0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

暑くなりました!

我が家地区もやっと暑くなりました。
それでも最高気温22℃の予報。
雨が少なく家庭菜園の野菜も心配です。

さて、相変わらず私は遊びまわっております。

仕事のお仲間と「着物deランチ会」。
6月は単衣の時期でもあり、真夏のような気温の時は絽などの夏着物でもいいかなぁ…と迷う難しい時期。
「お着物熱」が高くなっている皆様と単衣着物の勉強会も兼ねて出かけてきました。

長野市にある「水野美術館」で日本画を鑑賞。


s-2017_0617_110447-CIMG0203.jpg

s-2017_0617_203143-CIMG0232.jpg


s-2017_0617_141702-CIMG0225.jpg

優雅な日本画を堪能した後は、併設の和食レストランでランチ。
素敵な庭園を眺めながらのランチは美味しく、着物談義も楽しかったです。

s-2017_0617_121417-CIMG0214.jpg


ランチの後は撮影会

s-19244265_1364031853686945_1221402814_n.jpg

ブルーにレースのような柄で珍しい着物でした。
半幅帯を可愛く結んで


s-19198169_1364031870353610_1835335423_n.jpg

着物で写真を撮るときの所作などもワイワイ言いながらチャレンジ。

s-2017_0617_142411-CIMG0228.jpg

私は白地の大島風?の着物に黒のアラベスク柄の博多帯。

s-2017_0617_110843-CIMG0213.jpg

矢絣の柄の単衣。帯の感じも涼しげです。

s-2017_0617_110710-CIMG0208.jpg

こちらはデニムの着物なんですよ。
素敵でした。
普段着感覚で着ることができていいですね。

s-19244396_1364211743668956_743044361_n.jpg



庭で写した写真です。
先日ネットで購入したレンズフィルターを試しに使ってみました。
「ソフトシルキーフィルター」というもので軽くボカシ効果が期待できます

s-2017_0617_094102-IMG_0003.jpg


s-2017_0617_094321-IMG_0008.jpg


フィルターなしで写した写真。
着物は白地の大島風?
帯は黒地のアラベスク模様の博多帯。

s-2017_0614_115734-DSC08820.jpg


s-2017_0617_094235-IMG_0006.jpg


帯留めはシーグラスにイルカのマグネットを貼り付けました。
マグネットは外しましたけどね。
夏らしくて気に入っています。
最近、自分で作る帯留めに夢中。


s-2017_0614_115430-DSC08817.jpg


気温が高くなってやっとベランダBBQも快適になりました。


s-2017_0609_172721-CIMG0169.jpg


ソラも元気だよ。


s-2017_0609_172906-CIMG0173.jpg


【 2017/06/18 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
チャ子さん更新無いのは 遊びに多忙!!って事だわね。
元気なあ証拠です。着物モデルも身について ぼかしいらないよ!
着物が身について 皆さん素敵だわ。
ベランダBBQは蚊は?今 毛虫?皮膚科の世話になってます。
この時期 害虫も忙しくなってるわ。
【 2017/06/18 】 [ 編集 ]
どらさんへ
遊びと仕事に多忙!!v-8
膝の痛みもほとんど気にならなくなって、快調で~す。

ボカシ、要らない??
でも、ちょっとフィルターがあったほうがいいかなぁ・・・と遊んでみました。
みなさん、「着物熱」が高くて自分で着て楽しんでいますよ。
年齢もお若いから自由に着ているので刺激も貰えるわ。
私は基本をお伝えする役目です。

蚊はそろそろ出てきたかな。まだ蚊取り線香使っていないけど。

毛虫にやられたv-12
皮膚科も長引くよねぇ。悪化させないように気を付けてね。
【 2017/06/18 】 [ 編集 ]
日本画もすてきよね〜〜。
日本は素敵な美術館がアッチコッチにありますね。
そこに、着物を着てのおでかけ。
良いですね〜〜。
しかも,素敵なお庭を見てのランチ。
楽しんじゃっているのね。
デニムの着物。 とってもデニムに見えないわね。
ボカシの写真もいいわ〜〜、
これから私もボカシで移して欲しいな〜〜。(マジっす!)
【 2017/06/18 】 [ 編集 ]
着物、着物で皆さん素敵ですね。
楽しみながら着られるのは最高でしょう?
着物ってちょっと堅苦しいとこあるでしょう。
そう考えると中々着られない!
まあ、私は着る機会が無いです。
季節季節で楽しんでくださいね~。
お庭でビール、気持ちがいいでしょう?
【 2017/06/18 】 [ 編集 ]
BBさんへ
超久しぶり!!
お互いに消息不明になるねv-8

日本画、堪能しました。
海外の美術館のように「撮影がOK!」ではなく禁止・・・がちょっと残念だけどね。

ここは着物を着ていくと入館料が半額になるのよ。
800円が400円に!v-398
太っ腹の美術館でしょ。

デニムの着物、しっかり見たのは初めてです。
デニムには見えないよね。

ソフトフォーカス、いいでしょ。
ぼかしたくなるよねv-397
【 2017/06/18 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
「着物熱」が高くなっている方達で楽しんできました。
堅苦しく考えないで楽しむのよ。
まぁ、最低限の基本は外さない様にしないといけないけどね。
敷居を高くしてしまうと嫌になっちゃうでしょ。

あーちゃんは着ることないの?
もったいないなぁ。

庭でのビールが旨さが違うわねv-275
【 2017/06/18 】 [ 編集 ]
夏らしい着こなしの着物姿にv-425v-425
単衣の時期 色々な生地の着物に驚きますね
手触りどうなのかな?
一度触ってみたいです。
軽くボカシの入る写真も良いですね。
手作りの日傘 色彩映えます。
ベランダでBBQの季節 ソラちゃんも仲間入りで楽しそう。
【 2017/06/20 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
色々と心労が重なって・・・。大変でしたね。
体調はいかがですか?
無理しないでね。

単衣の着物や夏着物は本当にオシャレだなぁ…と思うけど、難しいですよね。
色々な素材の着物が出ていて楽しいです。
デニムはソフトデニムです。でも、言われなければデニムには見えないですよ。
お若い方は冒険も出来ていいですね。

ボカシ効果にも助けてもらいたい年頃で~すv-8

ベランダでBBQの準備をしていると「僕も仲間に入れて!!」と大騒ぎです。
味の付いていないジャガイモやサツマイモなどにありつけます。
【 2017/06/20 】 [ 編集 ]
夏の着物って着こなしによって涼しげに見えるけど
涼しくはないよね。
夏に着物を着る人って、凛として素敵だけど
私は絶対無理、と思う不粋なワタシです。v-8
でも着物姿を見るのは好きだわ。
それをおしゃれに着こなしてるのを見るのはもっと好き。v-10
デニムの着物は、手作りなのかしら?
ボカシが入ると、幻想的な画像になりますね。
【 2017/06/20 】 [ 編集 ]
良いな~~ソフトシルキー
次回のオフ会の時はこれで写してね。
ソフトでなくてハードシルキーでもOKよ。
夜目・遠目・傘の中が嬉しい年頃です。

チャコさんは更新がないのは
充実した日々を送っているからなのね。
着物仲間は楽しそうね。
【 2017/06/20 】 [ 編集 ]
カズタンへ
確かに暑いけど、今は夏着物用の下着(襦袢とか足袋とか)も充実していて、以前よりは楽に着られますよ。
私も長襦袢は麻。足袋も麻やレース。
汗取り襦袢のようなものもあるから洋服と同じでうまく使えば何とかなります。
夏に着物を着た場合は「暑い!!」と言ってはいけないし、暑そうにしていても無粋ですね。
暑くても涼しそうな顔をしていないと粋でないらしいです。

デニムの着物は専門に作っている工房?があるらしいです。

【 2017/06/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
ソフトシルキー、いいでしょv-212
ハードシルキーもあるよ。
次回のオフ会ではハードシルキーフィルターを準備ね!!了解です。

仕事も忙しいし、遊びも忙しいで~す。
体調は大丈夫よ。
周囲で「着物熱」が高まっています。

【 2017/06/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: