061234567891011121314151617181920212223242526272829303108

流行に乗り遅れるな♪

最近は中学生くらいの年齢の子供たちの活躍が凄いですね。
卓球も将棋も!!
14歳の藤井四段の快進撃で世の中「将棋ブーム」だとか。
そういえば我が家にも古い将棋盤があったはず・・・。
なんでもmasaのお父さんの物らしく引っ越すたびに持って歩いて今に至る盤。
埃だらけのを引っ張り出して夫婦で将棋をしましたよ。
とは言っても私は初体験。駒の動かし方すら分からず、教えてもらいながら二局対戦。もちろん負けましたが。
ボケ防止にもなるらしいから覚えましょうかね(^_^;)

s-2017_0621_212826-CIMG0280.jpg


分厚い樹で作られている将棋盤の裏にはmasaのお父さんの名前と「昭和四年壱弐月 求む」との記載が。
ひえぇ・・・。87年前の将棋盤
ヤフオクで売ったら高く売れるかなぁ

s-2017_0621_212808-CIMG0278.jpg

駒は古い物は散逸したらしく、30年くらい前に買ったらしい。


家庭菜園のナス、初収穫。
キュウリも育ってきました。


s-2017_0620_132247-CIMG0255.jpg


暑くなると散歩から帰ってきてアイスを食べます。
ソラも狙っています。

s-2017_0620_112458-CIMG0248.jpg

少しだけ甘いのをもらえるよ。

s-2017_0620_112513-CIMG0249.jpg


今は抜け毛もすごいし、ダニチェックも兼ねてブラッシングが欠かせません。


s-2017_0620_113431-CIMG0251.jpg


昨日はものすごい風と雨でしたが、花にも野菜にも被害がでなくてホッとしました。

雨が少ないのも困るけど大荒れの天気は勘弁してほしいですね。


【 2017/06/22 (Thu) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
あの少年は天才?!脳回路どうなってるやら。。。
masaさん 真剣顔でチャコさん指導?!ワタシもオセロにハマったけど
毎度負けるから つまんなくなったわ。
暑いといっても そちらは別格だわよ。
茄子も美味しそうだけど生では?!
焼き茄子が美味しいよねv-8
【 2017/06/22 】 [ 編集 ]
どらさんへ
天才なんでしょうねぇ。
連勝記録もまぐれではないのでしょう。
並み居る大人が勝てないのですからね。

masaも久しぶりらしく、動かし方を思い出しながらやっていました。
駒を動かすたびに「それはどういう意味があって動かしたの??」と聞くので余計大変だったのかな。
まぁ、将棋もオセロも勝負事ですから、負け続けるのは面白くないですよね。
私が勝つ日は来るのか!!

茄子は生では食べないでしょ?
焼き茄子も美味しいよね。
みそ汁の具も好きです。
【 2017/06/22 】 [ 編集 ]
将棋、今騒いでいますね。
夫は少年の脳内回路は我々と違う、天才だと言ってますわ。
我が家も将棋盤コマ、囲碁盤碁石と取ってあります。
私は両方駄目です。
頭使うからボケ防止に・・・楽しみながら将棋指すといいですね。
我が家、キューりが取れて取れてで中華風の甘酢漬けで食べています。
おすそ分けしても・・・・減りません。
【 2017/06/22 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
確かに凡人とは違う思考回路を持っているのでしょうね。
まさに天才でしょう。

あーちゃんも将棋盤も囲碁も全部あるのね。
私も囲碁もやらないわ。
主人は両方できるのかな?
囲碁はあんまり詳しくない・・・と言っていましたが。
頭使うところまで行っていないけど、少しはボケ防止になるかもね。

キュウリ、豊作ですか?
美味しいけど沢山は食べきれませんね。
私は面倒でも「キュウチャン漬け」を作ります。
【 2017/06/22 】 [ 編集 ]
藤井4段は、応援したくなりますね。
とても中学3年生には見えませんね。

チャコさんも将棋に挑戦。
夫婦で遊ぶのは良いですね。
昔の将棋盤は重厚で素敵です。
私は、動物将棋しか出来ません。
駒の少ない動物将棋でも難しいです。
チャコさん頑張って!!

そら君、少しだけ貰えるアイスは美味しいね。
【 2017/06/22 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
中学生とは思えませんよね。
子供のころからの努力の賜物なんでしょうけど、凄いです。

古い将棋盤があったので「将棋を教えて!!」ということになりました。
難しいわぁ。
続くかどうかわからないけど、知っていることが増えるだけでもうれしいです。

「動物将棋」なんてあるのね。
知らなかったわ。


ソラは少しでも大喜びです。
【 2017/06/22 】 [ 編集 ]
将棋界の藤井四段の快進撃は素晴らしいですね。
記録を与えてしまった 澤田真吾六段も太刀打ちできなかった。
昨日学院の「きもの展」に行ってきました。
社長は「澤田慎吾」さん 真⇒慎 の違いです。
残念だった~ でも全国的に僕の名前が知れ渡った~と
訳のわからぬ喜びを語っていました。

masaさんとの楽しみ また一つ増えましたね。v-91
【 2017/06/24 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
14歳とは思えないほどの落ち着きと実力ですね。

将棋は未知の世界でしたが、この年になっても知らないことを覚えるのは楽しいものですね。
まだ当分勝てそうもありませんが・・・。
【 2017/06/24 】 [ 編集 ]
大きな地震でしたがお仕事?!
自然災害はどうにもならないわぁ~~
また お天気が悪くなりそう・・・
【 2017/06/25 】 [ 編集 ]
どらさんへ
揺れてるかなぁ・・・と思う程度でしたよ。
朝、起床する時間で動いていたら分からなかったくらい。
携帯の地震速報の音にビビりました。

余震も続いているから怖いよね。
昼ごろから雨になりました。
しばらく雨空かなv-279
【 2017/06/25 】 [ 編集 ]
藤井君は、そんなハンサムではないけれど
少年らしい恥じらいと,天才の落ち着きと,魅力がありますね。
masa様は 藤井君の将棋の勝利を,盤の上で考えているの?
チャコさんにどうやったら,分かる様に教えられるか?を考えているのかな?
焼きなす美味しいのに、レンジを換えたら、焼けなくなっちゃたわ。かなしい!
艶々のなすですね〜〜!
地震の被害が無くて良かったわね。余震が心配ね。
避難の準備は万端かな?
【 2017/06/25 】 [ 編集 ]
BBさんへ
藤井四段は受け答えを聞くと少年らしさがまだ残っているけど、将棋となるとまるで違う感じですよね。
どんな思考回路なんでしょうね。

masaは私に教えながら、駒の動かし方を思い出していたらしいわ。
将棋をやるのが久々なので思い出しながらだったみたいよ。

焼き茄子、美味しいよね。
レンジ換えたらできなくなったの?それは悲しいね。

地震、ほとんど揺れなかったけど、余震も続いているようなので怖いね。
我が家地区は避難しないほうが安産かもしれません。
【 2017/06/25 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: