071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

暑いけど「夏着物」で♪

猛暑お見舞い申し上げます。

長野も長野ではないくらい暑いです。
連日30℃以上。
昨日はなんと35℃にもなりました。
そんな気温の中「ながの門前まち歩き」というイベントに参加。



s-20228896_1273890832733747_7976856957326919576_n.jpg


浴衣か夏着物で参加が条件。
気合を入れて着ましたよ。


s-20229098_1273891382733692_1399184170624179117_n.jpg


車で通る大通りではなく、脇道を歩きながら「染物屋」さんを見学したり、神社を見学したり。

s-20139938_1273891116067052_7259173049837206605_n.jpg


s-20139875_1273891149400382_1357603273863078078_n.jpg



イベントの前に軽くランチも。
最近オープンした・・・というお店です。

s-2017_0721_130902-CIMG0465.jpg


s-2017_0721_130909-CIMG0466.jpg

沢山のメニューの中から選んでプレートに盛り付けてもらえます。
バイキングとは違いますが、種類も多いので楽しく選べました。


s-2017_0721_114949-CIMG0461.jpg


s-2017_0721_114955-CIMG0462.jpg



私のコーデは黒地に船の模様の「縫い取り夏お召」。
アンティークなので袖丈が長いです。


s-2017_0721_100312-IMG_0003.jpg

自分で作った日傘で。

s-2017_0721_100817-IMG_0004.jpg

帯は半幅帯を角だし風に。

s-2017_0721_101032-IMG_0006.jpg


s-2017_0721_100836-IMG_0005.jpg


ソラは相変わらず芝生でゴロゴロ。

s-2017_0719_141501-IMG_0001.jpg


s-2017_0719_141503-IMG_0002.jpg


【 2017/07/22 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
面白いイベントがあるのね。気合で着物?!
此方の暑さとは違うわね。
e-287着物姿のシニアモデル素敵だわ。
大正時代を感じるわ。
そら君 のんびりとくつろいで「お母さん!またお出かけですか!」だね
【 2017/07/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
1年間を通して色々なイベントがあります。
気温35℃の予報だと気合で!!
少しは涼しい場所に住んでいるので暑さに弱いのよね。
でも、車の数・ビルの数…どれも都会より少ないから木陰に入れば暑さをしのげるけどね。

アンティークの着物なので大正時代チックでしょ。


ソラはmasaと一緒にあきれているのかなv-8
【 2017/07/22 】 [ 編集 ]
着物でのイベントは沢山あるんですね。
暑い中、ご苦労さん!!
でも楽しいんでしょう?
私なんか見てるだけで汗が・・・
日傘も着物もいいですね~
大正ロマンか~!どんなんだかわからないね~。
又、足が痛くなってびっこを引きながら歩いています。
今度は反対の足。年かな~。
【 2017/07/23 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
着物でのイベントは探すと結構あります。
でも、長野市で35℃の予報で、さすがに汗だくになったわ。
楽しかったからOKですけどね。

足が痛いの??膝?
悪化させないうちに整形外科に行った方がいいよ。
【 2017/07/23 】 [ 編集 ]
「縫いどり夏お召し」ご自分のなの?
袖が長くても ママさん素敵です!
半幅帯・日傘との色合いも最高! もちろんモデルさんもイイネ!!
ソラちゃん ズリズリ嬉しい~
【 2017/07/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「縫い取りお召」はリサイクルショップで安くゲットしたものです。
衿はバチ衿で、丈も短いけどギリギリ着られます。
屋形船のような模様も気に入っています。
袖丈は普通の長さに直してもいいけど、せっかくなので長いまま着てみました。
バランスが難しいですね。もう少し身長があればバランス取れるのかしらねぇ。
暑いので半幅帯にしました。
お召との釣り合いは??とも考えたけど、少しでも涼しくしたかったから半幅で。

ソラのズリズリは相変わらずです。
【 2017/07/24 】 [ 編集 ]
日傘を自分で!すごいね〜〜。なんでもやるのね〜。
今日の浴衣にぴったりの傘ね。
こう言うイベント、外人さんも沢山くるのかしら?
どこかで浴衣を着せてもらうのかな?
しかし,そちらも暑いのね!
【 2017/07/25 】 [ 編集 ]
BBさんへ
やっとコメ入れ出来るようになったのね。
スマホでは面倒なの??

日傘はキットが売っていたので簡単かなぁ…と思ったけど面倒でしたぁv-388
でも、使えるようになったからヨシとします。

このイベントに外人さんは参加しないけど、浴衣や着物の貸し出しや着付けは観光地では盛んよね。
これから花火大会なんかには浴衣姿が増えるわね。
長野のホテルなども浴衣のレンタル&着付けがあるわよ。

この日は長野市は35℃。さすがに暑かったです。
今は30℃くらいかな。
我が家地区は25~26℃くらいで薄手の長袖を羽織っています。
長野市内とは4~5℃の気温差があるのよ。

【 2017/07/26 】 [ 編集 ]
木陰に青の着物に青の日傘で立つ姿は
涼しげですね。
暑くても涼しそうに見えるのは
チャコさんの女優魂かしら?
気合かしら?

こちらはTシャツ1枚で
首に保冷剤入りのタオルを巻いた素敵なスタイルで過ごしています。
この蒸し暑さは、何とかなりませんかね~~~~。
【 2017/07/26 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
我が家は長野市との気温差は4~5℃ありますからね。
庭で写しているときは暑くないのよ。
女優魂でも気合いでもなんでもなく、本当に涼しいのです。
でも、長野に行ったら35℃でした。
汗だく!!
さすがに涼しそうには出来なかったわ。

今日は3日間続いた雨も止んで25℃。
ちょっと湿度はあったけど、過ごしやすかったです。
今は薄手の長袖を羽織っています。
怒られちゃうね。
【 2017/07/26 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: