にしながら履いていたっけ。v-398
チャコさんは若いときからスマートで
ミニスカートも良く似合いますね。v-424

新蕎麦が出回るのは10月末頃?
長野で一度新蕎麦を食べてみたいなぁ。v-290
【 2017/09/04 】 [ 編集 ]
カズタンへ
皆で履いていたよねぇv-8
カズタンもしっかり流行に乗っていたのね。

新蕎麦は地域にもよるけど10月末なら間違いないわね。
戸隠は「そば祭り」が11月1日前後にあるのでそれからでないと「新蕎麦」は出さない・・・って決まっているらしいよ。
新蕎麦を戸隠神社に奉納するからね。

やっぱり香りが違うんだって。
チャンスがあったら食べに来てね。
【 2017/09/04 】 [ 編集 ]
こんばんは☆

そちらのリサイクルショップの品物は、グレードが高そう!
おまけに、選ぶママさんも眼力アップで
作りがいのありそうな素材が手に入りましたね。楽しみですね。
せっせと生まれ変わらせてあげてください。

ミニスカート、はきましたよね。
ママさん、よく日に焼けて元気そう!ピチピチですね〜。
【 2017/09/07 】 [ 編集 ]
みしんさんへ
今回で3回目の参加です。
ショッピングビルの開店を待っているおばさまたちと熱戦を繰り広げてきました。
関東からも来る人がいるようで、購入したものは大きなダンボールで宅配便で送るらしいです。
それだけ品物が豊富なのかしら?
最初は安さにつられて何でも買ってしまって、ほどいてみたら「あらら・・」ということも多かったです。
少しづつ、目利き?になってきたのかしら。
着物や羽織は自分でも使えそうでリメイクに回らないものが増えましたv-8
男物の長襦袢も状態が良いので、女物の長襦袢に仕立て直そうか・・・なんて考えています。

みしんさんもミニスカート履きましたか!
この頃は「シミ」も気にせずに日焼けしていましたねぇ。
【 2017/09/07 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: