071234567891011121314151617181920212223242526272829303109

4月になりました♪

4月になりましたね。
気温も上昇していますが、今日の午後は雷が鳴って暗くなり「アラレ」が降りました
春はまだ足踏みしているのかしら。

4月になって着物を着る機会が増えています。
仕事でもブライダルフェアの母親役を。
今回はプロに着付けもヘアメイクもしていただいてちょっと若返ったかな



s-2017_0402_114813-CIMG9682.jpg


s-2017_0402_114823-CIMG9683.jpg


新郎新婦役のモデルさんと。

s-2017_0402_131731-CIMG9688.jpg

そして今日は善光寺大勧進での今年初めてのお茶会に参加。
善光寺の桜はまだ蕾でしたよ。

s-2017_0403_104850-CIMG9695.jpg


s-2017_0403_110459-CIMG9697.jpg

4月3日は旧暦の桃の節句・・・ということで香炉はお雛様

s-2017_0403_120700-CIMG9706.jpg






今日の着物は母の形見の小紋。
薄い黄色や緑で木々の模様。

s-2017_0403_101557-DSC08563.jpg

帯は生成りの地にブルーや黄色などいろいろな色がラインで模様になっている名古屋帯。

s-2017_0403_101457-DSC08560.jpg

帯揚げは昔、ススキで染めた黄色。
帯締めはモスグリーン系。

s-2017_0403_101508-DSC08561.jpg

4月27日からの「手仕事展」のポップをPCで作ってみた。


s-2017_0328_134312-CIMG9658.jpg

作品も並べてみた。
帯地のトートバッグ。

s-2017_0331_104333-IMG_0001.jpg

帯地や留袖、羽織などで作った「数寄屋袋」。

s-2017_0331_105410-IMG_0008.jpg


全部で20点以上あったよ。
我ながらたくさん作ったわ。

お店のチラシも出来上がってきました。

s-2017_0331_111749-CIMG9669.jpg


【 2017/04/03 (Mon) 】 生活 | TB(-) | CM(8)
もう4月になってしまいましたね!
ため息しか。。。相変わらずエネルギッシュな生活で元気印だわ!!
クルクルヘアーで可愛いね(どっこいしょv-8
手作りショップ作品沢山出来上がって お見事。
これから 良い時期に入り またまたお出かけモードですね。
わたしも お花見日比谷公園でランチ予定作りました。
【 2017/04/04 】 [ 編集 ]
どらさんへ
あっという間に4月ですね。
暖かくなったのでセッセと出かける予定を入れています。

プロにヘアメイクもしてもらったら、クルクルヘアで若返ったでしょ。

手仕事展の作品、沢山出来上がりましたよ。
売れるかどうかわかりませんけどね。

日比谷公園のお花見!!
もう満開なんでしょ?
花粉症は大丈夫?
【 2017/04/04 】 [ 編集 ]
こんにちは!
フーカママさんの春は、お着物づくしですね。

お仕事とはいえ、プロのモデルさんと並べるって偉いことだと思うわ。
着付けはプロの方の技術は違いますか?
ヘアスタイルは確かに凝ってるわね。

手芸展の作品、いっぱいできましたね。
大変でしたでしょう。
ポップに「早い者勝ち」て、描くべきだわ!
【 2017/04/04 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
春になれば足元も気にせずに着物で出かけられるので、予定でスケジュール表がいっぱい。
主人にあきれられています。

モデルさんたちは背が高いので本当は座って撮りたいけど。
母親役だから背が低くてもいいのですけどね。
偉い事…とも思わないで厚かましくも一緒に収まっています。
着付けも楽に着せてくださいますね。
一番は帯を高い位置に結んでくださることかしら。
自分だと頑張るけどなかなか高い位置にできない・・・。
ヘアメイクは全然違いますよねぇ。自分ではできないわ。

冬の間に作っていたのが思ったより沢山出来ました。
「早い者勝ち!!」なるほど!!
書き足しま~す。
【 2017/04/04 】 [ 編集 ]
関東は桜が満開です。
チャコさんの春は予定が一杯で満開なのね。

母親役は笑顔が素敵。
モデルの方と並べるなんてスゴイ!!
立ち方も笑顔も日頃の積み重ねですね。

作品はたくさん出来ましたね。
売り子さんの時も着物で行くのかしら?
着物で行ってバッグを持ってみせたら
たくさん売れるのでは?
みんなんで作品を持ち寄ってのお店は楽しそうですね。
【 2017/04/05 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
桜は満開なのね。
長野もチラホラと咲き始めたみたいですよ。
我が家地区はまだまだですけどね。
私の予定は満開よ(爆)

モデルさんと一緒は恥ずかしいけど、厚かましくセンターで写っちゃいました。

手仕事展の売り子さんはもちろん着物で行きますよん。
他の方の作品を見るのも楽しいわ。





【 2017/04/05 】 [ 編集 ]
さすがに、花嫁の母。
モデル立ちも
母役以外の時も、
素敵にポーズ。
着慣れていますね〜〜。
【 2017/04/08 】 [ 編集 ]
BBさんへ
あら、忙しいのにコメント有難う!!
着物はかなりの回数着ていることになるから、着慣れてはいるかもしれないわね。
モデル立ちは雑誌を見たりしてちゃんと研究しておりますのv-8
少しでもカッコよく写りたいじゃないv-212

こちらも気温が上がって雪解けが進んでいますよ。
桜はまだですけどね。
【 2017/04/08 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: