0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

またまた雪・・・。

3月7日、またまた雪景色になりました。
しばらくポカポカ陽気で道路はアスファルトが出て「このまま春?…」と思ったけど、
そうはいかないですねぇ。
気温は-3℃くらいだけど寒く感じるわ。


s-2017_0307_083404-CIMG9596.jpg


先週末に東京からI夫妻が遊びに来てくれました。
40年来の知人です。
美味しいお酒と前の日から煮込んでおいたおでん。
楽しいおしゃべりは尽きることなく・・・。
masaが持っていた一升ビンは結局空になりました


s-2017_0304_204355-DSC08511.jpg


沢山滑って、帰ります。


s-2017_0305_100722-DSC08512.jpg


「また夏に来て遊んでね」 by ソラ

s-2017_0305_100803-DSC08515.jpg




朝ご飯のヨーグルトを狙っているソラ

s-2017_0307_082550-CIMG9594.jpg


さて、私は左ひざが痛くて整形外科に行ったところ、膝の軟骨がすり減っていて痛みが出ている・・・といわれた
そんなわけで今季のスキーは終わりかなぁ…と思っています。
でも、今はほとんど痛くなくなった
雪の状態が良くなったらもう一回くらい滑ろうかなぁ。
禁止は「正座」だけ。
お茶のお稽古が困ります・・・

その時に「骨密度の測定をしましょう!!」と言われた。
「スポーツもやっているし、骨密度の測定なんていいです・・・・」と抵抗したけど、「年齢も年齢ですから検査しておいた方が・・・・」とかなり強引に言われて渋々検査をしました。
その結果は
骨粗しょう症に片足を突っ込み始めている・・・

なんでも若年成人の平均骨密度と比較して80%以上なら正常、70%未満なら骨粗しょう症らしい。
計測部位は腰椎と大腿骨。
私はどちらも69%・・・。微妙・・・。
ドクター曰く「年齢の割には骨の状態は良いですが、やはり骨が減ってきていますね。このまま放置すると骨がもろくなって骨折して寝たきりになる可能性が高くなります」
「今から治療すれな予防できるのでお薬を飲みましょう」
「ビタミンD3の薬でカルシュームの吸収を助け、骨の新陳代謝を改善。骨密度を増やし骨を強くして骨折を予防」する薬らしい。

なんだかなぁ・・・。
気持だけは若いつもりでいたけど、それなりの肉体年齢になっている現実を突きつけられてショックでした。
でも、今まで常備薬もサプリメントにも縁がなかったワタクシ。
1種類くらいサプリ代わりに飲んでいてもいいかぁ・・・・とポジティブに思っているところです
ネット検索したら市販のサプリも結構高いしね。
適度な運動ときちんとバランス良く3食食べて、日光浴もして…。全部やってるってば!!


masaには「検査すれば何かしら出てくるんだから断れば良かったのに…」と言われたけど。
ドクターや看護師の薦めには案外弱いのですよねぇ。

まぁ、予防医学の発展のためにお薬を飲みましょう!!
皆様もお気を付けて




【 2017/03/07 (Tue) 】 生活 | TB(-) | CM(12)
あらまあぁ~又降ったんだぁーv-12
楽しいお酒でゴキゲン笑顔!!来客は嬉しいね。
1升空けたv-363
とうとう どら化の仲間ね!!でもこれは自然な事では?
老いの過程だわ。
今日も長時間ドライブで 乗ってるだけでも腰がぁ~~
自分でうまく付き合わないとね・
お大事にv-100
【 2017/03/07 】 [ 編集 ]
どらさんへ
まだまだ3月は降りますねぇv-276
昔からの知人は気楽でいいわ。
呑んでオシャベリして楽しい時間でした。

どらさんも骨粗しょう症??
まぁ、「経年劣化」は防ぎようもないし、スピードを遅くしたところでどこまで維持できるやら・・・v-388
自分の体を知ることは大切かも知れないから、うまく付き合っていくわ。
【 2017/03/07 】 [ 編集 ]
整形外科では、いやでも検査を薦められちゃうでしょうね。
スポーツウーマンのママさんの数値は良好な方ではないでしょうか。
カルシウム剤はきっと効きますよ。

接骨院の先生にコンドロイチン、コラーゲンなどのサプリの効き目を
伺ったら、否定はしないけれど果たして膝に効き目が行くかどうかは
疑問だそうです。
が、私はアメリカの製薬会社のサプリをポチりました。
サントリーなどに比べるとずっと手頃で実績もありそうなのでね。
気休めかも知れませんけれどね。
【 2017/03/08 】 [ 編集 ]
ア・トリエ みしんさんへ
病院は検査が好きですよねぇ。レントゲン、血液検査、骨密度検査・・・etc。
MRIがなかっただけまだマシかしら。
処方された薬もサプリみたいなものらしいです。
サプリも私は懐疑的だったので(ごめんなさい)今まで無縁でしたけど、劇的に効果があるわけではないのでしょうね。でも、継続は力なりv-91
買い物でついついシラスやら、鮭やらヒジキやら・・・とカゴに入れてしまいましたv-8
「生活で気を付けること」という手引書?に書いてあることはほとんど実践していてこれ以上やりようがないくらいなので、今の状態をキープするように心がけま~すv-398
【 2017/03/08 】 [ 編集 ]
年と共に体も衰えますね。
私も予防でコンドロイチンは飲んでいます。
カルシュームは牛乳飲むのが一番吸収がいいみたいです。
お医者様はサプリはあんまりすすめないほうですよね。
程々運動して好き嫌いなく偏らない食事をして予防ですよね~。
お大事にね。
【 2017/03/08 】 [ 編集 ]
あーちゃんへ
「加齢現象」というか「経年劣化」は避けて通れませんね。
あーちゃんもコンドロイチン、飲んでいるのね。
私はもう何十年も前から朝食の時に牛乳を飲んでいます。
色々と気を付けてはいたのよね。
だから骨密度の数値もそれほどひどくならなかったのかもしれないけど。
今の状態をキープするようにしないとね。

お互いに気を付けようね。
【 2017/03/09 】 [ 編集 ]
痛いと,ついついかばうから、痛くない方の膝まで痛くなったりして〜〜><!
40歳代終わり頃の骨密度、自慢じゃないけれど、20代の成績だったのに
最近は、チャコさんと一緒で,平均値よりも下回っています。
それでも、膝が痛くなって来たのは,最近だから、
平均値より下でも大丈夫!なんて思っていたのに、トホホです。
こういう風に『骨密度をけんさしましょうね。』とか
『結果がこうだったから,お薬を出しましょうね』とか言うと
強く言えませんよね〜〜! 
こちら、素人だから仕方が無いけれど、
多少、多少ですよ、『人の弱み〜〜』も有るわいな〜〜!テヘへ。
一升瓶、参加したかったわ。
『貴方は,休肝日を設けなさい!』かしら?(笑)
【 2017/03/09 】 [ 編集 ]
BBさんへ
お酒はね、骨密度の維持には良くないんだって!!
気を付けてねぇv-292
骨粗しょう症は女性が圧倒的に多いのよね。
ホルモンの関係なんでしょ。

私も自信があったけど、加齢にはかてない・・・ってことねv-388
悪く言えば「脅迫めいて」いるのよね。
「骨がぼろぼろになって大腿骨を骨折して寝たきりになります・・・」なんて言われたら、治療を断れないわ。
まぁ、サプリみたいな感覚で飲んでみるわ。
薬を飲んでいれば大好きなスキーも出来るしねv-91
【 2017/03/09 】 [ 編集 ]
今年の春は行ったり来たり。
気持ちは若くても
身体は年相応に成ってくるものなのですね。
無理は出来ない!、無理したでしょ! 
と 言われているようなものね。
masaさんの言われるように「検査すれば・・・」
だから~私 検査しないの!
ただ 年一回の献血で結果出るからねv-8
【 2017/03/10 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
こちらも今日も雪になりました。
少し暖かい日が続くと冷え込みがきつく感じますね。

何となく無理がきかなくなったのかなぁ…と落ち込みましたが、「年相応」ということでしょうね。
ママさんも検査はしないのね。
私もよほどのことがないと検査はしません。
人間ドックも行かないしv-100
でも、骨密度はちょっと自信があったのよv-8
(根拠のない自信ですけどね)
だから、数値が思ったより高くなくてガッカリしたわ。
サプリだと思ってお薬飲みま~す。
【 2017/03/10 】 [ 編集 ]
また寒い日が続きますね。
膝ね~~~。
私も今は調子が良いのですが
バドミントンで踏み込むので痛い時があります。
軟骨の減少は仕方がないですよね。
大事にして使いましょうね。

骨密度・・4年前に測定した時は大丈夫だったけれど
今はどうなのかしら???
今年の健康診断ではオプションで測定してもらいます。
自信はダメのね。
【 2017/03/15 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
今日も夕方から雪になりましたよ。
でも、大雪にはならないと思うけど。

バドミントンは運動量が多いし、踏み込む動作も多いよね。
でも、それだけ激しい運動をしていれば「骨密度」は大丈夫なんじゃないかしら。
でも、看護師は「スポーツやっているから・・・」という人も自信過剰なことが多いですよ。なんて言われたわよv-12
「今から気を付ければ元気な老後を暮らせるかもしれない」というのを信用して処方された薬を飲みま~すv-74
【 2017/03/15 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: