0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

善光寺のお茶会に♪

今日も我が家地区は断続的に雨が降り続いています。
台風の影響もあるのかな。
降らないのも困るけど降り過ぎるのはもっと困りますね。
大雨警報が出ています。
最高気温は22℃、湿度は90%近くて動くと汗が・・・。
(30℃以上の地域の人に怒られそうですけど・・・)

さてそんな雨続きの日ですが私は相変わらず遊び歩いておりま~す

毎月3日は善光寺大勧進でお茶会が開かれています。
各流派が持ち回りでお当番をしてくださる気楽なお茶会です。

でも、ちゃんとした「沈香亭」というお茶室でお抹茶をいただけます。
7月、夏の絽の着物で行きました。
長野市の気温は31℃。
流石に汗だくになったわ。

薄いピンクに近い紫の絽の着物。

s-2017_0703_095622-IMG_0002.jpg


帯は絽つづれ。テッセンが竹の花入れに生けてある柄です。
帯締めは薄いブルー系。
先日知人から頂いたダンボールの中に入っていました。
有難う!使っていますよ。
帯揚げは薄いグレー。
お茶席なので帯留はNG.(お道具を傷つける恐れがあるので金属系は身に着けないことになっています。時計や指輪もNG)
手ぬぐい半襟も使えませんね。
半襟と足袋は白!!ということになっています。


s-2017_0703_095705-IMG_0003.jpg


s-2017_0703_095738-IMG_0004.jpg

善光寺さんには七夕飾りが。

s-2017_0703_105048-CIMG0376.jpg

お願いごとが可愛いので思わずパチリ

s-2017_0703_105157-CIMG0380.jpg

s-2017_0703_105218-CIMG0382.jpg

蓮の花が咲き始めていました。

s-2017_0703_113623-CIMG0386.jpg

同行してくださった方たち。

s-19642722_1699724433657689_9083433487179092877_n.jpg

後姿も。

s-19601073_1699724443657688_9146339549599856833_n.jpg



先日の料理教室で作った「塩豆腐のカルパッチョ」。
作ってみました。
暑くて湿度も高いので生ものは避けてトマトとキュウリを挟んで、紫玉ねぎのドレッシング。
masaにも好評でした。
夏の来客用の1品になりそうです。

s-2017_0703_172748-CIMG0390.jpg


バッグもリメイク。
2~3年使った夏のバッグ。
日本海で拾ってきた貝を付けてみました。

s-2017_0702_161045-CIMG0372.jpg

ちょっと雰囲気が変わって可愛くなったでしょ
両側だとしつこくなるかも・・・・と思って片側だけ。
それに着物に引っかかるかも・・・・とも思うので。
とりあえず使ってみます。


s-2017_0702_161107-CIMG0374.jpg


アッ、masaもソラも元気です。

【 2017/07/04 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
正装お茶会も着物の楽しみ方ですね。
何事も基本を知った上での崩し方も大事かな?!
台風被害も心配・四季のある日本だから・・・
青空望めば猛暑!曇ればムシムシ!!受け入れるしかないね。
バッグ楽しめるね!ワタシもリメイク好きだわ。
片付けてたらシーグラスが出て来て 穴開けたいけど無理?!
今では もう見つけられないねぇ~~
【 2017/07/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
崩して遊び感覚で着るのも楽しいけど、決まりごとがある着方も背筋が伸びる感じで嫌いではないです。
決まりに従えば間違いがない・・・というのもあるわね。

台風と梅雨前線の両方で大雨が続いていますね。
自然相手だから仕方ないけど・・・。
大きな被害が出ないといいですね。

シーグラス、穴をあけるのは無理じゃないかなぁ・・・。
専門的な工具がないと難しいよね。
貝も穴をあけたかったけど、割れてしまいそうで結局アロンアルファーで付けました。

飲料容器もペットボトルになってしまったからシーグラスも少なくなったでしょうね。
【 2017/07/04 】 [ 編集 ]
遊びすぎー!!テヘヘ…!
しかも、最後に
チョコンとマサ様とソラ君の事を申し訳程度に記事にして!
素敵な帯ね、帯揚げもピッタンコね。
こちらよりも、涼しいから元気なのかしら?
【 2017/07/05 】 [ 編集 ]
BBさんへ
は~い、遊びまわっておりま~すv-8
一応masaとソラのことは書いておかないといけないでしょ。

帯は夏の帯です。
夏はどうしても着る回数が少ないから、着るチャンスがあれば使ってあげるようにしていますよ。

そうね、都会の暑さと湿度だったらどんなに頑張っても着物は着られないかもしれないわね。
今日も着物で遊んできたよv-397
【 2017/07/05 】 [ 編集 ]
ヘェ==!今日も@p@!! びっくらポン!
【 2017/07/05 】 [ 編集 ]
BBさんへ
今日は「ワインセミナー」というのに行ってワインの勉強してきたよ。
ワインを飲んできただけだけどねv-272
【 2017/07/05 】 [ 編集 ]
masaさんとそら君のことが
最後に少し書いてあるのは元気な証拠ですね。
そうでなければ、チャコさんは外遊びを楽しめないのもね。
家族3人とも元気で何よりです。

お茶の着物は色々と取りきめが多いのですね。
いつもの遊び心のある着方も素敵ですが
きまりの中で楽しむ着方も良いですね。

関東、蒸し暑いです。
孫と一緒に水遊びをしたい気分です。
【 2017/07/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
そうそう、誰が具合が悪くても遊べませんよね。
家族が元気なことをいいことに遊び歩いています。

お茶席は決まりごとが多いのよ。
その決まりに従っていれば間違いがないので、ある意味、気楽です。
遊び心が沢山ある着方は自分で考えないといけないですものね。

関東は蒸し暑いの?
こちらは晴れましたが北風で半袖では寒いくらい。
薄手の長袖を羽織っています。
【 2017/07/06 】 [ 編集 ]
やっぱり 正装はスキッとして良いですね。
涼しそうな着こなしでいいわ~~

そちらの大雨も上がり暑さがやってきていませんか?
西日本・九州の記録的な豪雨 恐ろしいね。
自然の猛威には敵わない。神頼みです。 
【 2017/07/06 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
ルールに沿った着方は間違いがないのでかえって気楽な気もします。
暑かったけど、気持ちはシャキっとして良い物ですね。
夏もなるべく着てあげようと思いますが、暑いとついつい敬遠しちゃいます。

今日は風が北寄りなので、半袖では寒いくらいです。
気温の変動が激しすぎるわ。

九州も大変なことになっていますね。
自然には勝てません。
【 2017/07/06 】 [ 編集 ]
台風が去ったと思ったら、局地的な豪雨で大変なことに。
雨が少ないところは蒸し暑くて、ジメジメ…。
それでも、こちらでは今朝初めて蝉が鳴きはじめました。
まだ一時的で、今は中断してるみたいだけど。
もうすぐ梅雨明けかなぁ。

この帯は、縦の柄でスッキリしてますね。
涼しげに見えるわ。
そして後姿もスマートに見えてgood。v-426
帯の数も半端じゃないね。v-405
【 2017/07/06 】 [ 編集 ]
カズタンへ
最近は毎年のようにどこかで集中豪雨による被害が出ているような気がしますね。
雨の降り方が異常です。
こちらは晴れましたが、北風で寒いくらいです。
毎日の気温の変動が激しすぎるわ。

帯の柄が竹筒の花入れになっているので縦ラインですね。
夏帯は母の物がほとんどですが、時々骨董市でゲットv-8
着物の数も帯の数も数えたことがないけど…。沢山あります。
使ってないものもあるのよ。

【 2017/07/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: