0512345678910111213141516171819202122232425262728293007

3月♪着物でお出かけ♪

3月になりましたね。
スキーを自重したワタクシ、着物でランチに行ってきました

庭には雪がありますが、着物と帯の組み合わせを記録しているのでパチリ

s-2017_0301_100058-DSC08504.jpg

もう50年は着ている大島紬の着物に緑系の名古屋帯。
風は冷たいので羽織も。茶屋辻模様の羽織です。


s-2017_0301_100149-DSC08506.jpg

帯揚げも帯締めも緑系。
帯留めはイチゴやケーキなどスイーツを詰め込んだ帯留め。
春らしいのを選んでみました。


s-2017_0301_100159-DSC08507.jpg


s-2017_0301_100210-DSC08508.jpg


ランチは古民家をリノベーションしたイタリアンレストラン。「ラノッキオ」。
安曇野から須坂に移転してオープンしたばっかりだそうです。

s-2017_0301_142230-CIMG9549.jpg


パスタとピッツァのランチセットを4人でシェアして

s-2017_0301_121207-CIMG9540.jpg


s-2017_0301_122927-CIMG9541.jpg

s-2017_0301_130105-CIMG9545.jpg

どれも美味しかったです。
オシャベリを楽しんだ後は眼の保養に。





須坂市にある「田中本家博物館」。
古くから田中家に伝わるお雛様と古い着物や器の数々が展示されています。
まだ雪が残る中庭で。
着物女史4人でパチリ。(ブライダルのお仕事仲間です)

s-2017_0301_152344-CIMG9571.jpg


s-2017_0301_152044-CIMG9566.jpg


豪華な婚礼衣装や振袖、子供のころの着物やおもちゃなど目の保養も出来ました。

s-2017_0301_145718-CIMG9557.jpg


今年から館内での撮影が許可になりました。(フラッシュや三脚は使用禁止)
豪華な日本刺繍など、今ではきっと作れないでしょうね。

s-2017_0301_150037-CIMG9558.jpg


先日の「お宝市」でゲットした帯や羽織で数寄屋袋が沢山出来ました。

s-2017_0228_130826-CIMG9537_20170302132154abc.jpg


作品展に何とか間に合いそうです。
マグネットボタンを付けるのが面倒だった・・・。

s-2017_0228_130916-CIMG9539_201703021321564eb.jpg




【 2017/03/02 (Thu) 】 着物 | TB(-) | CM(10)
NoTitle
春のお出かけスタアートですか!
雪道で草履?!チャコさんですから ブーツ持参?
チラリと見える赤い襦袢が粋だわね・
この田中豪商の館は行ってみたいわ!
我が家から遠くもないよね?
リリーしだいだけど・・・・
春になると 不思議と気持ちも春になるわね。
【 2017/03/02 】 [ 編集 ]
どらさんへ
はい、春のお出かけスタートで~すv-8
雪の上で草履を履いているのは写真を撮るためよ。
車の運転はブーツです。助手席に草履を積んでv-398
埼玉からでも須坂・長野ICで降りればいいから近いんじゃないかな。
なかなか見ごたえがありますよ。
豪華な庭の桜の時期や秋の紅葉の時期がいいかも。

そうそう、春になると気分もお出かけモードになるよね。
って私は1年中だけどv-411
【 2017/03/02 】 [ 編集 ]
NoTitle
着物で春ランチ いいですね。
今日の着物女史4人 違和感感じられなかったわ!(ごめんね)
ブライダル仲間! で 納得です。
茶屋辻模様の羽織 素敵。
可愛い帯どめがチラッと見え 楽しめますね
【 2017/03/02 】 [ 編集 ]
紅ママさんへ
着物が楽しい時期になりますね。
我が家地区は足元がまだまだ雪ですけど、出かけると草履で歩けますv-8
着物女史4人、違和感なし??
褒め言葉かな?v-398

茶屋辻の羽織、昔の物で丈が短いですけどね。
風が冷たいのでまだ羽織が欲しいですね。
【 2017/03/02 】 [ 編集 ]
恒例の着物でランチ!
相変わらず素敵です。
着物は着なれないと肩が凝ります。
ママみたいにちゃちゃと着られると着物も日常着になりますね。
紅ママも着付けの先生みたいだし。
数寄屋袋も沢山出来ましたね~
帯地、そのままだと固いでしょう?
ボタン付けも難儀でしょう。
私は全部ばらして帯地1枚で(薄い接着芯は張りました)縫っています。
今、ヘリが面白くてヘリばかり縫っています。
【 2017/03/04 】 [ 編集 ]
Re: あーちゃんへ
> 着物は着なれると楽ですね。
> あちこち楽しんでいますよ。
>
> 数寄屋袋、沢山できました。
> 帯地は私もほどいてしまいますよ。芯が入ったままはとても縫えません。
> 薄い接着心を貼ります。そうすると糸もバラバラしないですからね。
【 2017/03/04 】 [ 編集 ]
先日NHKのブラタモリで 大島紬の事をやっていました。
やっぱり手がかかっているのね〜〜。値段が高くても仕方ないわね。
皆様、流石に,上手に着物をお召しですね〜〜。
そして、おいしいランチ。
この時に、例のハンケチぶら下がりピンチは 使用したの?
便利にしているよ〜!ウフ。
【 2017/03/06 】 [ 編集 ]
雪があるの春のお出かけ。
おしゃれな人は季節も早取りですね。
お仕事仲間だけあって
みなさん着こなしが綺麗でですね。

着物を着てパスタ。
はねないかと緊張しませんか?
食べ方も綺麗なのね。

昔の着物は見事ですね。
【 2017/03/06 】 [ 編集 ]
BBさんへ
大島紬は手間暇かかっているから高いのよね。
でも、一生物ですからね。
いえいえ親から娘に、その娘にも着られるものだからそう考えると高くないのかも。

ランチの時は皆で「手拭いクリップ」使いましたよ。
汚れを気にしないで食べられて最高です。
ババ様も使っているのね。

【 2017/03/06 】 [ 編集 ]
かめ母さんへ
少し暖かくなるとお出かけ虫がウズウズv-8
ランチしてきました。
着物も着て出かける機会が増えるとどんどん着こなしが上手になりますね。
みんな個性が表れていて楽しいです。

ランチの時は例の「手拭いクリップ」を使いました。
ハネを気にしないで美味しく食べられましたよ。

昔の着物は本当に手が込んでいて見事です。
【 2017/03/06 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
FC2カウンター
プロフィール

管理人 フーカママ

Author:管理人 フーカママ
「斑尾にいい土地あります!」

田舎暮らしを実現してください。
詳しくはこちら



長野県黒姫の森の中に定住したシニア夫婦
「森」に囲まれた家での暮らしと北海道犬「ソラ」との日々を紹介します。
「ヴァルト=wald」はドイツ語で森という意味です。

☆管理人 フーカママ
好奇心旺盛なA型。山羊座

☆ヴァルトの住人 masa
一応主人。
沈着冷静、石橋を叩いて渡るA型。水瓶座

☆レラ(波久娘・札幌東八) 札幌生まれ
北海道犬の♀
1991/5/19~2008/7/8
 17歳と50日で永眠
 
☆フーカ(風花・稚内武方荘)
2004/4/15 稚内生まれ
北海道犬の♀ 
2004/4/15~2009/6/3
5歳と50日で永眠

☆ソラ(空・尾張小出荘)
2009/9/23 愛知県生まれ
北海道犬の♂

生後39日で我が家にやってきたチビギャング。
わが家で飼う北海道犬は5匹目です。
さてさて、どんなワンコに育つでしょうか。

「北海道犬がやって来て」   注文案内
子供のいない夫婦が、30年にわたり、5匹の北海道犬と信州で暮らしてきた、その出会いとふれあいと別れを綴ったお話です。 価格 本代(税込) 1.365円    送料     300円
下記のフォームでご注文の方にはオリジナルステッカーをプレゼント!!
注文フォーム
「本文」の欄に本の送付先住所・郵便番号・電話番号をお書き下さい。

名前:
メール:
件名:
本文: