0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

「大人のおしゃれ塾・きもの編」に参加♪

着物でお出かけ
「大人のおしゃれ塾・きもの編」。
ファッションデザイナーの横森美奈子さんの着物講座です。

「普段着感覚で楽しむ着物・もっと着物の敷居を低くしよう」がテーマ。
ファッションデザイナーならではの視点で着物を楽しんでいらっしゃいます。
面白いアイデアも沢山聞くことができて楽しかったですよ。

s-2017_0626_141014-CIMG0317.jpg

講座が終わってから、横森さんと記念写真。
(鮮やかなコバルトブルーの着物の方が横森さんです。)

s-19553180_1374278699291851_1896982433_n.jpg

一緒に行ったお友達と。

s-2017_0626_171155-CIMG0325.jpg

皆さん、単衣の着物を素敵に着こなしていらっしゃいました。

s-2017_0626_133130-CIMG0316.jpg

後姿も!
「角だし」もいいですね。

s-2017_0626_132456-CIMG0310.jpg



s-2017_0626_171204-CIMG0326.jpg


私はグレーと藤色の中間くらいの色の単衣の「小千谷紬」。
ボカシ効果の写真。

s-2017_0626_110031-IMG_0002.jpg

こちらは普通のレンズで

s-2017_0626_111859-DSC08828.jpg



帯は八寸名古屋帯。野菜柄。

s-2017_0626_111817-DSC08825.jpg

帯留めは箸置きリメイクの茄子。
半襟はビーズ。

s-2017_0626_111841-DSC08827.jpg
【 2017/06/26 (Mon) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
わぁ、色々楽しんでいますね。
講習会とか刺激になるでしょうね。
着物姿は相変わらず素敵!!
↓の沢山の着物でリメイクも、しばらくは買わずに済みますね。
地震、被害が無く・・・
場所によって随分違うのですね。
地震は何時、どこで・・油断がなりません。
【 2017/06/26 】 [ 編集 ]
皆さん着慣れた 立ち姿も!!着物のお洒落は沢山ある様で素敵。
でもまだまだ 日常生活作務衣で通すまでには行かないのね?!
作務衣は機能的ファッションに見えるけど・・・
先日TVで着物好きの外人が素敵なストローハットかぶって 骨董市見学・
お洒落感覚は その人の内面が出るよね。
【 2017/06/27 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
お誘いを受けて講座を聞きに行きました。
「なるほど・・・」と思うことも沢山!
着物のルール?基本をわきまえて今風に着こなして楽しむことも大事かもしれませんね。
私くらいの年齢になるとなかなか冒険は出来ませんけど。

リメイク用の布、たくさん増えました。楽しめそうです。
素材が分からないものもあるけど、いろいろ作ってみるわ。

地震は長野県でも南の方なのでほとんど揺れは感じませんでした。
でも、余震は続いているようでやっぱり怖いわね。
【 2017/06/27 】 [ 編集 ]
どらさんへ
皆さん回数着てずいぶんと着こなしが上手になりました。
私も頑張らなくちゃ!!

日常生活を作務衣で・・・はまだ無理かなぁ・・・。
でも、先日「持っている洋服は全部捨てました!和服しか着ていません」という人に会いました。
ビックリです。
草履と靴、アンダーウエアー、バッグなどなど。和装と洋装と両方持つなんて不経済だから・・・というのも納得です。
朝起きたら、作務衣で過ごし、外出する時は着物で・・・という生活らしいわ。

私も今は洋服で出かける方が悩みますv-8
【 2017/06/27 】 [ 編集 ]
「着物のおしゃれ塾」って良いですね!
多く方々に着ていただくには 最低限のきまり事だけで
後は着る方の感覚で・・・なのよね。
私も冒険できないほうなのよ もっと自由に楽しまなくちゃね。

↓リメイク生地 沢山いただいたの?
またまた 楽しみ増え忙しくなりそうね。
長い割烹着いいなぁ~。

【 2017/06/27 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
「着物の敷居を低くする会の会長」を自称している服飾デザイナーさんです。
面白いお話でしたよ。
余りにもルールにがんじがらめにして着物離れを引き起こしたのは残念ですね。
でも、今の若い方は自由に着ています。
最低限のマナー(他人に不快な思いをさせない)を守っていれば普段着は自由でいいと思います。
冠婚葬祭とお茶会くらいはさすがにルールに従った方がいいですけどね。

私もこの年になって少し冒険していますv-8

リメイク布、増えました!

長い割烹着、いいでしょv-238
【 2017/06/27 】 [ 編集 ]
オサレだね〜〜!
先日の『あさいち』で いろいろな事に好奇心を抱いて、
チャレンジするのが大切って。
チャコさんはいろいろな事に楽しみを見いだして
一番元気だわ!
将棋は上達しましたか? 
今日は,孫と将棋をやりましたが、「やまくずし』と言う
どうでも良いゲームドした。
私は,トホホの毎日です。
【 2017/06/27 】 [ 編集 ]
BBさんへ
こんな講座には滅多に行く機会がないんだけど(ほとんどが土・日・祭日開催だから・・・)今回は平日で昼間の開催なので参加してみたのよ。
面白いお話が沢山聞けて楽しかったですよ。
洋服感覚で自由に着物を着る・・・という考え方はいいなぁ・・・と思いました。
まぁ、この年齢になるとあまり冒険が出来ないですけどね。
「着物熱」が高くなっている仕事仲間が増えたので着物で出かけるチャンスが増えそうです。
「女房元気が一番!!」とmasaも公認?諦め??v-8

将棋は上達しません。思ったより難しいのね。
でも、時々やってみようと思います。
masaが嫌がらなければね。
対局時間?が長くなるので疲れるのよね。
「将棋は格闘技」って分かるような気がするわ。
【 2017/06/28 】 [ 編集 ]
皆さん、後ろ姿も素敵ですね。
箸置きをリメークした帯留めは、遊び感覚がいいなぁ。
茄子の他にもいろいろ作れそうですね。

同じことに熱くなれる友達って大切ですね。
共感できる友達というか、
そういう仲間が身近にいるチャコさんは
ますます若返りそう。
【 2017/06/29 】 [ 編集 ]
カズタンへ
帯も工夫されてますよ。
私もほかの結び方も覚えなくっちゃ!!
最近は箸置きでもブローチでも「帯留にできないか・・・」が基準で見ていますv-8

同じことで熱くなって、いろいろと情報交換ができる知人は大切ね、
年齢も仕事も違うけど、「着物愛」だけで仲良くしています。
まぁ、私が一番のお姉さんであることは間違いないけどv-413
【 2017/06/29 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: