1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

朝晩は秋の気配♪

今日は晴れて最高気温は27℃の予報。湿度は70%で蒸し暑い。
でも、朝晩は涼しくなって秋の気配がしてきました。

ミシンでチクチクも再開しています。
ピンクに折り鶴の柄の博多帯。
良い所を使ってトートバッグ。

s-2017_0816_125615-CIMG0569.jpg

反対側は折り鶴がない部分を。
持ち手には帯締めを使ってみました。
手に馴染むし丈夫だと思う。


s-2017_0816_125555-CIMG0568.jpg

チュニックを縫った残りの絽の布でキャミソールを。

s-2017_0819_165219-DSC09026.jpg


涼しくて快適です。

s-2017_0819_165226-DSC09027.jpg

知人のアマチュアロックバンドの野外ライブに
8月の高原の野外ライブなら浴衣でしょ。

s-2017_0820_142802-DSC09029.jpg


s-2017_0820_151649-DSC09046_201708221119584e6.jpg

ガンガンのロックを楽しんできました。

s-2017_0820_151803-DSC09048.jpg

浴衣の帯結びは「カルタ結び」という結び方。
ペッタンコなので椅子に寄りかかってもつぶれないし身体もラクチン。


s-2017_0820_160244-DSC09059_20170822111957201.jpg

帯留めは鳥さん。

s-2017_0820_160251-DSC09060_2017082211195618a.jpg

そして昨晩は仕事先の「暑気払い」。
毎日のように雷雨があるので洗える着物で。
絹紅梅風のポリエステルです。

s-2017_0821_170809-DSC09071_20170822111955307.jpg

帯は麻の名古屋帯。
「銀座結び」にしてみました。
帯の下におはしょりが出てる!!
直していきましたよ

s-2017_0821_170820-DSC09072.jpg

ツタの柄なので葡萄のような色合いと形のビーズの帯留めを使いました。

s-2017_0821_170827-DSC09073.jpg


せっかくの「暑気払い」、お酒が呑めないのは可哀そうだから・・・とmasaのアッシー君。
毎度お世話になります

昨晩も土砂降りの雷雨になり、帰宅する時間の電車が遅れていましたが無事に乗ることができました。
歩くところもほとんどなかったけど、洗える着物で正解でしたね。
もう洗濯機で洗っちゃいました。

【 2017/08/22 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
そちらも不安定なお天気!洗濯物がカラリと乾きません。
可愛いバッグだわ・そろそろ始めてるのねv-8
マメにお誘いには参加で 楽しい時間で ロックとビール?!
優しいご亭主様で 遊べる時は遊ばなくっちゃぁ~~かな。
【 2017/08/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
全国的に雷雨が多いよねぇv-279
被害が出るほどではないけど、ジメジメとしています。

秋はまた「手仕事展」があるので作り始めています。
在庫布も溜まってるし・・・。

8月は仕事もお休みさせていただいているので、遊ぶお誘いはOK!!
「遊ぶなら今でしょ!!」
って今までも遊んでいますけどねv-8
masaは「女房が元気なのが一番!!」ってv-398
【 2017/08/22 】 [ 編集 ]
ほんとに8月らしくありませんね。
こちらはむしむし暑くエアコンが欠かせません。
ワンズも点けろとエアコン催促。
私は相変わらずあんよが痛い。どうも筋が張っているみたいです。
温めるとすっごい楽になります。
わ~、masaさん寛大ね~。
我が夫出かければ何時に帰ってくる、ミシンで縫い物してると目を吊り上げて怒りますわ。
お使い行っても全然楽しくないよ~。
BBさんじゃないけど毎日赤のテンプレよ。
あっ、バック可愛くて素敵です。
【 2017/08/22 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
雨の多い8月になってしまいましたね。
我が家にはエアコンはないけど、珍しく扇風機が活躍していますv-8

足の腱鞘炎?
気を付けてね。

masaは寛大なのか、あきらめているのか??
まぁ、「女房は元気でいてくれないと困る」からなんじゃないかしら。

masaがブログをやっていたら赤のテンプレになるかもねぇv-397

秋に作品を出さないといけないから作り始めていますよ。
今は少し形の違うのも作っています。
【 2017/08/23 】 [ 編集 ]
本当に不安定なお天気ですね。
本州は突風の雷雨で怖い!v-292 
TPOの着こなしgoov-425
帯のリメイクバックも素敵
【 2017/08/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
今年の8月はどうなっちゃったのかしら??と思うほど不安定な天気で・・・。
こちらも雷雨が多いです。
被害はないけど、ジメジメしていて嫌だわ。

着物ライフ楽しんでいますよ。
洋服で出かけることが少なくなりましたv-8

リメイクは秋の手仕事展に向けて製作中です。
【 2017/08/24 】 [ 編集 ]
遊びまくっていますね〜! 
浴衣でロック 片手にビール。いいな〜!
バックも素敵、丈夫なのね?
masa様アッシー君でお出かけもラクチンね。
今日の横浜は暑いのよ。
でも、明日くらいから秋ですって。
残暑厳しくないといいな〜!
【 2017/08/29 】 [ 編集 ]
BBさんへ
8月は基本仕事を休ませてもらっているので、週末も関係なく遊んでいま~す。
遊べるときに遊ばなくっちゃねv-8

ロックならウイスキー!!という感じかもしれないけど、高原だからビールv-275

こちらは涼しくなったわよ。
もう夏用布団では寒いかも。
【 2017/08/29 】 [ 編集 ]
秋の作品展の準備ですね。
色や柄を選んで、自分の好みで作ると
売るのが惜しくなったりしませんか?
鶴のバッグ、素敵ね。

ライブも暑気払いもちゃんと着物でお出かけ。
偉い!
私は、服でも出かける場所で着換えるのが面倒です。
【 2017/08/30 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
秋は2か所に出る予定なのよ。
だから色々作っています。

考えていた通りに出来上がると嬉しいわね。
でも、このピンクの鶴のバッグは全部売り物よ。
自分用はもう少し地味な柄で作ります。

最近は着物でしか出かけないので洋服で出かけるときのほうが面倒になります。
なるべく着物を着てあげたいなぁ・・・と。
【 2017/08/30 】 [ 編集 ]
チャコさんは交友関係が広いのね。
ロックバンドをやってらっしゃる方まで!?v-405
高原での野外ライブは楽しそうe-343
ガンガンのロックなら暑さも忘れるね。


【 2017/08/30 】 [ 編集 ]
カズタンへ
ブライダルの仕事でお世話になっている方が声楽をやっていたり、ロックバンドをやっていたりするのです。
だからお誘いいただきました。
冬はスキー場になっている場所で、自由に聴くライブ。
演奏する人たちもビール片手にv-8
この日は私が運転することにしてアルコールはmasaだけv-275
私は「ノンアル」よv-398
我が家から20分もかからない場所だし、私の運転でもOKが出ましたv-397
【 2017/08/30 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: