1012345678910111213141516171819202122232425262728293012

スクープ!!

くま・クマ・熊!!!
我が家の近くにツキノワグマが出没!!
撮影に成功しました!
スクープ映像でしょ。


s-2017_0716_160850-IMG_0008.jpg

写真はどうやら仔熊のようです。

庭にいたソラが騒ぐので出てみたら道路に熊!!
その時はすぐに茂みに隠れてしまったけど、それから2時間ほどして、またソラが騒ぐのでカメラを持って出てみた。
我が家からは20~30mほど離れた桑の木の枝がゆっさゆっさ揺れている。
桑の実を食べているらしい。

熊も気配を感じたのか、1頭が降りてきて茂みに隠れた。
写真撮れなかったなぁ…と思っていたら、樹の上からまた1頭、ノロノロと降りてくる。
やっと写せたのがこの写真!
仔熊で体重は20㎏あるかどうか・・・。
ソラより小さく見えるけど、距離があるからなんとも言えませんね。

今までも目撃情報もあったし、遠くに見たこともあった。
雪の上の熊の足跡や落し物も見ているし、「熊がいる」という認識はあったけど、こんなに近くで見たのは初めてです。

でも、親子熊は危険だっていうから、これからの散歩は気をつけないといけないかなぁ…。
人間を見つけるのは熊の方が早くて基本的には逃げる・・・と聞くけど、森の中で「出会いがしら」にバッタリ!!が怖いかも。

ソラも気配を感じるのが早いので、吠えて追い払ってもらいましょう!!
なんて言っても「北海道犬」ですからね



そんなソラは熊出没の日の散歩の帰りは芝生を引きずられての帰宅
こんなんで大丈夫か??

s-2017_0717_142239-IMG_0001.jpg



【 2017/07/18 (Tue) 】 | TB(-) | CM(10)
おっお~ 怖い!
気を付けてね。 
スクープ写真にv-425 でも~・・・ 逃げなきゃ。

ソラちゃん 北海道犬の血が騒ぎ教えてくれた?
北海道犬は熊の察知能力は本能として持っていると思います。
ツキノワグマは道犬の成犬牡位の大きさですものね、すばしっこくて・・・
一度 羆の体調不良で展覧会にツキノワグマがやって来ました。
ちっちゃい~と思ったけれど 動きが早く驚きました。
気を付けてね。
  
【 2017/07/18 】 [ 編集 ]
ヴァルトにも熊がっ!v-12
やはりその辺りにも出没するんですね。
ソラ君が吠えたのには、さすがって感じ。
北海道犬の名誉にかけて、そこは吠えるべき時よね。v-425
散歩の帰りは、お父さんもお母さんもいるから
自分は守ってもらえるものと安心してるのかも。v-290
今後の散歩は、熊よけの鈴は必須アイテムね。
お気をつけて!
【 2017/07/18 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
熊のいた桑の木からは20~30mほど離れていたし、熊は茂みに逃げ込んだのでこちらは逃げなくても大丈夫でしたよ。
でも、茂みには母熊が仔熊が来るのを待ってたでしょうから、距離を縮めたら危険ですね。
ソラは桑の木がユッサユッサ揺れているのと、風に乗ってくるにおいで分かったようでした。
熊のいる方角を見て盛んに吠えていましたよ。
母熊は30~40㎏くらいらしいですね。
でも、走るスピードも速くて逃げても追いつかれる・・・と聞きます。
バッタリ会っても慌てないことね。
【 2017/07/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
毎年目撃情報もあったし、遠くに見たこともあったので、生息しているのは間違いない・・・・と思っていたけど、至近距離で見ると「やっぱりいるんだ!それも母熊と一緒・・・」と怖くなりますね。
子連れ熊が一番危険だ・・・って聞きますものね。

ソラは凄く吠えましたよ。
北海道犬の名誉にかけて吠えなくちゃねv-8
「熊鈴」はもちろんつけて散歩しています。
でも、最近は熊鈴はほとんど効果がないらしい・・・というしv-388
バッタリ会わないように気を付けて散歩するしかないわね。
【 2017/07/18 】 [ 編集 ]
そこに数十年住んでいて、
北海道犬も3代目なのに、
クマをこれほど近くで見たのは,初めてなのね。
でも、ここに出没は,餌が無くなって来たのかな〜。
散歩も心配だわね。
リュウシャンだったら,吠えるけれど,シッポはすっかり身体の下に巻き込まれ
ジジ&ババを置いて,逃げていってしまうかもね。
ソラ君も武勇伝を期待しているワンワン!
【 2017/07/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
ここには数十年も住んでいませんけどv-12
まだ8年だよ。
以前の地区でもクマの出没ニュースはあったし、ここに住み始めてからも足跡やら落し物やら、遠くに見つけることはあったけど、この距離でしっかり見たのは初めてよ。
餌がなくなってきた…というよりはもともと熊のテリトリーに人間が住んでいる…といったほうがいいかもしれないわね。
木の実が熟すころは食べにくるみたいよ。
そして畑のトウモロコシが美味しくなると畑に出没する・・・と。
相手も生きるためだから仕方ないけど、被害が大きくなると駆除されてしまうから複雑だわ。

リュウシャンも気配を感じれば吠えると思うよ。北海道犬だもの。
ソラの武勇伝は期待しないでね。
だって可愛い息子に怪我なんかさせられないでしょ。
「夜は室内に入れようか・・・」とmasaが言っておりますv-8
庭のサークルで大丈夫なのにね。


【 2017/07/20 】 [ 編集 ]
熊が近くに出没したのは怖いですね。
そら君は素早くお知らせできて偉かったね。
北海道犬らしく素敵だけれど
熊は強いので用心してね。

ビビりの私は
出来れば、夜は室内にと思います。
チャコさんは強いのね。


【 2017/07/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
熊は20~30キロ以上の行動範囲があるそうで、それっきり見かけません。
「あそこは北海道犬がいるからやばい!!」と思ったのかしらv-8

散歩は気を付けています。
気をつけようもないのですけどね。
ソラが吠えて教えてくれるのが頼みの綱です。

外でもサークルがあるし、サークルを壊してまで熊が襲ってくることはないだろう・・・と考えています。
それに今は室内では暑くて可哀そうだわ。
クーラーがないのでね。
【 2017/07/20 】 [ 編集 ]
やっとコメ入れです!!!
とうとう出没ですか。(@_@)
そら君 流石察知したのね・野生動物と人間の共存考えるわね。
v-8NEW PC使い慣れた機種とは大違いで 四苦八苦です。
慣れるしかないわ
【 2017/07/21 】 [ 編集 ]
どらさんへ
新しいPCv-216来たのね!!
慣れるまではちょっと大変だけど、どらさんだからすぐに使いこなすわね。

熊さん、出没ですv-285
ソラの吠え方が違いました。

もともと熊の生息域に人間が住んだような地域なのですが・・・。
被害が出ないようにお互いに暮らせたら一番いいですけどね。
【 2017/07/22 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: