0812345678910111213141516171819202122232425262728293010

暑いくらいになりました♪

昨日、今日と気温急上昇。
今日は19℃まで上がって暑いくらいです。

庭にはまだ雪が少し残っていますが、やっと春。ウグイスの初鳴きも聞きました。
クロッカスが咲いていてビックリ。
雪解けと同時に咲いてくれるのね。

s-2017_0416_113654-IMG_0081.jpg


s-2017_0416_143429-IMG_0007.jpg


s-2017_0416_113639-IMG_0080.jpg

近くの「カタクリ群生地」にカメラを持って出かけました。

s-2017_0416_100007-IMG_0022.jpg


s-2017_0416_100545-IMG_0026.jpg


s-2017_0416_101044-IMG_0036.jpg


s-2017_0416_101328-IMG_0040.jpg




ソラは散歩の途中で長い竹竿で遊んでいます。

s-2017_0413_140441-IMG_0001.jpg

持って帰りたかったらしい。

s-2017_0413_140454-IMG_0003.jpg


でも、さすがに長すぎたね。

s-2017_0413_140519-IMG_0004.jpg




金曜日には「大相撲巡業松本場所」を見に、松本まで。


s-2017_0414_133139-CIMG9784.jpg

小さい子供を抱っこして土俵に上がる力士たち。

s-2017_0414_133536-IMG_0004.jpg

横綱土俵入り。

s-2017_0414_134112-IMG_0020.jpg

「宇良」。

s-2017_0414_141125-IMG_0025.jpg

「高安」と「琴奨菊」

s-2017_0414_144119-IMG_0064.jpg

「大相撲弁当」(^_-)-☆


s-2017_0414_133633-CIMG9786.jpg

ソラの留守番が長くなると可哀そうなので、午後の中入り後だけの観戦。
それでも8時間ほどの留守番になり、帰宅してからの甘ったれが凄かった。
ごめんね。
でも1年に一回ぐらいだから勘弁して。


大相撲観戦の時の着物コーデ。
大島紬に「勝ち虫」と呼ばれるトンボ模様の名古屋帯。


s-2017_0414_101620-DSC08596.jpg

帯留めはガラスの箸置き。模様はサイコロなんですよ。
帯には飾りで力士のボールペン

s-2017_0414_101640-DSC08597.jpg


s-2017_0414_101649-DSC08598.jpg

電車に乗っている時間が長いので汚れ防止にロウケツの羽織を着て行きました。
羽織紐もサイコロビーズで~す。

s-2017_0414_101758-DSC08599.jpg



夫婦そろって出かけるのも久々。
楽しんできました。
長野市の桜も満開になったようです。
春爛漫の季節ですね。

【 2017/04/16 (Sun) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
楽しい時間で着物で電車?!
お天気が良くて お弁当美味しそう。相撲観戦は 昔はお土産沢山あった様な?
8時間は長いね・そら君も心配したのではv-8
そちらも 春が来た!ですね・此方も25℃でした。良い時期ですよね・
そら君の得意顔笑えるわ。そら君の犬生も良い時期だね
【 2017/04/16 】 [ 編集 ]
masa様とラブラブお出かけ、お相撲観戦楽しかったでしょうね。
私は人ごみはよっぽどでないと・・・苦手です。
こちらも暑かったですよ。2ワンハアハアしてましたわ。
ソラ君棒は置いてきたのね。長いの咥えていたら危ないよ~。
得意顔可愛いな~。
ママさんも着物素敵です。
【 2017/04/16 】 [ 編集 ]
どらさんへ
車だと混雑するし、駐車場の確保も大変。
電車が一番よ。

相撲観戦、お土産が付くのは桝席とかお高い席だけよ。
我が家は椅子席。正座できないからちょうどいいけどね。

留守番は8時間が限界かな。夜はすっごく甘えて大変でした。
良い犬生を送ってくれているといいけどね。
【 2017/04/16 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
久々にオシャレして夫婦で遊びに出かけました。
(スキー以外でね)v-8
主人は人ごみに疲れたようですよ。
電車で松本まで・・・も初めての経験だったからね。

関東は25℃以上になったのかな。
これからワンコは辛い時期ね。


【 2017/04/16 】 [ 編集 ]
カタクリも咲いてるの?
ここはもう少しかな? 庭にちんちくりんの葉と蕾が出ています。
ソラちゃんの散歩は収穫あって楽しいね。

お着物で相撲観戦v-425
masaさんも着物でしたの?
私 もう何十年になるかな?
ここに来た時 升席でお土産もらって帰ってきました。
孫が赤ん坊時 おんぶして連れて行ったのですがゆっくりできませんでした。
相撲は大好きです。
【 2017/04/17 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
カタクリは少し南の方(長野市寄り)です。
我が家はまだ咲きませんよ。
ママさんの所と同じでかすかに芽が出ています。

相撲観戦は私だけ着物です。
masaは着物は好きですが、二人で着物で出かけたことはないですね。
(家では時々着ますが)
松本場所は着物の方が多かったです。

桝席だと座布団やら記念品が付きますね。
今回の席の隣が子供さん連れていました。3歳くらいかな。
飽きてしまったり…。最後は寝ていましたv-75


【 2017/04/17 】 [ 編集 ]
カタクリの花、私は実際にまだ見たことないですが
実姉が好きで、わざわざソレを見るために遠くまで出かけていました。
「春の妖精」と言われるのは解るような気がします。
可憐で美しい~。v-10
撮り方も上手!v-425

宇良は京都の鳥羽高校の出身なので
地元はみな注目してる力士でーす。
相撲観戦も面白そう。
私は、まだ実際には見たことないわ。
【 2017/04/18 】 [ 編集 ]
カズタンへ
カタクリはちょっと山に入らないとみられないし、時期もすごく短いから見たことない人が多いかもしれないわね。
私も長野に来て初めて見た時は感動しました。
花が咲いている時だけしか地上部はなくて、夏には地上に何もなくなります。そして来年の春まで土の中で養分を蓄えているのよね。
儚い感じも愛好者が多い所以かな。

宇良は人気がありますね。
若手の有望株じゃないかしら。
松本場所はご当地力士の「御嶽海」への声援が凄かったけどv-8
怪我などで巡業に参加しない力士も多かったのが残念だったけど仕方ないです。
昔から本場所を見たいと思っているけど、なかなか実現しなくて。
巡業でも十分楽しめましたよ。
オカンも巡業を観戦に行ったらv-398
面白いよ。
【 2017/04/18 】 [ 編集 ]
可愛い花が咲き始めて春ですね。

そら君は、随分長い棒を見つけたのね。
先日、ネットで長い棒をくわえて
自分のハウスに入れないラブラドールを見ました。
そら君の棒はその犬が持っていた棒の3倍以上の長さです。
持って歩いただけでスゴイね。

相撲に相応しい着物でお出かけ。
着物は、奥が深いですね。

【 2017/04/20 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
雪が融けると一斉に咲きだしますね。
桜もそろそろです。

長い棒を見つけて得意そうでしたが、さすがに重かったようで家まで運ぶのは諦めました。

相撲は着物で行きたかったので、満足です。
松本巡業は着物の方も結構いましたよ。
【 2017/04/20 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: