091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

6月!!

あっという間に6月になりましたね。
暑い日が多かった5月ですが、今朝はなんと8℃しかなくて電気ストーブを付けました。
志賀高原の渋峠付近は雪がちらついたようです。

暑いよりはいいけど家庭菜園の野菜が育ちません。
更新が滞っておりますが、元気です。

ソラは予防注射とフィラリアの血液検査に行ってきました。
獣医さんは念のためカラーを付けますが、特に唸ることも騒ぐこともなくアッサリ終了。

体重は16.75kg。
ほぼ前の年と同じ。

s-2016_0524_160527-CIMG7456_20170603105641699.jpg


終ってヤレヤレの待合室

s-2016_0524_160846-CIMG7457_201706031056420e1.jpg

今年は地球温暖化の影響もあり、フィラリア蚊の活動時期も長くなっているので7月から11月までの5回の薬を薦められました。
諭吉も飛んでいきま~す
それでも都会の半分だからヨシとしなくちゃね。

お茶のお稽古にも。
単衣の十日町紬。ツバメの模様です。

s-2017_0524_131139-DSC08778.jpg

帯は母が使っていた博多帯。
帯揚げ・帯締めも夏物に。

s-2017_0524_130813-DSC08775.jpg


博多帯としては珍しい模様です。

s-2017_0524_131103-DSC08777.jpg



仕事も忙しくしています。

戸隠神社での挙式。


s-2017_0527_100911-CIMG0033.jpg

新緑がまぶしい戸隠での挙式は素敵でした。


s-2017_0527_102458-CIMG0036.jpg


s-2017_0527_102722-CIMG0038.jpg


s-2017_0527_104122-CIMG0039.jpg


s-2017_0527_104957-CIMG0043.jpg


masaは家庭菜園やバラの手入れに忙しくしています
お互いにリハビリに整形外科に通ったりしていますが、まぁ元気です。


以上半月分のご報告



【 2017/06/03 (Sat) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
どら
人間もPCも加齢現象!かめ母PCはgoo開くとフリーズ!には苦笑。
たぶん お仕事忙しく・の推察は当たったわ。
チャコさんは元気印だもんv-8
この時期は庭仕事は多くなるわね。
今年は土改良の効果?バカ咲きv-15もう植えた記憶のない花が!!
バラを始めて コレもバカ咲き!せっせと切り花にして株の成長に力入れてます。
でも バラは難しい・・・・やっぱガサツどらに合った花がいいわ。
【 2017/06/04 】 [ 編集 ]
おはようございます♪

5月は暑かったのに、6月になってストーブとは!おかしな陽気ですね。
tvでみた立山の飛行機事故のあたりでは雪景色でした。

つばめの帯、素敵ね。こちらでは今年巣立った雛が飛びはじめていますよ。

お忙しそう〜、お元気でなによりです。
【 2017/06/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
我が家のPCはとりあえず大丈夫ですが・・・。
あちこち、あれこれ加齢現象?v-8

庭仕事は切りがないですね。
疲れすぎないようにやっています。

土壌改良したのね。
やはり基本は土よね。

我が家の薔薇はこれからです。
雪で傷んでいるけど、何とか咲きそうです。

【 2017/06/04 】 [ 編集 ]
みしんさんへ
5月には30℃近くまで!それが6月になって朝晩は一けた気温。v-12
さすがに夏仕様にしてしまったので、この冷え込みは堪えますね。
フリースはいつでも洗えるのでまた引っ張り出しています。
ソラの抜け毛もストップv-8

昔の博多帯ですが、模様が可愛らしくて好きです。

仕事も週末だけなので何とか続けられています。
まぁ、年齢的にこの程度の仕事が良いのでしょうね。
【 2017/06/04 】 [ 編集 ]
ほんと、PCを開く事が少なくなりました。
結婚式,夏までがいちばんいそがしいのかしら?
幸せな気分に慣れる,大変だけれど,チャコさんにぴったりのお仕事ね。
あらまっ!それ君はパラボラ犬になって チックン!するのね。
でも、いい子で,一安心。 
健康で良かったわね。
【 2017/06/05 】 [ 編集 ]
BBさんへ
スマホがあればそれで事足りますものね。
私はまだガラケーですが・・・v-8

結婚式は秋も忙しいですよ。
幸せのお福わけを頂いています。でも緊張する仕事でもあるわ。

ソラは獣医さんが「念のために・・・」とカラーを装着します。
唸ったり暴れたりすることはないのですけどね。
でも、万が一を考えるとカラー装着の方が飼い主も安心です。
飼い主も犬も健康が一番よ。
【 2017/06/05 】 [ 編集 ]
あら~ もう単衣の季節ね。
着物と帯がピッタリ
モデルさんも良いので サイコー!v-425

寒い6月には参ってしまいます。
でも 今日から気温上がってきたわ。
【 2017/06/05 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
5月でも真夏のような気温の時に単衣を着てしまいましたv-8
まぁ、5月末なのでOKかなぁ。
色々な組み合わせを試してみるけど、やっぱりしっくりくる帯の組み合わせってありますね。
毎年同じようになってしまいます。

毎日ストーブを使ってしまう6月です。
でも、毎年この時期一度は冷えますね。
【 2017/06/05 】 [ 編集 ]
我が家のパソコンは
かなり不調です。
スマホでは画面が小さいので
パソコンさんにはサクサク動いて欲しいです。
でも、高齢なので無理のようです。
お互い高齢なので、励ましながら付き合うか
新人を迎えるか思案中です。

どらさんは、チャコさんの更新が遅いと心配していましたが、
私は、ブライダルで忙しいのだと思っていました。
その通りで良かったです。
【 2017/06/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
やはりスマホだけでは無理なのね。
新人さんが来たらサクサク動いて感激でしょうね。
我が家はPCがないのは考えられないので現役に頑張ってもらいますが、いずれ新人さんを迎えることになるかなぁ・・・。

はい、ブライダルと遊びに忙しくしていました。
「更新しなくちゃ!!」と思いながら寝てしまいますe-261
【 2017/06/05 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: