091234567891011121314151617181920212223242526272829303111

彼岸の入り

朝晩はまだ冷え込みますが、日中はポカポカ陽気になってきましたね。
今朝は-5℃。昼間は+4℃でした。

今日は「彼岸の入り」ですものね。
「暑さ寒さも彼岸まで」になるのでしょうか。

気が付いたら10日も更新しなかった
元気ですよ。
10日分をまとめて

先日、朝が早い仕事で出かける時にパチリ
志賀高原方面から太陽が昇ります。

s-2017_0304_062757-CIMG9575.jpg

日の出もだんだんに早くなってきましたね。

s-2017_0304_062830-CIMG9577.jpg


この時は6時ちょっと過ぎ。

s-2017_0304_063114-CIMG9579.jpg

ソラの散歩コースの雪の壁も低くなりました。

s-2017_0315_140036-IMG_0010.jpg


小川も出てきて、ソラは早速ジャブジャブ。

s-2017_0315_140604-IMG_0011.jpg


s-2017_0315_140629-IMG_0014.jpg




骨董市でゲットした帯地。
バッグにしたらミシンに負けてしまって・・・。ほつれてしまいます。
仕方ないのでランチョンマットにしました。
汚れ防止に防水スプレーをかけて。
基本、帯地は洗えないらしいので少しでも汚れ防止になるかな。

s-2017_0317_082532-CIMG9620.jpg



s-2017_0317_082609-CIMG9621.jpg


帯地バッグ。
中の布は古い男物の襦袢の布です。
ちょっと渋め。

s-2017_0315_095947-CIMG9610.jpg


s-2017_0315_100001-CIMG9611.jpg



こちらは「御所解き模様」の袋帯からバッグに。

s-2017_0317_154835-DSC08526.jpg

中袋は可愛い羽織裏。

s-2017_0317_154924-DSC08528.jpg


4月末の作品展に何か自分のマークが欲しいなぁ…と言ったらmasaが消しゴムハンコを彫ってくれました。


s-2017_0309_111429-CIMG9602.jpg

久々に彫刻刀を引っ張り出して。

s-2017_0309_111444-CIMG9603.jpg

消しゴムは100均


s-2017_0309_111514-CIMG9604.jpg



【 2017/03/17 (Fri) 】 生活 | TB(-) | CM(10)
これから一日づつ春になるかな?
バザアーにむけて制作中でしたか。バッグもシンプルで素敵・
帯地でランチョマット!!我が家ではこぼすからぁ~~!
帯地カットだと 裏の糸がスゴイ事になるね
川越に着物リメイクの洋服が沢山ありました。
消しゴムスタンプ good 面白いのよね!! 
【 2017/03/17 】 [ 編集 ]
今日はぽかぽか、草むしりを頑張りました。
このまま暖かくなればいいのですがね~
バザー作品頑張っていますね。
帯地は切ったらロックをかけておいておきます。
ボロボロほつれますもんね。
素敵なバックが出来てグッド!!
沢山売れるといいですね。
で、ママどうやって値段付けます?これが難しくって・・・
masaさんの手作りハンコでタグを作って作品に付けてね。
【 2017/03/17 】 [ 編集 ]
どらさんへ
スキーに行かないと時間がたっぷりあってねv-8
これで帯地は全部使ったかな。
裏に糸が多いのはまず接着芯を貼り付けてしまいます。
そして端はロックミシン(ジグザグミシン)をかけて。それから縫い始めると少しは違うわ。
このランチョンマットにしたのは刺繍が少ないので裏の糸はほとんどないです。

消しゴムハンコ、久々に作ってもらいました。
【 2017/03/17 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
こちらもポカポカ陽気。
このまま春になるといいね。
もう草むしり??

帯地はあーちゃんと同じで端はロックミシンかけています。
じゃないとほつれて大変よね。

値段つけ、悩みますね。
ちゃんとしたお店だと高いけど、自分の技術も未熟だしあんまり高く出来ませんね。
でも、帯地や正絹の着物地、羽織地なら高くてもいいかなぁ…と思います。
コットン素材だとそれほど高めにできないかな・・。
ファスナーやマグネットボタンなどの素材の価格をプラスしても1500円~2000円くらいかしらねぇ。
小さめのポーチは去年は500円くらいで売っちゃいましたv-398

タグまでは作らないで、価格札(荷札)の裏にペタペタ押すつもりでいます。
タグも作ったら楽しいかな。
肉球のハンコでもまた彫ってもらうわv-398
【 2017/03/17 】 [ 編集 ]
春らしくて綺麗なテンプレート。
気温は朝夕低くても
日中の日差しは暖かですね。
でも、そら君、まだ水遊びは早いのでわ?
イケてる犬は季節を先取りですか?

たくさんの素敵な作品が出来ましたね。
値段付けは悩むでしょうね。
masaさんの手作りスタンプは良いですね。
押した映像も見たかった。

【 2017/03/18 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
もうお彼岸ですものね。
冬タイヤの交換に悩む時期ですが、我が家地区はもう少し先かな。
夏タイヤになると車も軽くなるのよね。

ソラは小川に入りましたが、水を飲むだけで水遊びという感じではなかったです。

スキーをしないと時間が余って・・・。
それに在庫布が増えたので、少しでも消化しないと次の骨董市で買えないしv-8
売れるかどうかわかりませんけどね。

スタンプは名前だけですv-398
【 2017/03/18 】 [ 編集 ]
ポカポカ陽気といっても プラス4度@p@!
やっぱり雪国にはくらせないBBです。
もし,雪国に暮らしたら、リュウシャンはこのお水に入るかしら?
すごいね==!そらちゃんは!!
バッグ素敵、私は下の方がチュッキかな。
消しゴムハンコ、とても¥100の消しゴム作業とは思えないわ。
どこかの工房みたいだわ。
どんなハンコができたのかな?
【 2017/03/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
プラス4℃でお日様が出ていれば家のストーブは全然使いませんよ。
夕方になれば使うけどね。
関東で4℃は寒く感じると思うわ。
普段の気温で身体が慣れてしまうのでしょうね。
ソラも同じ理由で体感温度がリュウシャンとは違うんだと思うわ。

バッグ、下の方が好き?
これはmasの評判も良かったですv-398

消しゴムはんこ、今度ご披露するね。
【 2017/03/20 】 [ 編集 ]
えっ! 4度でストーブ無しと言う時は、
室内は何度なの?
私,絶対に無理だわ。
【 2017/03/20 】 [ 編集 ]
BBさんへ
朝はストーブつけるから室内は20℃前後かな?
室内が4℃というわけではないわよ。
でも、お日様が出ると室内が暖まってストーブの設定温度機能が下がらないからストーブはつかないし、つけてもすぐに止まってしまいます。
お天気になると昼間は本当にストーブなしだわ。

今日は冷たい雨から雪に変わる予報。
【 2017/03/21 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: